丸亀高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


丸亀高校の卒業生から聞いた、丸亀高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「高め合える仲間がいる」「学力の差が激しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、丸亀高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる丸亀高校の口コミ・評判一覧

20代男性/九州大学 理学部 物理学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師陣の面倒見が良い

丸亀高校が県内の他校と差別化できる点としては、職員室前廊下に机が並んでおり、いつでもその場で教員に質問ができる質問環境がある点だと思います。職員室前ということで受験期の放課後、その廊下の机で勉強をしていると、退勤される先生方から声をかけていただくことも多く、そこで予期せぬ良い知識を入手したり、様々な相談をすることもできました。また、丸亀高校にて受験指導にあたる先生方は基本的に受験指導のプロと言える先生が集まっており、まさに高校生活におけるゆりかごから墓場まで全て手厚く面倒を見てもらえた、といっていいかと思います。

不満:校内における携帯ルール

校内においてスマートフォンの利用が禁止(電源を切ってカバンにしまっておく)されていました。学校でせっかくみんなが集まっているのだから生徒同士で「対面での」コミュニケーションを取るという趣旨を鑑みれば十分に理解することができます。しかしながら問題に思うのはその先です。校内にて携帯電話の通知音が鳴るだけで携帯電話が没収、親を呼び出して親にとりに来させる、という点です。高校の近所に住んでいる家庭であればそれほどの負担にはならないかと思いますが、遠方であれば親が来校するだけでも一苦労であり、教員側も残業に繋がることからあまりメリットはないかなと感じました。使用禁止は分かりますが、それを破った場合が少し大変すぎないかな、というのは素直に感じた点です。

10代女性/岡山大学 薬学部 薬学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

香川県内でも有数の進学校であるため、授業の質や勉強環境がとても優れています。授業は65分間授業5限(月曜日のみ6限)です。先生方は親身に指導してくださり、分からないところがあった時の質問体制も充実しているように思います。また、部活動にも熱心で、担当教科の先生方はいつも応援してくださっていたので嬉しかったです。全国大会に出場する部もあり、高校の名前が全国に広まることが誇りでした。修学旅行や文化祭、運動会も盛大に豪華に行われます。勉強と楽しみにメリハリがある学校です。

不満:学則

基本的には厳しい校則もなく自由なのですが、少し気になる学則があります。例えば冬の登校時、マフラーの着用は可能なのですが、自転車置き場で片付けなければいけません。自転車置き場から校舎までは幾らか距離があるので、少し寒い思いをしながら教室に入っていた覚えがあります。また、電車通学者は丸亀駅から歩いて行くのですが、1km程あるので負担がかかります。自転車置き場の確保ができないのは十分承知ですが、少し気になる点でありました。

20代女性/北海道教育大学 教育学部 教員養成課程 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強についてのサポートが手厚い

進学校ということで勉強に対するサポートが手厚いです。先生に質問をしに行けば休み時間や放課後でも熱心に質問に答えて下さいました。職員室前には机といすが並べてありますが、昼休みや放課後には先生に質問する生徒でいっぱいです。学校で使っている教科書やテキストでなくても対応して下さいます。入試問題(英作文、数学の記述問題、小論文等)の添削も快く引き受けて下さいます。私も英作文の過去問の添削をして頂きましたが、休み時間や放課後に時間を割いて頂き、疑問点がなくなるまで話を聞いて下さいました。「こんな表現もあるよ」「この動詞はこんな使い方もあるよ」と辞書を持ってきてまで教えてくださいました。お陰で英作文は自信を持てました。夜遅くまで自習室を解放してくれるなど、生徒の勉強に対する意欲を強くサポートしてくれると思います。

不満:西館(音楽室)が遠い

不満は特にありませんが、強いて言えば音楽の授業等で利用する西館が遠いことです。普段は定時制・通信制の生徒が使っていますが、音楽や書道の時間で使う教室は本館から少し離れた西館にあります。書道教室は3階、音楽室は4階にあり、本館からの移動は少し遠いです。私は部活動で毎日西館の音楽室に通っていましたが、正直きつかったです。特に夏は西館内全体が暑く、冬は寒いです。渡り廊下があれば良いのにとは思いました。西館は全体的に古く、物置のようになっている部屋もありますが、空き教室もあるので上手く活用できると良いと思います。

20代女性/中央大学 法学部 政治学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:面白い生徒が多い

丸亀高校は県内でも有名な進学校です。そこに通う生徒たちは皆、勉強熱心で部活動にも励みます。ただ真面目なだけでなく、のびのびと自由に活動しているので個性的で面白い人ばかりです。本当にいろいろな人がいるので、自分に合った親友と呼べる生涯の友人に出会えると思います。周りの子が一生懸命なので、互いに尊敬でき高め合えるような環境ができています。大学では丸亀高校の同級生のような真面目だけど面白い子にあまり会えていないので、高校時代に戻りたいと思うこともあります。

不満:女子の制服がダサい

丸亀高校の女子の制服は銀行員みたいだとよく言われています。冬服のブレザーは良いのですが、夏服はベストです。白いブラウスに黒いベストの時点で一昔前の働く女性の制服みたいです。そこにさらに、胸元に細いリボンをつけるのですが、2年生の緑のリボンは「細ネギ」を巻いているようにしか見えません。また、他の高校は黒靴下なのに丸亀高校は昔から変わらず「白靴下」です。白靴下にスニーカーは小学生の足元のようです。せっかくの高校の制服なのでもう少し女子高生らしい制服を着て青春を謳歌したかったです。

10代男性/徳島大学 理工学部 理工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学実績の多い

過去の卒業生を遡っても、就職に比べて進学の割合が高く、進学する上で自分に向いた大学を選んだり、過去問を使っての対策が非常にやりやすかったです。また、大多数の生徒が進学するので、学年全体でセンター試験対策や模擬試験等をすることができ、自分の偏差値がどのくらいあるのか、日常的に知ることができました。進学する多くの仲間と、お互いに教えあったり励ましあったりしながら、勉強に励むことができました。そのお陰もあって、現役合格することができたと思います。

不満:文化祭などがあまり楽しくない

勉強に力を入れるため、文化祭や体育祭などの行事にあまり力を入れることができません。文化祭の出し物のクオリティが低かったり、体育祭でのダンスなどがバラバラなど、あまり感動するといったことはなかったように思います。出し物や競技を見て楽しむというより、友達と会話するのが楽しかった思い出です。学生は勉強が本分であるとは言え、学校行事を全力で楽しむことも大切だと思うので、そこは不満に感じている点です。

20代女性/近畿大学 農学部 応用生命化学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:高め合える仲間がいる

頭がいい人が多く、友達から勉強を教えてもらうことができます。また廊下に机があり、自習スペースとしての使用や先生から勉強を教えてもらうスペースとして使用していました。周りの人も勉強しているので、真面目にしていて浮くようなことはないです。むしろ友達と放課後に教室で勉強したり、廊下で勉強するということが当たり前のような環境でした。勉強を頑張りたいと考えている人にとっては最高の環境なのではないかと思います。

不満:学力の差が激しい

とにかく学力の差が激しいです。頭がいい人はトップクラスの大学に進学します。浪人をする人も多いです。浪人をする場合は、希望すれば1年間余分に高校で面倒をみてもらえます。3年次に文系、理系からそれぞれ1クラスずつダッシュという特別クラスができ、成績上位者がダッシュに入るような仕組みになっています。授業が進むスピードも速く、ついていけなくなるとやる気がなくなってくることもあるので要注意です。入学前の春休みに課題が出され、高校で習う内容の先取りができてないといけないため、独学の人には少し厳しいです。


丸亀高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
丸亀高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

丸亀高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、丸亀高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


丸亀高校の基本情報

丸亀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

藤井高校

藤井高校

ピックアップ口コミ

藤井高校では、先生と生徒の距離が近く、遠慮して会話することがなく、何事にも寄り添ってもらえ、学際行事などはお互いが協力し…

香川県丸亀市新浜町1-3-1

丸亀城西高校

丸亀城西高校

ピックアップ口コミ

普通科と商業科がありますが、普通科の中でも文系、理系、保育、国際教養など専門分野が分かれており、得意を伸ばすことができた…

香川県丸亀市津森町位267

大手前丸亀高校

大手前丸亀高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は中高一貫校で5年間で中学、高校内容を終わらせて、残りの1年間は大学受験の演習という形式でした。自分の…

香川県丸亀市大手町1-6-1

丸亀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※丸亀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る