西尾東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


西尾東高校の卒業生から聞いた、西尾東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動と受験対策制度が整っている」「一年生と二年生の補習が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西尾東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西尾東高校
西尾東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西尾東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/中京大学 国際学部 国際学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:進路相談

満足している点は進路相談が充実している点です。この高校では進路相談が1年生の頃から月に一度ほどあり、とても充実していました。進路相談では進路の事だけではなく、普段の学校の生活や友達関係の事まで先生達が親身になって相談に乗ってくれていました。この進路相談によって、自分が行きたい大学や就職先にどのようにしたら入れるのか明確に理解できます。目標も早めに設定できるので、とても良い機会でした。私もお陰様で第一志望の大学に入る事ができました。

不満:補習

この高校では補習は自由参加となっているのにも関わらず、補修の参加を拒むととてもしつこく理由を問われます。自由参加なのにも関わらず、無断で補習に遅刻、欠席をすると指導カードが渡されます。しかし、この補習はあまり意味のあるものだとは思いませんでした。授業とほぼ同じ内容をやらされるだけだからです。補習を受けていた生徒よりも、補習を受けずに自学自習に励んでいた生徒の方が第一志望の大学に受かった人が多いと思います。

20代男性/富山大学 都市デザイン学部 材料デザイン工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:特進クラス

特進クラスが設けられていたところが私が満足していた点です。私は第一志望の高校に落ち、この学校に進学しました。学校の偏差値自体は決して高いとはいえず、かなり平凡であったと思います。しかし、特進クラスが存在し、私はそのクラスにいたので周りに勉強できる子が固まっており、自身の学習意欲にも関わっていたと思います。特進クラスでは補習などで他のクラスと違う教材を使うこともあり、偏差値の割に良い環境にいれたと今では思っています。

不満:周りの意識が低い

学校全体としては生徒の取り組みの頑張り度がかなり低いように感じます。無気力な人が多い印象を受けました。課題を行わない生徒も度々見受けられました。自分の進路についても真面目に考える生徒は少なく、受験勉強を始めるタイミングも遅かったような気がします。頑張っている人はもちろんいます。受験において最後まで頑張って走り切れる子、そうではない子の差が大きい高校だと思います。

10代男性/藤田医科大学 保健衛生学部 リハビリテーション科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校祭が楽しい

体育祭や文化祭は全員が真剣に取り組みます。また、勉強面では先生が一人一人に合った大学に向けてサポートしてくださいます、自分の偏差値に合った大学を紹介してくれたりします。質問があったら手厚く教えてくれたり、授業後に残って面談などもしてくれます。部活動も皆真剣に取り組んでおり、野球部や剣道部は県大会出場など好成績を残しています。文武両道できるところが満足しています。

不満:課題や補習が多い

1・2年生時は朝補習がとにかく多いです。長期休みも約半分は補習のために出校します。課題や宿題も多く、遊んでいる暇はあまりないです。授業中や昼休憩中に携帯が見つかると取り上げられてしまいますが、一日ではなく1週間取り上げられます。かつ1週間奉仕作業をしなければならないのでとてもハードです。他の高校に比べてルールが厳しいこと、高校生活を思う存分に楽しめないことが不満に感じます。

20代女性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 バイオサイエンス学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:先生が熱心

高校三年の時の担任の先生がとても親身になって話を聞いてくれる先生でした。今の大学を教えてくれたのもその担任の先生で、感謝してもしきれません。ほかの先生も大変熱心で、特に勉強面では真剣に勉強したい人には環境を整えてくれる高校でした。さらに文化祭では毎年市民会館を貸し切っていただき、プロの音響さんとプロの舞台を体験させていただくことができます。ほかの高校では体験できないことでした。部活動も活発で文武両道に力を入れる高校でした。

不満:通学経路

交通の便が非常に悪かったです。駅から自転車かバスを乗り継がないとつかない場所にあります。さらにバスは30分に1本となかなかに少ない本数だったので帰るときは本当に不便でした。特に半日授業の日はバスが1時間に一本の時間帯があるので不便すぎました。それだけではなく、校舎に入る前に心臓破りの坂があるのですが、そこがほんとにしんどいです。自転車で登れない距離ではないのですが、だいたい生徒は自転車ひかないと登れないくらい長いです。

20代男性/高崎経済大学 経済学部 経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動と受験対策制度が整っている

私が母校について満足しているところは、部活と受験制度です。部活で満足していることは、夏休み、冬休み、春休みとお盆とクリスマス以外は全て先生が監督して指導してくださったことです。自分はバスケ部に所属していたのですが、勝ちたいという思いが人一倍強く、部活の練習が大好きだったので、本当に監督には感謝しています。また、受験制度については、先生がしっかりと面談をしてくださって、私の希望進路に沿ってサポートしてくださったので、とても満足しています。受験期には、朝の学習会という0時限目の授業から6時限目まで授業をしてくださいましたし、志望校が決まってからはマンツーマンで勉強を教えてもらったことにも感謝しています。自分は、残念ながら希望大学に合格することはできませんでしたが、本当にやりきったなと、もし受験期に戻ってもあれ以上は頑張れないなと思うほどです。本当にこの高校に入ってよかったなと思います。

不満:1年生と2年生の補習が多すぎる

私の母校は、進学校なのでとても勉強に力を入れています。夏休みの補習が前期補習と後期補習と別れて2回あり、冬休みに1回、春休みには自主勉強会という自主的に参加したい人が参加できる学習会まであります。私的には、夏休みに2回と冬休みに1回というのは今では多すぎたのではないかと思います。3年生は、ほとんどの人が部活を引退し、受験勉強に集中するのでいいですが、1年生と2年生のほぼ毎日部活がある中で、補習もほぼお盆以外というのは忙しすぎます。今は夏休みの後期補習を自主参加にすればいいのではないかと思います。しかし、先生方もわざわざ夏休みに学校にきてくださっていたのだなと思うと、今では感謝してもしきれないです。


西尾東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西尾東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西尾東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西尾東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


西尾東高校の基本情報

西尾市の高校の評判・口コミ体験談一覧

吉良高校

吉良高校

ピックアップ口コミ

学年が上がると共に教室も上がり、普通科3年生の教室から見える海にとても癒されます!そして、窓を開けると吹き込んでくる風も…

愛知県西尾市吉良町白浜新田南切1-4

一色高校

一色高校

ピックアップ口コミ

私は、俗言うトランスジェンダーであります。3年生のときに先生方へカミングアウトしました。どう感じ取られるか不安でしたが、…

愛知県西尾市一色町赤羽上郷中14

西尾高校

ピックアップ口コミ

地方の進学校であり愛知県知事の大村秀章の出身校です。名古屋や刈谷にいく学力のある生徒でもあえて遠いからと言う理由で西尾高校を選んで進学する子もいます。また地元に…

愛知県西尾市桜町奥新田2-2

西尾市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※西尾市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る