新潟県立高田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


高田高校の卒業生から聞いた、高田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「理数科があり、医学部コースがある」「運動会と修学旅行がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高田高校
高田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新潟県立高田高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都府立大学 文学部 歴史学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周辺施設が充実している

部活動や勉強をする環境が整っています。近くに城跡公園があり、そこを中心に色々な施設が集まっています。スポーツセンター(弓道場やトレーニング用品があるところ)や陸上競技場、ホールつきの総合施設も集まっているので部活動で使いやすいです。図書館やカフェもあり、放課後に勉強をする場所に困ることもありません。校内にも職員室前に自習スペースが設けられるなど、生徒が勉強しやすい環境が地域全体で整えられていました。

不満:校則なしの罠

地域では珍しく校則がない学校で、他の高校に通う友人から羨ましがられたこともありましたが、実態は校則がある高校とほぼ変わりませんでした。入学時に1枚の紙が配られ、そこには校則のようなものが書かれています。例えば、髪染め・メイク・ネイル・ピアスは禁止などです。結局自由なのは服装くらいで、その服装すらもスカートの長さを注意されたり、ジャージ登校は禁止だったりと制限がありました。校則の中で大部分を占めるのが見た目に関する規定だと思いますが、校則がなくて自由な校風を謳っておいて見た目を制限しているのはどうなのかなと思っていました。

10代女性/神田外語大学 外国語学部 国際コミュニケーション学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を尊重してくれる

文化祭では、一定のルールの下でクラスや部活ごとに自由に催し物を決めることができます。先生が行事に大きく関わることはなく、生徒が自主的に「何をすべきか」「何が必要なのか」等を考えて行動します。校則もないので、一人ひとりが高校生として適切な服装を自由に選ぶことができます。定期テストは難しいですが課題はあまり多くなく、自分のスタイルで勉強できます。先生に質問すれば親身になって教えてくださります。

不満:行事

球技大会は年2回(3年生は1回)あるのですが、体育祭はありません。「受験に集中するため」という理由ですが、他の進学校では実施しているところも多いです。体育祭があれば学校生活がより豊かになっただろうと思います。また、2年生で行く東京研修では自由に行動できる時間がほとんどなかったので、1日くらいは友人と思い切り遊ぶ時間があっても良かったのではないかと思います。プレゼンテーションを企業に見ていただく機会はそうそうないので、研修では貴重な経験ができますが、やはり高校生らしく遊ぶ時間も欲しいのが本音です。

10代女性/群馬大学 医学部 保健学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験対策に力を入れている

受験が近くなると一人一人先生がつき、試験のフォローをしてもらいます。一般入試、推薦入試にも対応しており、面接試験の練習も行なってもらえます。二次試験の対策として過去問をもらい、それを解いて採点をしてもらう、これを受験日まで繰り返してもらえるので試験対策はしっかりとしています。過去問だけでなく似たような形式、難易度の問題を見つけてくれるので、一人で対策をするよりも実践的に勉強することができます。大学受験をするには申し分ない学校です。

不満:行事が少ない

この高校には体育祭がありません。その代わりに球技大会が年に2回行われますが、一般的な体育祭ほどの行事ではありません。校則がない高校ですが、生徒会で体育祭開催の提案を行ったとしても実際に採用されることはありません。校則がないということが魅力的に思えるかもしれませんが、実際は教員が全てを決めているようなものなので、あまり自由に高校生活を送ることはできません。行事が多く自由な生活を送りたいという方には向いていない学校です。

10代女性/早稲田大学 法学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:修学旅行で海外に行くことができる

SSHに認定されている高田高等学校では、海外に行く機会が設けられています。僕の世代では、理数科がアメリカ研修へ行かせてもらっていました。また、修学旅行でベトナムへも行くことができます。ただし、どちらも事前にテストや面接があります。英語力も大切ですが、行きたいという気持ちを伝えることが大切です。僕はアメリカ研修に参加したのですが、現地の高校生と英語で話したことはとても良い経験だったと思います。ベトナム研修は安く海外へ行くことができるのでお勧めです。

不満:良い仲間に出会うことが難しい

上越市内では1、2位を争う高校ですが、それでも周りの環境が優れているとは言えません。ゲームばかりして赤点をとる人、何らかの理由で学校に来ない人、音楽や芸術の道を進む人など、多様な学生がいます。気にしなければ良いと思うかもしれませんがどうしても視界に入ってしまい、その度に勉強に対するやる気がなくなってしまいました。理系の生徒ではなく、文系の生徒が多いことも欠点として挙げられます。個人的には直江津にある某中高一貫校の方が良い環境だと思います。

10代男性/新潟大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:理数科があり、医学部コースがある

理数科は1クラスで40人しかいません。その中で切磋琢磨しながら毎日勉強できます。医学部コースとなると10人にしぼられます。みんなライバルですが、心強い仲間でもあります。3年間クラス替えもないので、みんな仲間になれます。もちろん、いじめといった類のくだらないことは何にもありません。とても団結力のあるクラスで過ごすことができます。良い環境の中で、みんながしっかりと勉強も取り組むで良い刺激を受けることもできます。先生方も一生懸命に教えてくれます。

不満:運動会と修学旅行がない

運動会がありません。そのかわり、夏休みには2泊3日の登山があり、球技大会は連続2日もあり、マラソン大会もあります。どれか削ったら運動会ができると思っていました。あと修学旅行もありません。そのかわり、東京研修(企業に行く)やベトナム研修(現地の高校生と交流)があるのですが、希望者全員が行けるわけではありません。修学旅行と違って、あまり遊びの部分もないので、修学旅行はあってもいいのになと強く思っていました。


新潟県立高田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
高田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

高田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、高田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


高田高校の基本情報

  • 名称:高田高等学校
  • 住所:新潟県上越市南城町3-5-5
  • アクセス:妙高はねうまライン南高田
  • 関連URL:http://www.takada-h.nein.ed.jp/

上越市の高校の評判・口コミ体験談一覧

上越総合技術高校

上越総合技術高校

ピックアップ口コミ

自分は環境土木科(現 土木防災科)出身でした。この科では主に土木関係のことを学びました。2学年・3学年時には学校近くの高…

新潟県上越市本城町3-1

関根学園高校

関根学園高校

ピックアップ口コミ

県内でも有名なスポーツに力を入れている学校です。部活動を真剣に取り組みたい人にはとても環境が整っている学校だと思います。…

新潟県上越市大貫2-9-1

高田商業高校

高田商業高校

ピックアップ口コミ

自分は陽キャのような人は苦手なので入学当初は少し緊張しましたが、みな自分と同じようなタイプばかりだったのでとても居心地が…

新潟県上越市中田原90-1

直江津中等教育学校

直江津中等教育学校

ピックアップ口コミ

新潟県の上越地域の数少ない進学校のため、集まってくる教員の質が高かったです。正解を教えるだけでなく、問題に対する考え方や…

新潟県上越市西本町4-20-1

高田北城高校

ピックアップ口コミ

先生が、親身になって話を聞いてくれたり、進路相談に乗ってくれます。授業で分からなかった事や、もっと知りたい事は、各科の部屋に行くと、担当以外の先生でも丁寧に対応…

新潟県上越市北城町2-8-1

上越市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※上越市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る