城陽高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/03


城陽高校の卒業生から聞いた、城陽高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強面や進路面がしっかりしている」「毎年校則が厳しくなる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城陽高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城陽高校
城陽高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる城陽高校の口コミ・評判一覧

10代男性/京都文教大学 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:楽しい思い出がいっぱいできた

入学前は馴染めるか不安を感じていましたが、入学後は担任の先生に恵まれたこともあり、多くの友人を作ることが出来ました。規律性と自主性を大事にしている学校だと思います。遅刻や染髪には厳しかったですが、個人の意見や価値観を尊重してくれる先生方が多いと感じました。悩み相談などはもちろん、日々の生活面の話も気さくに出来る先生方が多かったです。とても良い学校に行けたと心から思っています。

不満:進学率が低い

進学に関してここ最近は力を入れるようになったと聞いています。サポート体制も整っているとは思いますが、先輩の話を聞いていると進学に関して不安になる事がありました。進学コースに入れば進学に関することを聞くことが出来たり面談等もあったりしますが、進学コースと進学コース以外では授業の質が違うのではと思いました。特に進学コース以外の生徒は就職希望も多いので授業態度があまり良くない生徒もいました。

10代女性/京都橘大学 文学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:携帯電話の持ち込みが可能

個人の携帯電話を自由に持ち込むことが可能です。授業中以外であれば使用できたので学校生活を充実させられました。友達と写真を撮り合ったりゲームをしたり、授業中に写しきれなかった板書を授業が終わった瞬間に黒板をパシャリとするだけで、人にノートを見せてと頼む罪悪感がなく済んで良かったです。通学中も音楽が聴けたり、インスタのストーリーに投稿する動画を撮影できたりと、携帯を普通に持ち歩けるだけで高校生活がとても便利で潤いました。

不満:体育の授業がつらい

厳しすぎる体育指導が非常に辛かったです。体育の授業は爪の白い部分が出ない所まで切っておかなければならず、毎時間全員の爪をチェックをされ、切れていない人は体育に参加出来ませんでした。目にかかる髪は全て上げておかなければならず、かつピンは使ってはいけない(縛りきれない髪はゴムを何個も使って縛る)など、お年頃の女子生徒には嫌な決まりばかりでした。

20代女性/京都文教大学 臨床心理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強面や進路面がしっかりしている

城陽高校では、先生と生徒との距離が近く感じました。勉強面では、授業中にわからないことがあれば、放課後などに先生がしっかり時間を取って、わかるまでわかりやすく教えてくれます。また、担任の先生によりけりかもしれませんが、定期テスト後に毎回面談をしてくれて、勉強の足りない部分などのサポートをしっかりしていただきました。進路面では1年生の頃から進路学習があります。私は3年間同じ先生が担任だったのですが、3年になって皆が進路を決め始めた頃に、急に「進路を変える!」となった私に、担任の先生は何度も面談を重ねてくれました。また、私の希望している進路に進んだ先輩にまで会いに行き、その後の活躍などを聞いてきてくれて、それを説明してくれました。ここまで私1人の進路に向き合ってくれるなんて、大変驚きました。おかげで今、充実して過ごせています。

不満:毎年校則が厳しくなる

元々校則の緩い学校で有名だったため、「高校生になったらオシャレに制服を着こなして、メイクもして楽しむんだ!!」と意気込んで入学したのですが、なぜか私が入学した年から校則がどんどん厳しくなりました。最初はスカートを短くするのが禁止になりました。初めは正門でチェックされ、それさえ抜ければ教室で短くして……と普通に過ごせていました。2学期に入ると、校内でスカートを短くしていたら反省文という校則に変わり、校内で一切スカートが折れなくなりました。3学期になると化粧が禁止になりました。その頃、眉毛を全剃りしていた私は眉毛がほとんどなく、また色付きリップも禁止され、元々唇の血色が悪い私はかなり恥ずかしい思いをしました。想像してたキラキラした高校生活とは程遠かったです。


城陽高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
城陽高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

城陽高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、城陽高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 卒業生 より:

    城陽高校へ入学を考えてる人。体育がとても得意で、大好き。勉強熱心。真面目な方にはおすすめかもしれません。キラキラな高校生活を夢見ている方はほかの学校を選ぶ方が良いと思います。厳しい体育の授業。雪の中でも雨の中でも持久走は走らされます。マスクをつけたままはしらされたりもします。理不尽な指導も数多く、高校を辞めてしまう子や精神的に悩まされ病気を患う子も少なくありません。新型コロナウィルスへの対策へも甘いです。感染者が出た場合も学級閉鎖、休校などはなく、部活動も規定範囲外の活動を行っている部活が大半です。



城陽高校の基本情報

城陽市の高校の評判・口コミ体験談一覧

西城陽高校

西城陽高校

ピックアップ口コミ

人間関係については先生も含め、とても良かったです。制服を着崩したり髪染めやピアスなどは一切禁止などルールが厳しい分、それ…

京都府城陽市枇杷庄京縄手46-1

城陽市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※城陽市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る