春日部共栄高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


春日部共栄高校の卒業生から聞いた、春日部共栄高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道している」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、春日部共栄高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

春日部共栄高校
春日部共栄高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる春日部共栄高校の口コミ・評判一覧

20代女性/上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が盛ん

私が通っていた高校は野球部、水泳部、バレー部が全国レベルで、友達に全国で活躍している人がいることがとても誇らしかったです。体育祭や文化祭などの行事では運動部が多いのでとても盛り上がり、楽しい思い出になりました。他の部活動も活動が盛んなイメージがあります。また、他の私立高校では勉強ができる上のコースの人は入学時から入れる部活動に制限があったり、早い時期に引退したりと、進学実績のために部活動に力を入れられない状況にありますが、母校ではそういった制限はなく、上のコースの人が競合の部活に入ることは少なかったですが、みんな自分がやりたい部活動に入って活動していました。特に、上のコースで勉強にも力を入れつつ吹奏楽部で活躍している人も多く、部活も頑張っている友人を応援しあえるような環境はとてもよかったです。

不満:コースによって雰囲気が全く違う

春日部共栄高校は入学時から成績でコースが分かれています。3年生になると最難関国公立を目指す選抜コース、理系コース、私立文系コース、国立文系コースに分かれるのですが、授業の質や先生のクオリティややる気、クラスの雰囲気が同じ学校とは思えないくらい違います。文武両道を掲げていますが、現状は文と武で分かれており、スポーツ推薦などで入学してきた人たちはほとんど指定校や推薦で大学が決まり、受験を頑張れるような雰囲気ではないです。一方、選抜コースは先生からの圧で勉強ができないなら部活をやめるように言われたり、朝や放課後に学校で勉強させられることもありました。また、学校としては進学実績を伸ばしたいのか、選抜コースに推薦枠はほとんどなく、必ず一般受験で最後まで頑張るように鼓舞されます。

10代女性/奈良女子大学 理学部 数物科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

先生は大学進学を目指す生徒にとても熱心にしてくださいました。月曜日の放課後には部活動が休みになり、勉強するための時間が確保されていました。上位クラスに関しては金曜日も他のクラスより1時間多く授業がありました。朝早くから遅くまで自習室を使うことができ、最寄りの春日部駅前には学習センターというコワーキングスペースのような場所がビルの中にあるので、そこでも勉強することができました。東京大学や早稲田大学を目指す生徒向けの講座、錬成会という上位クラスの中でも選抜された生徒しか入れない勉強会もありました。

不満:部活動と勉強の両立が難しかった

野球部、女子バレーボール部、吹奏楽部は全国大会に出場するような強豪なのですが、上位クラスに所属していてそのような部活動にも参加していると文武両道が難しいと感じることが多くありました。朝練のために朝6時に学校に行き、授業を受けて家に帰る頃には22時過ぎになっていることもあったので、体力的にも精神的にも疲弊してしまいました。担任の先生は勉強に熱心になるよう、顧問の先生は部活動を頑張るように指導するので、生徒は板挟みになり、上位クラスか部活動のどちらかを選択せざるを得ない環境でした。学校は敢えて「二兎を追え」という校訓のもと文武両道を推奨していますが、入学後にはそのようには感じられませんでした。

20代女性/早稲田大学 文化構想学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大規模

一学年600人超えの高校なので全てが大規模で楽しかったです。部活動もたくさんあり、吹奏楽、水泳、バレーボールなどは全国でも活躍しています。文化祭は県で最も多い来場者の文化祭として埼玉県では非常に有名です。文化祭のフィナーレなどはとても盛り上がります。部活に力を入れている生徒、部活よりも勉強に力を入れている生徒と様々なので、クラスのレベルも幅広いです。自分のレベルに合ったクラスで勉強できる環境です。

不満:立地

春日部市はそもそも田んぼや畑ばかりです。高校は田んぼの真ん中にあるので、基本的には毎日春日部駅から出ているスクールバスに乗らなくてはいけません。(自転車で通う生徒もいます)春日部駅も大したことなく、ララガーデンやイトーヨーカドーがあるくらいです。遊ぶ場所はほとんどありません。都内などに出るにも遠く、近辺の駅もほとんど遊ぶ場所はありません。都内の生徒が羨ましく思う時も多くありました。しかし、田んぼの中なので敷地は広く、グラウンドもたくさんあります。

20代男性/國學院大学 経済学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生涯付き合うことができる友達が出来る

皆で食堂でくだらないことをおしゃべりしたり、休み時間に制服のままフットサルの練習を毎日していました。(次の授業は汗びしょびしょです)それでも大会に出て実績を残せた事が一番嬉しかった事です。ゲームをしたりスノーボードに行ったりもしました。とても楽しかったです。馬が合わないクラスメートもいましたが、それでも皆揃って卒業出来たことが嬉しいです。食堂のおばちゃんも優しくしてくれて、最後の方に行くと内緒で半額とかにしてくれました。顔も覚えてくれたので嬉しかったです。

不満:先生の対応

私のクラスの担任の口癖は「ゴリにするぞ」でした。(髪を5㎜にするぞという意味です)3年の時の担任だったのですが、私は目を付けられて毎日嫌がらせを受けていました。普通にしていても何かしら文句を言われます。机から持ち物を全部とられたこともありました。授業になっても教科書も返されず、ストレスでお腹が毎日痛くて、この1年間だけは記憶を消してしまいたいと思っています。授業を受け持つ先生は授業毎に代わるのですが、誰も授業を聞かずうるさくしてても注意せず、黒板に向かって淡々と喋りかける先生もいました。良い先生の方が多いのですが一部の先生は酷かったです。また、高校の周囲は田んぼが多く遊べるところも少なかったので、これも不満点です。

10代女性/駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い先生に恵まれている

高校での一番満足している所は、良い先生達に恵まれていることです。春日部共栄高等学校は勉強の出来によって五つのコースに分かれています。正直、あまり勉強の出来が良くないコースには教え方が分かりづらかったり、教室が騒がしくても注意をしない先生がおり、上のコースに行けば行くほどそのような先生は少なくなる印象があります。しかし、私は中学校からの中高一貫生あったため、全体的に教え方が上手な先生達が多かったです。担任の先生も中学から一緒に上がっていくため、先生との信頼関係が築きやすいと思います。

不満:指定校推薦者の選び方が公平でない

春日部共栄高等学校は他の高校とは異なり、指定校推薦はクラスの担任の推薦によって数人選ばれます。そのあと全体でセンター試験形式の試験を受けて指定校推薦者が選ばれる、という仕組みになっています。通常、部活動の活動成績、通知表の成績、そして志望度などを考慮して選ばれるはずが、完全に先生に気に入られるかどうかで決まっています。これは、私のクラスに限らず他クラスでも多く聞いたことがあるので、全体的にこのような選ばれ方をしていると思います。また、中高一貫生はPTAの影響力が強いため、保護者が役員を続けていれば指定校推薦は取れると考えて良いと思います。私は受験期にこのような選抜をされたため、正直ショックでした。

10代女性/順天堂大学 保険医療学部 理学療法学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホーム

先生方が親しみやすく、とてもアットホームな環境がととのっています。また、文武両道を目標とし部活にもしっかりと力を入れています。大きな体育館が2つ、大きなグラウンド、室内プール、野球場、テニスコート、ハンドボール場など部活動をするための施設が充実しています。海外留学に行く生徒も多く、また交換留学で留学生が1人1年間同じクラスで勉強をします。修学旅行もシンガポールやオーストラリアなど海外に行くためとても貴重な経験ができます。

不満:駅から遠い

春日部駅からとても遠く歩くと30?40分かかります。そのため、毎日スクールバス(無料)を使用するのですが、朝長蛇の列ができます。多い時で40分ぐらい並びます。朝の混む時間帯に通学するときは余裕を持って駅に到着しているようにする必要があります。高校生は自転車でも通学可能なのですが、無料の駐輪場まで15分弱でそこから自転車で学校までが15分程度かかるので結局30分ほどはかかります。アクセスはあまり良くないです。

20代女性/武蔵野美術大学 造形学部 基礎デザイン学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身になってくれる

休み時間や放課後などに教科担当の先生に質問をしに行った際、疑問に思った内容以上のことを教えていただいたり、知識の補い方などを教えていただけて、効率的に勉強できるようになりました。授業後に話しておけば放課後や昼休みに時間を作ってくれたので時間がかかりそうな内容でも話しやすかったです。職員室前に自習室があり、図書室も隣接していて教員への質問や疑問解決がしやすい環境だったと思います。勉強への意欲、関心が強い生徒へのサポートが手厚い学校だったなと思いました。

不満:一般入試の学生が大変

3年生の時のクラスが、部活に関連したスポーツ推薦やAO入試など、夏~秋にかけて進学先が決まる人が多く、一般入試で冬休み明けまで受験勉強が続く生徒が辛かったと思います。進学先が決まった人が増えて行くにつれ、彼らによる授業中の私語や教員への茶々のようなものが目立つようになり、まともに授業が進まない日もありました。一般入試組は席替えでできるだけ前の席にしてもらえるよう担任に頼んだり、休み時間などの隙間時間にも勉強をしている人が多かったので、気にしないようにしている感じではあったのですが、もう少し気遣いのようなものを感じられる環境であってほしいと思っていました。

20代男性/芝浦工業大学 工学部 機械工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が熱心

常勤の先生方の授業は平均して良かったです。数学が苦手な自分でも熱心な先生のお陰で成績も改善されていき、最終的には理系の道に進むことができました。授業もそうですが、数学に関しては毎期のテストにもボーダーラインがあるため目標にしやすく、また自分の力の指標にもなるのでテストの成績を意識するようになり、より数学の成績が向上していったと思います。その他にも公式の利用に関しては1年から3年を通して一定間隔で確認を行うテストが有り(多くは長期休みの後)、それも基礎力が身につく要因であったと思います。

不満:非常勤講師に当たり外れがある

常勤の先生とは対照的に非常勤講師の授業は当たり外れが大きく、分かりにくいことや授業がなあなあになることもしばしばありました。全体的に若手の講師が多いので授業の分かりやすさは常勤の先生より見劣りしてしまいます。また、この高校は理系は文系の先生が非常勤で、文系は理系の先生が非常勤であるため、国公立大学を狙う上では万全とは言えない体制かもしれません。また自分の場合は理系であっても物理の先生が通年で非常勤講師であったため、常勤講師のクラスに比べると平均点も相対的に低い印象でした。

10代女性/早稲田大学 教育学部 英語英文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道している

私は吹奏楽部に所属していました。春日部共栄の吹奏楽部は全国大会を目指しているので練習量も多く、引退する時期も遅いです。しかし同じ部活の子で部活だけでなく勉強も頑張りたいという子がたくさんいて、一緒に全国大会出場の志望校合格に向けて努力することができました。またクラスの子も受験が近づくと、朝や放課後に自習室に通ったり、昼休みに勉強するようになって、自然と自分も頑張らなくては!と意識を高く持つことができました。

不満:駅から遠い

最寄り駅である春日部駅から徒歩で40分ほどかかる場所にあります。スクールバスは出ていますが、雨の日などは混雑して何本も待たないといけなくなってしまいます。中高一貫校なので中学生も同じバスを利用することもあり、うるさいと感じることも多いようです。部活をがっつりやっている子はスクールバスが遅くまで運行していないので、春日部の駐輪場に自転車を持ってきて、駅から自転車で通っている子が多いです。周りが田んぼが多いのでカエルの声を聞きながら帰ることになります。


春日部共栄高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
春日部共栄高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

春日部共栄高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、春日部共栄高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


春日部共栄高校の基本情報

  • 名称:春日部共栄高等学校
  • 住所:埼玉県春日部市上大増新田213番地
  • アクセス:東武野田線豊春
  • 関連URL:https://www.k-kyoei.ed.jp/hs/

春日部市の高校の評判・口コミ体験談一覧

春日部女子高校

春日部女子高校

ピックアップ口コミ

入学後、初めて他学年と交流した新入生歓迎会では先輩方の団結した明るい盛り上がりに圧倒されました。その後体育祭ではeatバ…

埼玉県春日部市粕壁東6-1-1

春日部東高校

春日部東高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から大学受験を意識して、先生方が動いている。1年生の頃はよく分からない部分が多いが、2年生からやるより、早めに考えるのは良かったと思う。担任の先生だけ…

埼玉県春日部市樋籠363

松栄学園高校

松栄学園高校

ピックアップ口コミ

単位制の学校で自分の興味にあわせてある程度好きな授業を選べるところがいいところです。スクーリングが週3日なので時間に余裕…

埼玉県春日部市大沼2-40

春日部高校

春日部高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの漢らしさ、何に取り組むにしても全力投球であるところが非常に楽しかったです、文武両道、質実剛健を校風に謳っ…

埼玉県春日部市粕壁5539

春日部市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※春日部市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る