桜丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


桜丘高校の卒業生から聞いた、桜丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が整っている」「部活に対する意識が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桜丘高校
桜丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桜丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/筑波大学 生命環境学群 生物学類 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:面倒見が良い

先生の面倒見がとても良い学校でした。あまり偏差値の高い学校ではなかったのですが、難関大学の受験を目指している生徒のために外部から講師を呼んで対策をして頂きました。推薦入試を使う生徒も多かったのですが、推薦入試の生徒と一般入試の生徒でクラスを分けていたので、あまりストレスを受けずに受験期を過ごすことが出来ました。3年生のお正月休みにも、自習室を借りたいと相談すれば先生が学校を開けてくれることもありました。

不満:立地が悪い

田舎なので最寄りの駅の周りには何もなく、電車も1時間に3本しかありませんでした。帰りのバスの時間と電車の時間は合っていなかったので、駅で20~30分ほど待つことも多々ありました。バスの時間を電車の時間に合わせてもらえないかと何度か聞いたのですが、合わせてもらえることはありませんでした。発車時刻が5分違うだけでスムーズに帰れたため、かなり不満に感じていました。また、短時間しか乗らなかったのでそこまでは気にしていませんでしたが、バスの空調があまり効いていなかったことも少し不満でした。

20代女性/静岡県立大学 看護学部 看護学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:全国各地の人々と交流できる

全国から人が集まる中高一貫校であるため、普通の高校生活では味わえないような全国各地の人々との交流、他学年との交流が可能です。また、ほぼ全寮制であるため、集団生活の経験をすることができ、生活能力の向上も見込まれます。全寮制ではありますが、土日祝日には外出もでき、1~2ヶ月に一度程度は帰省日が設けられているため、リフレッシュすることも可能です。寮にはキッチンやテレビ、実習室も完備されており、友人とわいわい楽しむことも、静かに1人で集中して勉強に励むこともできます。部屋は学年問わず3~4人で一組となっており、長期休み後(夏・冬など)に部屋替えがあります。メンバーが替わることで幅広い年齢層の人と関わる機会が増えますし、自然な会話で仲良くなることができるため、奥手な人でも安心です。

不満:クラスによっては荒れていることがある

この学校は偏差値が30にも満たないであろう人々と、偏差値が70近くあるような人々が混在しています。そのため、クラスはAからCに分かれております。一番上のクラスであるAクラスは優秀な人が集まるため、そんなに問題が起きることはありませんが、Cクラスになると喫煙、飲酒、不純異性交遊など様々な問題が起きてしまうことがあります。ただし、Cクラスの中でもそのような人はほんの一部なので、善悪の区別を人に流されることなく貫ける人には全く問題ないかと思います。むしろCクラスは先生からの配慮が手厚いなどの利点もあるため、一概に悪いとは言えません。

20代女性/東海学園大学(中退) 教育学部 教育学科

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:色んな県から来た友達と出会える

中高一貫で毎月の行事や検定に力を入れています。そして、部活動にも力を入れており、必ず全員がどこかの部活に所属しなければならなかったです。私は、その中でも力を入れているハンドベル部に所属していました。中部大会や世界大会にも参加し、地域のボランティアにも参加しました。最終的に私自身が認められ、部長になりました。中学からずっと寮生活だっため、部活が一番やりがいがありました。部活のおかげで、何か不満があってもハンドベルをしているその時だけは忘れられたので、満足しています。

不満:とにかく校則が厳しい

中学から6年間寮生活をしていました。そこで感じたことは、かなり厳しかったということです。大きな差別もあり、先生が仲のいい生徒にだけ待遇を良くするという場面をよく見ました。少しでも先生が気に入らないと、何をしても文句を言われ叱られることもよくありました。規則も厳しかったです。寮生活の時も学習時間が決められていて、入浴時間も決められていました。今の時代、モンスターペアレントも多い中、寮生活をする生徒が多かったため、他の学校ではしてはいけないことも平気でやっていました。例えば、先生の暴力などです。私たちが両親に訴えて学校側に聞いても、全て隠蔽されていました。とにかく、全て表せないほど不満が多かった学校です。

20代女性/名城大学 理工学部 情報工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:寮生活で常に仲間がいる

寮生活で常に人と関わることが必要なので、自然と礼儀が身につきます。様々な学年の人と関わることで、先輩後輩としての意識も芽生えます。自分がしてもらって嬉しかったこと、こういう時に助けてほしかったという後悔、そういうものを後輩にしてあげることができます。普通の高校だったら絶対に仲良くできなかっただろう人とも、毎日一緒に過ごすうちに、学校ではわからない良いところがわかってきます。一生モノの友達ができます。

不満:上の立場の負担が大きい

寮運営委員というものが各寮にあります。高校1年生後期に上の学年の運営委員によって選ばれるのですが、一般寮生が自由に過ごしている間も仕事に追われます。毎年1月ごろに行われる伝達式(代替わりの式のようなもの)前には、何時間も話し合ったり、寮のために動いたりすることになります。センター試験前後でも変わりません。難関国公立を目指して勉強に集中したい人は、運営委員に推薦されても断ったほうがいいです。実際、運営委員の仕事に疲れて途中で役目を降りたり、学校に来ることすら嫌になってしばらく家に戻ったり、そのまま退学してしまったりする人も数年に1人はいます。

10代男性/中央大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

この高校は大学受験に向けた長期的な学習プログラムがしっかりと実践されていると思います。入学した時点では偏差値があまり高くなかった子が、卒業する時点では偏差値が60を超えることも珍しくありません。授業以外にも夜間に補講が開講されたりと、先生方も熱心な方が多いです。また、志望校に応じて異なる学習カリキュラムを組んでくださるので、各大学の特徴を見極め効率よく学習することができ、毎年早慶や京大といった難関大学に合格する生徒が何人もいます。

不満:部活に対する意識が低い

学習面での充実性に比べて、部活の取り組みに対する意識が低いと感じられます。放課後の時間も他の学校に比べるとかなり少なく、運動部の子たちは日によっては1時間しか活動できる時間がないといったことも多々あります。また、学生の数が少ないので仕方のないことではあるのですが、各部活の部員の数が非常に少ないです。高校の花形部活でもあるサッカー部の人数が10人を下回るといった状況も見受けられます。このように部活に熱心に取り組みたい人にとってはオススメできないです。


桜丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桜丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桜丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、桜丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 卒業生のひとり より:

    寮生が8割以上の学校で、寮生は、とても絆が強く、楽しそうに学校生活をおくっていました。全国から集まってくるので、文化の違いなども知ることが出来て面白かったです。通学生は少ないながらも、同じスクールバスで最寄り駅から毎日顔を合わせるので、みんな顔馴染みばかりでした。ネットでの評判は真っ二つに分かれていますが、悪い書き込みをする人は生徒指導にかかったりするような人だし、満足して卒業した人は、ネットにあまり書き込まないので、注意したほうが良いと思います。もしこの学校の入学を考えている方がいたら、実際に見に来て、自分の目で確かめてみるといいと思います。私も実際見学会に行って、いろいろ本音を聞き出しました。



桜丘高校の基本情報

  • 名称:桜丘高等学校
  • 住所:三重県伊賀市下神戸2756
  • アクセス:近鉄大阪線青山町
  • 関連URL:http://sakura-gaoka.ed.jp/

伊賀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

伊賀白鳳高校

伊賀白鳳高校

ピックアップ口コミ

入学前に、いくつもある学科の中から自分のやりたいことに繋げられる学科を選択できます。入学後も専門的な知識、現場実習を中心…

三重県伊賀市緑ケ丘西町2270-1

上野高校

上野高校

ピックアップ口コミ

ほとんどの生徒が地元出身者の学校でるため、それぞれが同じ中学出身の場合が多いです。そのため学校にすぐなじむことができます。地元では進学校として名が通っているため…

三重県伊賀市上野丸之内107

伊賀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※伊賀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る