名古屋市立工芸高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


工芸高校の卒業生から聞いた、工芸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「物作りが学べる制度が整っている」「設備が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、工芸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

工芸高校
工芸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる名古屋市立工芸高校の口コミ・評判一覧

10代男性/名古屋芸術大学 芸術学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師が真摯に向き合ってくれる

どの科の先生もとても優しく、わからないことがあれば真摯に教えてくれます。頭ごなしに否定するのでは無く、生徒たちの意見をちゃんと聞いてくれます。注意する時もただ厳しくするのではなく、生徒に寄り添うようにしてくれます。生徒たちも同じ志を持った人が集まるので自分も頑張らねばとやる気を起こさせてくれます。設備も整っていて、先生に頼めば放課後に使わせてくれたりと、設備の使用も割と可能です。行事などもさまざまなものがあり、生徒たちが満足いくものばかりだと思います。

不満:トイレが全て和式

公立だからというのはありますが、教員のトイレ以外は全て和式です。それとあまり綺麗ではありません。仕方のないことではありますが校舎自体が100年も前からあるものなので多少汚れが目立つという印象です。先程行事などたくさんあって満足のいくものだと言いましたが、やはり中にはハメを外してしまう生徒も多々います。ですがそれはごく稀ですのであまり気にはならないです。基本先生は優しいのですが、時折優しすぎて生徒側は自由奔放になってしまうこともあります。

20代女性/名古屋市立工芸高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:好きなことを深く学べる

7つの専門科に分かれていて、自分の興味のある分野に関連する専門的なことを学ぶことができます。例えばグラフィックアーツ科は、印刷を学ぶ科なので、手で実際に印刷することに加え、パソコンを使用した印刷物の作成、写真、色彩、パッケージデザインなど、印刷に関することは幅広くなんでも行います。自分がやりたいと言えば、学校の設備を利用してとことん試してみることができるので、本当に自分のやりたいことを深く掘り下げて学ぶことができます。地域の方と連携した授業、検定、コンテストなど、さまざまな実力を試す機会も、自分で希望すれば行うことができるので、実際的な力をつけることができます。

不満:学校が古い

100周年を迎えた学校のため、校舎等学校自体が古くなってきています。基本的な教室にはエアコンがありますが、実習棟などにはないこともあり、汗だくのなか、長袖の作業着を着て実習を行い、休み時間はエアコンのある部屋に飛び込むこともありました。また、実習の機械は高価なものが多く、なかなかこまめに買い替えをすることができないため、パソコン等は比較的新しいものもありますが、大きな機械などはパーツがないので壊れたらもうその実習ができなくなる、というものもありました。

20代女性/大阪芸術大学 初等芸術教育学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:物作りが学べる制度が整っている

工芸高校では物作りを各学科で行います。内容は各学科で異なりますが、私が在学していたインテリア学科では、主に木を加工して物作りをしていました。普段お仕事をしている専門の先生もおり、それぞれの先生によって得意分野が別れています。ですからインテリアだけではなく、デザインに関すること、施工に関すること、家の造りに関することなど多種多様な質問にも答えてくれます。在学中に一番得られたものは、「感性」だと思います。

不満:設備が整っていない

私は在学中、ブラスバンド部に所属していました。練習場所は食堂だったのですが、音がとても響いて近所からクレームがきたこともありました。食堂にはエアコンがなく、夏は扇風機を回して練習をしていました。クレームがきた時は、窓やドアも開けられなかったので閉め切った状態で練習をしており、環境としては最悪でした。授業での実習も同じで、実習室にはエアコンがないです。木屑が飛ぶため扇風機も回せなかったです。


名古屋市立工芸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
名古屋市立工芸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

名古屋市立工芸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、名古屋市立工芸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


名古屋市立工芸高校の基本情報

  • 名称:名古屋市立工芸高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市東区芳野2-7-51
  • アクセス:名鉄瀬戸線尼ヶ坂
  • 関連URL:http://www.kogei-th.nagoya-c.ed.jp/

名古屋市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

金城学院高校

金城学院高校

ピックアップ口コミ

食堂のご飯が美味しかったです。週に一回は食べに行っていました。普通に購買で売られていた菜飯おにぎりや唐揚げおにぎりも…

愛知県名古屋市東区白壁四丁目64

至学館高校

至学館高校

ピックアップ口コミ

スカートを膝上20センチ位にしても基本的に怒られませんし、ピアスをあけても注意されません。携帯も本来は持ち込み禁止です…

愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10

愛知商業高校

愛知商業高校

ピックアップ口コミ

1年次から商業に関する幅広い分野の学習をして、その成果として資格取得を目指すことで、楽しく勉強をすることができました。2…

愛知県名古屋市東区徳川1-12-1

東海高校

東海高校

ピックアップ口コミ

校則がとても緩いです。基本的に犯罪を犯さなければ何でもやっていい感じなので、制服は手荷物で持ってきていればジャージ等での…

愛知県名古屋市東区筒井1-2-35

明和高校

ピックアップ口コミ

県内有数の進学校だったため、生徒も教員も全員が大学受験を念頭に置いて生活していました。東京大学や京都大学を目指すと公言し…

愛知県名古屋市東区白壁2-32-6

旭丘高校

旭丘高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は高校が指定された制服を着て、高校が指定した体操服を着るのが普通ですが、ここの高校は私服登校が可能であり、また体育の授業はみな体操服は着ないで個人で…

愛知県名古屋市東区出来町3-6-15

名古屋高校

名古屋高校

ピックアップ口コミ

キリスト教系の名古屋高校は1年を通して様々なイベントがあります。春には新入生のための行事が多く、「新入生歓迎会」では各部活がチャペルの壇上に立ち、自分たちの部活…

愛知県名古屋市東区砂田橋2-1-58

名古屋市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る