日章学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/17


日章学園高校の卒業生から聞いた、日章学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活生が活動しやすい」「先生が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日章学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる日章学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日章学園高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒数が多い

学科数、生徒数は多かったのですが、部活動などを通して他の学科の友達がたくさんできたことが良かったです。文化祭では様々な学科の展示が楽しめて盛り上がるところも良かったです。文化祭、体育祭などのイベントも人数が多いだけあって盛り上がって楽しかったです。また、先生たちも親切で、放課後に個別指導をしてくださったので分からないところをすぐ聞きに行ける環境であったと思います。楽しく分かりやすい授業だったのが印象に残っています。

不満:規則が厳しい

不満に感じた点を挙げるのであれば、少々規則が厳しすぎるように感じました。特に靴下や靴まで校章の入った学校指定のものでなければならないというのが当時高校生であった私は面倒に感じました。市販の物より割高だったように思えます。また、これは生徒数が多いからかもしれませんが、生徒が集まった際に学科によって差はありましたが私語が多く、騒々しいと感じました。もう少し落ち着きがあっても良いのではないかと不満でした。

10代女性/九州産業大学 国際文化学部 日本文化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:アスリート向き

私は部活動をしており、その部活動生のためのトレーニング施設が県の高校の中で最も充実していると言われていて、器具はもちろん、スペースも広かったのでスポーツをしている人達にとってはとてもありがたいことでした。また、スポーツクラスの中でも、スポーツで進学する人、スポーツをしながら勉強に励みたい人の2つのクラスに分かれており、同じクラスの人は大体同じ目標があったため、自身の部活動や、勉強に対してもモチベーションを維持することができました。

不満:自由すぎる

私が通っていた高校は人数が1300人いて、県内でも多い方でした。そのためなのか、検査などはゆるくて、眉毛を剃ってはいけない、ピアスを開けてはいけない、と学生手帳には記してあるにもかかわらず、その校則を破るのはまぁいっか、という感じが先生にもあったと思います。それによって、スポーツでは結果を出しているが、風紀は乱れているよね、という印象を近くの住民の方々に与えていました。実際に近くに住んでる方々からはクレームも多かったようです。

20代女性/西九州大学 健康栄養学部 健康栄養学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学科によって資格取得ができる

学科が豊富にあり、自分が興味のあることについて知識を深められました。各学科にはその道のスペシャリストの先生方がいらっしゃるので、実際の現場で役に立つことや、より専門的な知識が得られます。卒業と同時に資格を取得できる学科が多く、就職する生徒がほとんどなので、しっかりと就職のサポートも受けられます。また、部活も盛んに行われており、他学科の友人ができるなど交友関係が広がります。スクールバスも運行しており、遠方からの通学も安心してできると思います。

不満:校舎が古い

校舎が古く、いかにも私立高校という綺麗なイメージで行くと、少し困惑するかもしれません。トイレはほとんど洋式でしたが、とても狭く、座ると膝が壁に当たるのではないかというくらいでした。また、各学科の専用の実習室などは、昔からある学科だと使い込まれている感じがひしひしと伝わってきます。比較的新しくできた学科だと綺麗な実習室が完備されていることが多く、学科によって差が見られるような校舎です。敷地内にグラウンドがなく、体育の際は少し歩いた場所まで移動しなければなりません。

20代男性/日本文理大学 工学部 機械電気工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活生が活動しやすい

私は部活動の推薦でその高校に入学したのですが、部活動に関しては何不自由なく活動することができました。今では部活動の生徒に対して、勉強の面でもサポートが入ったということを聞いたので、今の日章学園の部活動の環境は完ぺきといえます。今、私の弟もその高校に入っていて何不自由なく勉強も部活動も行えているので、その面でも私は満足がいっています。また部活動での先生と親御さんの関係性はどの部活動でもよいと思います。そういう関係性は大事にしないといけないと思うので、とても良いことだと思います。

不満:先生が厳しい

私たちが高校生だった時は勉強の環境が厳しく、部活動よりも学業を優先させられました。今は部活動を優先しても良いことになったので、その辺の厳しさは軽減されたのかなと思います。今考えると勉強優先なのはわかりますが、高校生の時の私にとっては部活動が大事だったので、不満に感じていました。また先生がとても厳しく、毎日脅されているような感覚で勉強していたように感じます。それは高校時代の感覚なので、今はどうなのか知りませんが、私のように感じていないといいなと思います。


日章学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日章学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

日章学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、日章学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ディーダ より:

    53位 ワッカ

  2. たま より:

    中国人だらけで国からの税金わわ巻き上げりれ事だけを目的としたインチキ高校。
    校長も中国人、言葉も国家も中国。何しに来てるんだ。コメントも古いのばかりできみが悪い。



日章学園高校の基本情報

  • 名称:日章学園高等学校
  • 住所:宮崎県宮崎市広原836
  • アクセス:JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央)日向住吉
  • 関連URL:http://www.nissho.ac.jp/

宮崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

宮崎日本大学高校

宮崎日本大学高校

ピックアップ口コミ

宮崎県の中で一番綺麗な校舎なのが、私の母校です。カフェテラスもあり、コンビニエンスストアまで完備されているので快適に高校…

宮崎県宮崎市島之内6822-2

鵬翔高校

鵬翔高校

ピックアップ口コミ

校則なども県内の私立や公立高校と比べて多少は緩い方です。先生方も優しく生徒思いでした。学科も看護科、医療科など、医療に特…

宮崎県宮崎市恒久4336

宮崎商業高校

宮崎商業高校

ピックアップ口コミ

商業科だったので、他の高校の普通科では学べない簿記や情報処理などの商業科目を学べたことです。学びながら資格取得もできるの…

宮崎県宮崎市和知川原3-24

宮崎農業高校

宮崎農業高校

ピックアップ口コミ

普通科の高校と違って、勉強ばかりでなく、販売に外に出かけたり畑を耕したり花・野菜・果実を育て収穫したりと色々な経験ができ…

宮崎県宮崎市大字恒久春日田1061

宮崎南高校

宮崎南高校

ピックアップ口コミ

宮崎南高等学校は学問だけでなく部活動にもしっかり力を入れている高校です。特に受験生となる高校三年生では朝課外や放課後補習をすることで授業だけでなく課外の時間に自…

宮崎県宮崎市月見ケ丘5-2-1

宮崎第一高校

宮崎第一高校

ピックアップ口コミ

宮崎第一中学高等学校は、課題も多いですし、授業も0限から8限まであって大変なことも多いです。しかし、先生と生徒の距離はと…

宮崎県宮崎市大字郡司分甲767

日向学院高校

日向学院高校

ピックアップ口コミ

日向学院は冬は茶色のブレザーの制服でかわいいことで有名です。高校はネクタイにセーターを着るので、かなり可愛いと思います。…

宮崎県宮崎市大和町110

佐土原高校

佐土原高校

ピックアップ口コミ

工業系の高校ということもあり、ITパスポートや英検、TOEICなどの資格に関する本が充実しております。これらの資格の本は…

宮崎県宮崎市佐土原町下田島21567

宮崎西高校

ピックアップ口コミ

周囲に塾や予備校が少ないため、基礎的な勉強から大学受験に対応したまで少人数体制の授業を行なっています。また、朝の授業前か…

宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2

宮崎学園高校

宮崎学園高校

ピックアップ口コミ

私は宮崎学園高等学校の情報処理科(現在は経営情報科)に通っていました。ここに入学したのは好きな女の子がいたというだけの理…

宮崎県宮崎市昭和町3

宮崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※宮崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る