国分寺高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


国分寺高校の卒業生から聞いた、国分寺高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、国分寺高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

国分寺高校
国分寺高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる国分寺高校の口コミ・評判一覧

10代女性/東京外国語大学 言語文化学部 言語文化学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事・勉強・部活

高校に対して、行事・勉強・部活全てに満足しています。国分寺高校は行事・勉強・部活の三つのことを全て全力で取り組むという校風です。勉強でいうと授業のレベルは高く、進度も早いです。周りの生徒が努力を惜しまず真摯に勉強に取り組むため、自分も頑張ろうとモチベーションが上がる環境です。部活動は活動時間は短いものの、限られた時間で有効な練習をしていました。運動部も文化部も勢力的に活動している部が多く、学校生活を充実させられました。行事は合唱祭、文化祭、中夜祭、体育祭を約1週間で行うというかなり特殊な体系です。準備を夏休みから始め、合唱祭、文化祭、体育祭の練習を限られた時間で練習します。夏休みは休み期間とは思えないほど、練習や準備のために学校に通っていました。大変なこともたくさんありましたが、文化祭期間はとても充実していて、まさに青春の思い出を作れました。

不満:最寄り駅からのアクセス

国分寺高校には最寄り駅が二つあるのですが、どちらの駅からもアクセスが悪いです。そこが不満に感じるところです。最寄り駅から歩くと30分近くかかります。バスで行けば10分ほどですが本数も多くなく、そこまで便利ではなかったです。ほとんどの生徒が駅前の駐輪場に自転車を置き、最寄り駅から自転車で通っていました。しかし、雨のなか、真夏の強い日差しのなか、真冬の凍える寒さのなか自転車で登校するのはなかなか大変でした。また、学校までにかなり急な坂があり、そこを自転車を降りてのぼるのも大変でした。

10代女性/芝浦工業大学 工学部 機械工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:何事も一生懸命

勉強、部活動、文化祭や体育祭など、全てのことを一生懸命にやる校風なので私も何事にも全力で取り組めました。勉強は英単語のテストが週に1回あり、土曜日も学校で授業を受けることもありましたが、平日、土日、休日も部活ができる環境でした。周りもある程度勉強と運動ができる人達ばかりだったので、変に気を遣う必要がなくて過ごしやすかったです。卒業生は自分の高校に誇りを持っている人が多いです。

不満:設備が悪い

公立高校なので期待する方が馬鹿なのかもしれませんが、それにしても設備が圧倒的に悪かったと思います。他の都立高校と比べてもトップクラスです。校舎は外観も中身も汚いです。毎年大掃除をするのですが昔からある汚れが落ちません。あと、部活動のために支給されている設備のクオリティーが低すぎます。筋トレができるコーナーが廊下にしかなかったり、筋トレ器具も3~4つしかありません。

20代男性/埼玉大学 情報工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文化祭が楽しい

この高校のスローガンは「文武両道」であり、希望大学への進学のための勉強はもちろん、合唱祭・文化祭・体育祭にも力をいれています。共同作業なので、人との関わりによって協調性が育まれます。また、準備期間から様々な作業があるので、計画性も養われます。もちろんこういったスキルは勉強や将来の仕事でも役に立ちます。楽しみながら人間的に成長していくことが出来ます。高校紹介雑誌にも「ユニークな校風」といったキャッチコピーが掲載されていましたが、まさにその通りだと思います。

不満:能動的な行動力が身につきにくい

勉強もサポートしてくれますし、文化祭等もとても楽しいです。しかしこれらは生徒の能動的な行動力を身につきにくくしてしまっていると思います。当時の担任の先生が「うちの生徒の大半は、大学へ進学したあと『高校時代の方が楽しかった』と言う。大学は高校と違って何も与えてくれず、自分から興味のあるものに飛び込んでいかなくてはならない。その習慣が身についていないと、大学で楽しめない。」と仰っていました。もちろんサポートは嬉しいのですが、生徒にもう少しこの点を意識させる必要があると思います。

10代女性/東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 理科選修 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:ある程度自由がきく

3年生になると、自分が受験に必要となる科目を選択し、時間割を組むことができます。そのため、空いた時間は自分の自習時間として利用することが出来たりします。また、名物であるこもれび祭では、自分たちで色々企画したりして行くのでとても楽しいです。やる気のある人が沢山いるのでやっていてとても楽しいし、終わったあとの達成感が本当にすごいです。先生方も、比較的生徒のやりたいことに対して融通を利かせてくれます。そのため、先生方ともとても仲良く、気持ちの良い学校生活を送ることができます。

不満:部活環境などの設備が整っていない

部活をやっていると、何かしらの設備やお金が必要になってきますが、公立ということもあり、あまりそちらの方にお金をかける余裕が無いのか、部活動における環境というのは他校に比べたらあまり良くないのかなと感じることが多いです。また、部活だけでなく実験器具だったり、文化祭の費用だったり、そういう所に関してあまりお金をかけることが出来ないため、色々と不便が生じ、在学中は少し不満に思うこともあったように思います。

20代女性/横浜国立大学 経営学部 国際経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

勉強面については、少人数授業があったり、定期的に小テストがあったりと進学校として押し出しているだけあり、フォロー体制がしっかりとしています。学校の予習・復習、テストに真面目に取り組めば基礎的な学力は身につきます。また部活動も盛んであり、放課後は5時半までと時間は限られていますが、各々の部活が時間内で成果を残そうと努力しています。さらに学祭は1週間で合唱祭、文化祭、中夜祭、体育祭を行うため、準備期間もかなり長く、ハードですが終わった後には達成感があります。勉強、部活、学祭と全てが充実していた記憶があります。

不満:駅から遠い

私は最寄りの電車の駅から自転車で通学していました。徒歩だと30分ほどかかります。自転車だと15分ほどです。通学途中に学生内ではお馴染みのかなり急な坂があり、通い続けるとかなり体力がつきます。雨の日でも、自転車で通学するほとんどの学生が、かっぱなどを着用して自転車を使っていました。バスもありますが、時間が読めないことや費用の面を考え、自転車通学を選んでいた学生が多いように感じます。大変な面もありますが、友達と毎日自転車で通ったことは良い思い出となっています。


国分寺高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
国分寺高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

国分寺高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、国分寺高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


国分寺高校の基本情報

国分寺市の高校の評判・口コミ体験談一覧

日本芸術高等学園

日本芸術高等学園

ピックアップ口コミ

芸能の実技授業がとにかく多く、ダンスはジャズダンス・ヒップホップ・タップダンス・バレエ、演技、ボーカル、ギター、ドラムや…

東京都国分寺市泉町2-10-6

早稲田実業学校高等部

早稲田実業学校高等部

ピックアップ口コミ

早稲田実業学校は、スポーツが盛んな高校であるため部活動を皆で応援する文化があります。そのため、友達の部活の試合となれば多…

東京都国分寺市本町1丁目2-1

国分寺市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※国分寺市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る