城南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/09


城南高校の卒業生から聞いた、城南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が整っている」「課外が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城南高校
城南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる城南高校の口コミ・評判一覧

20代男性/城南高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:真面目

私がこの高校に通っていた時は所謂ヤンキーやオラついている人達がおらず、真面目で落ち着いた雰囲気の学校でした。全員が真面目である為、自然と私も周りも目の前の事にしっかり取り組むことが当たり前でした。いじめなどもなく、陰湿な雰囲気を感じた事は3年間で一度もありません。真面目に取り組むことが当たり前になると卒業後のアルバイトや進学先での気の緩みも少なくなります。精神面の成長に関して満足しています。

不満:風紀検査が厳しい

風紀検査の基準が厳しいです。眉毛は剃ってはならない、ツーブロックの髪型は禁止、靴下はくるぶしが隠れるようなものでないといけない等、明確な意図のない校則が多々あります。眉毛が繋がらないと剃ってはいけない為、眉毛が濃くて太い人は不自然に見られるのでいじめの原因にもなりかねないと思います。整髪料なども一切禁止です。そのため、在学中も卒業後も身だしなみにあまり気を遣わない学生が多いです。頭は良くても清潔感が足りていない卒業生が周りの進学校と比べて多い印象です。

10代女性/福岡県立大学 人間社会学部 人間形成学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学のサポートが充実している

目標とする進学先に合わせてクラス編成が行われます。通常授業だけでなく朝や放課後に特別授業を行ったり、質問対応も十分に行ったりしてくれていました。また、勉強に集中したり質問しやすくしたりするため、大学に関する資料や過去問が充実している部屋が休み時間や放課後に解放されていました。職員室の前には勉強スペースを広く確保してくれていたりしていました。加えて、校内では移動型オープンキャンパスが開かれたり、修学旅行内では東京の大学を見学しました。進学について知識の浅い私たちをサポートしてくれるような行事も多くありました。

不満:規則が厳しい

制服や指定カバンについての指導が多かったです。どんな事情があったとしても例外が認められることはほとんどありません。高校の指定カバンはとても扱いにくく、公共交通機関を利用する際に邪魔になったり身体を痛めやすい形状でした。実際に私は肩と腰を痛めてしまいました。そこで改善を求めて私物のリュックサックでの通学を学校内に設置されている意見箱に提案したものの、本来ならば回答が貼り出されるはずなのに1年待っても貼り出されることはありませんでした。また、靴下の長さや前髪の長さについては先生によって異なる判断をされました。ほぼ同じ長さでも違反の人とそうでない人がおり、とても疑問に感じていました。体育祭のチアリーダーのスカートの長さ、文化祭の劇の内容など、あらゆる場面において先生が口を出して規制が入るため、行事の準備がとても大変でした。

10代男性/名古屋大学 情報学部 コンピュータ科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:SSH

理数コースに所属していたのですが、城南高校はSSHに認定されているので数学・物理・化学・生物などの教育が充実していました。地元の大学と協力して研究をしたり英語でその研究内容を報告する機会があったり、SDGsなどの世界的な課題についても考える機会があったので他校ではあまりない授業をたくさん受けることができたのではと思います。理系教科に興味がある人であれば理数コースに進学してくれれば有意義な高校生活を過ごすことができると思います。

不満:交通アクセスが悪い

城南高校が位置しているのは最寄りの駅からも徒歩10分ほどかかったり、バス停からも少し歩く距離のところにあるので家が遠くて自転車通学をしない人にとっては通学方法で少し悩むかもしれません。また、最寄りの駅が福岡市内の主要な空港線ではなく七隈線なので地下鉄で登校する場合でも乗り換えが必要となってしまいます。雨の日などに車で来ようとしても高校前の道路が非常に細く片側一車線ぎりぎりの幅なので常に混んでいます。

20代女性/福岡大学 理学部 地球圏科学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

土足ではないため校舎内に砂が入らないし、校舎も建て直しがあったので建物自体が綺麗です。また、行事の後や合間も掃除を欠かさず、ワックスがかかってツルツルの廊下は、毎回箒がけをした後にオイルをまいてモップで磨くため、さらにツルツルです。利用マナーが悪い生徒も少ないため、物の扱いが極端に悪い、片付けられていない、掃除が毎日きちんと行われていないなどということは、基本的に起こりません。そのため、掃除後の綺麗さが保たれています。

不満:交通が不便

住宅地の中にあり、筑紫線の駅から距離があるため、アクセスがとても不便です。そのため、自転車通学の生徒が多く、半分以上の生徒が自転車で登校しています。しかし、駅から学校までの人通りや車通りの多い道を、毎朝たくさんの自転車が固まって通ることとなり、中々前に進めないこともあるし、苦情もよく来ていました。また、多くの人が自転車を駅に駐輪しており、学校の時間も朝早くから夕方までなので、パンクしてもなかなか修理に持っていくことができませんでした。

10代男性/広島大学 教育学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

勉強に集中できる環境が整っていると思います。校舎も新しく建設されたばかりで、とても綺麗な環境です。学校の周囲も閑静な住宅街のため、静かに勉強に取り組めます。また、職員室の前や廊下には自習スペースがあったり、自習室が設置されてます。先生方も教えるのに熱心で、質問すればわかりやすく答えてくれます。生徒も基本的に大学進学を目指して真面目に勉強する人達が集まっているので、教え合いなど、雰囲気もとても良いと思います。

不満:課外が多い

朝課外、放課後課外、夏課外、冬課外、土曜サポートといった課外があり、とても大変です。特に朝課外はきつく、朝7時30分から一時間授業を行います。正直結構な割合の人が寝ており、あまり意味が見出せませんでした。放課後課外は90分の授業で、とても長いです。さらに数学などはとても難しい問題を扱うので、人によっては全く手が出ず、無駄な時間となっていたと思います。夏課外と冬課外も非常に多く、夏休みと冬休みの大半は学校に行かなければなりません。そういった点で、生徒に自由がないのかなと思います。


城南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
城南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

城南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、城南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 名無しさん より:

    勉強になりました!



城南高校の基本情報

福岡市城南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

中村学園女子高校

中村学園女子高校

ピックアップ口コミ

アメリカに提携校を持っており、毎年ホームステイを実施しています。このホームステイでは2週間程度アメリカの高校に通い、生き…

福岡県福岡市城南区鳥飼7-10-38

福岡市城南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※福岡市城南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る