大館桂桜高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/08/17


大館桂桜高校の卒業生から聞いた、大館桂桜高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学科やコースが充実している」「指導や校則が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大館桂桜高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大館桂桜高校
大館桂桜高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大館桂桜高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東北学院大学 経済学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が新しい

平成28年度に出来た高校なので、トイレ、図書館、教室などの施設が綺麗です。トイレは洋式で蛇口は自動になっています。自動乾燥機も付いています。校内に複数散らばって設置されているので、教室から遠いということはまず無いです。図書館は閲覧席がカウンター式の物、隣との隔たりの壁がある物、囲い式の物があり、勉強するには丁度良いです。図書館はそこまで広くありませんが、一部の人しか使わないので混雑することはまずないです。教室には黒板とホワイトボードがあります。また、床に設置型のエアコンも付いていて普通に居心地が良いです。

不満:体育祭の伝統種目がきつい

この高校は3つの高校が統合して出来たのですが、その一つの工業高校から引き継いだ日本体育大学伝統のエッサッサという伝統種目が体育祭で行われます。この種目は練習がとてもきついです。上半身は裸になり、ひたすら先生から精神論を言われ、運動不足の人は体力が持たない事が多々あります。その練習は体育の時間に行われますが、毎回欠席する人が出ます。しかし学年が上がるにつれて先生からの指導が緩くなっていきます。また、本番は一発勝負なため練習より楽です。見物客からの評判は良いです。

10代女性/聖和学園短期大学 キャリア開発総合学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学科やコースが充実している

元々は大館桂高等学校、大館高等学校、大館工業高等学校の3校で、後に統合して出来たマンモス校です。私は大館桂高等学校に通っておりました。そこでは普通科しかなく、進級しても文系と理系しかコースがなかったので、専門的な勉強が出来ない学校でした。しかし統合してからは普通科、生活科学科、機械科、電気科の4つの学科が出来、普通科は文理コースとビジネスコース、生活科学科は生活実践コースと福祉コース、機械科は加工技術コースと制御技術コース、電気科は電気技術コースと情報通信コースの計8コースが出来ました。これにより県内1と言っていいほど選択肢が増え、専門的な勉強が満足にできるようになりました。

不満:指導や校則が厳しすぎる

特に見た目への校則が厳しいと思います。下着の色を指定されましたが、夏服ならまだしも冬服では下着は関係ないのではないかと思っていました。また髪を下ろすのは勉強中邪魔なので分かるのですが、お団子やポニーテールも良くないというのは理由が分かりません。とても爽やかな印象ですし、特にお団子は見た目もスッキリしているし邪魔にならないと思います。高校生らしくないなど抽象的な理由ではなく、合理的で皆が納得出来る理由を提示して欲しいといつも考えていました。指導に関しては、基準云々ではなく、やり方に関してです。ピアスの穴を開けていた男子を叱る時、ただ叱るだけでなく怒鳴っていたのが気になりました。怒鳴れば相手が怯むわけではないし、体育会系らしさもあるのかもしれませんが双方何もメリットが無いのではないかと考えていました。


大館桂桜高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大館桂桜高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大館桂桜高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大館桂桜高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 内緒 より:

    こんにちは。2022の在校生です。
    前の方も書かれている通り見た目に関して厳しいところがあります。生徒総会のクラスからの意見を述べる場でなぜ、ツーブロック等がダメなのかの理由を生徒が納得できるように説明して欲しいという意見が出たにもかかわらず高校生として相応しくないからという抽象的な回答しかかえってきません。最近では校則で定められているもの以上に指導が厳しくなってきています。(前髪は目にかからなければいいとなっているものを眉毛辺りまで切らせるなど)
    また教師の質は悪いです。他校がどうかわかりませんが、
    中には生徒の話を聞かず、自分が全て正しいといった態度の先生もいらっしゃいます。
    教師の質は悪いですが、学校の設備などはとてもいいと思います。新しい校舎でバリアフリーも意識されています。



大館桂桜高校の基本情報

  • 名称:大館桂桜高等学校
  • 住所:秋田県大館市片山町三丁目10番43号
  • アクセス:十和田八幡平四季彩ライン東大館
  • 関連URL:http://keio.odate.school/

秋田県の高校の評判・口コミ体験談一覧

大曲農業高校

大曲農業高校

ピックアップ口コミ

私の高校は農業高校です。野菜を育てたり、花を栽培したり、専門的な知識を身につけることができます。他にも、家畜やバイオマス…

秋田県大仙市大曲金谷町26-9

花輪高校

花輪高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れている点に満足しています。特に、スキー部、陸上競技部、実業部は、成績が良く全国大会に出場しています。とて…

秋田県鹿角市花輪明堂長根12

五城目高校

五城目高校

ピックアップ口コミ

五城目高校では毎日が明るく楽しかったです。他の高校に比べて生徒の人数が少ない分、先生と生徒一人一人がしっかりコミュニケー…

秋田県南秋田郡五城目町大川西野字田屋下100

角館高校

角館高校

ピックアップ口コミ

この高校では部活動に力を入れており、少人数の部活動でも大人数の部活動でも分け隔てなく活躍の機会が設けられています。たとえ…

秋田県仙北市角館町細越町37

大曲高校

大曲高校

ピックアップ口コミ

元々女子校であったため、制服のデザインがとても可愛いです。ブレザーにスカートは紺とグレーの2種類、カーディガンも白と紺の…

秋田県大仙市大曲栄町6-7

秋田西高校

秋田西高校

ピックアップ口コミ

この高校は女子用の夏服が大変可愛らしいです。一見すると派手で容姿が良くなければ着づらいと思われがちですが、いざ着てみると…

秋田県潟上市天王字追分西26-1

男鹿海洋高校

男鹿海洋高校

ピックアップ口コミ

伝統芸能である、ナマハゲ太鼓を継承する「ナマハゲ太鼓部」があります。卒業しても、社会人ナマハゲ太鼓チームへのスカウトがあ…

秋田県男鹿市船川港南平沢大畑台42

大館鳳鳴高校

大館鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、新入生歓迎会や学校祭など、他の学年の生徒と学内行事を通じて交流できるようになっていました。特に、運動会や球技…

秋田県大館市字金坂後6

湯沢翔北高校

湯沢翔北高校

ピックアップ口コミ

湯沢翔北高校は平成23年に開校したばかりのまだ新しい学校です。校舎はとても綺麗で、設備も整っているので学校生活を快適に過ごすことができます。ほとんどの教室にエア…

秋田県湯沢市湯ノ原2-1-1

秋田北鷹高校

秋田北鷹高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て直されたので、とても綺麗な校舎でした。玄関が自動ドアで開くことに感動したのを覚えています。体育館が二つあり、グラウンドも広くできており運動する環境…

秋田県北秋田市伊勢町1-1

秋田県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※秋田県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る