岡崎西高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/07


岡崎西高校の卒業生から聞いた、岡崎西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「個人個人に必要な勉強を教えてくれる」「部活動と勉強の両立が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡崎西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡崎西高校
岡崎西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡崎西高校の口コミ・評判一覧

20代男性/愛知大学 地域政策学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:友人関係、部活動

高校で出会えた友人とは今でも交流があります。3年間でその友人関係を築くことができたのは本当に良かったと思います。部活動では「県大会出場」という目標を設定し、それに向けてチーム全員が環境作りや雰囲気作りを率先して行いました。最終的にその目標を達成して引退できたので、最高の青春を送ることができたと思います。部活動全体を通して、人間関係、努力し続ける難しさ、言動に責任を持つこと、協力することの大切さの全てを学ぶことができました。生きていく上での土台を作って貰ったと感じています。

不満:設備、行事

設備はかなり老朽化が進んでいます。入学時から汚い印象を受けました。ギシギシ、ミシミシと音を立てる体育館や下駄のトイレなどがそのような印象をもつきっかけになったと思います。また、学校は住宅街にあり、校庭は他の高校と比べるとかなり狭いと思います。行事は全体的にダラダラ感というか、ただこなすだけという雰囲気にギャップを感じた覚えがあります。

20代女性/愛知学院大学 経営学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外との交流が盛ん

海外との交流が盛んです。毎年1名ほどの海外の生徒が異文化交流として編入してきます。一般の生徒と同じように授業を受けるので、海外の人と触れ合うきっかけができます。編入してくる生徒の母国は毎年違う国なので、それぞれの国に対しての知識が深まります。私が1年生の時はエルサルバドルという国から女の子がやって来ました。また、毎年希望者は夏休みの間を使ってニュージーランドにホームステイすることができることも満足している点のひとつです。

不満:進路に対しての自由が少ない

進路に対しての自由が少ない点に不満を感じます。進学校であることを示したいがため、自主学習の時間や補講、土曜授業日などとやたらに学習に充てる時間が多すぎることが挙げられます。その割には国公立大学への進学数はそれほど多くなく、多くの生徒が地元の私立大学へ進学します。また、卒業後の進路を進学ではなく就職にすると言うと「本当にそれでいいのか」と大学進学に変えさせようと説得してきます。そのため、大学に進みたい人にとってはいいと思いますが、進学以外のことも考えたい人にとっては不満が残るでしょう。

20代女性/金城学院大学 国際情報学部 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:公立で留学経験ができる

高校生の留学といえば私立の方が多いと思います。私が通っていた高校は公立高校でありながら2~3週間ほどのニュージーランド留学に行くことができます。それに向けてしっかりと現地のことを学んだり英語の勉強をします。公立でしっかりとした留学の経験ができるのはいいことだと感じました。現住民族のアボリジニのダンスを一緒に体験したり、その環境でしか味わうことのできないことができるのでとても恵まれていたと感じています。

不満:トイレが使いにくい

トイレのスリッパが下駄のような履物であったため、トイレに行くのがとても億劫でした。トイレに行く度にカランカランと音が鳴り、大便をしたいと思っても他の人が来るのがスリッパの音でわかるので、恥ずかしい思いをしながらトイレに行っていました。和式を使うときもスリッパがボロボロで脱げそうな時があったのでヒヤヒヤしました。

20代女性/岐阜大学 地域科学部 地域政策学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:個人個人に必要な勉強を教えてくれる

夏休みの宿題プリントの内容が人によって違ったり、問題演習の時間中に早く解き終わってしまった人に新たな問題を下さったりするなど、個人個人に合わせた丁寧な授業を行ってくれる先生が多かったです。また、受験の時期には志望校別に受験対策の講義を行って下さったので、「何を勉強したらいいかわからない」ということは、まずありませんでした。大学に入り、友人と高校の話をしていると、かなり恵まれた環境で勉強できていたのだと感じます。塾に入る必要は全くありませんでした。授業時間外に補講や質問対応、教室解放を行って下さる熱心な先生方が多い学校です。

不満:部活動と勉強の両立が難しい

かなり熱心な部活(吹奏楽部)に所属しており、コンクールが進んだこともあって3年生の夏休みにもほぼ毎日部活に行っていました。コンクールで上に進めたことはもちろん嬉しかったのですが、周りが皆受験モードで休みの日にも勉強しに来ている人がいる中で、勉強している人たちを横目に見ながら毎日朝から晩まで部活をするのは正直かなりきつかったです。部活が終わってから必死に勉強しましたが、勉強量が足りないことをひしひしと感じていました。熱心な部活に入ると、大会やコンクールが終わるまで補講を受けることもできず、勉強との両立は厳しいように思います。


岡崎西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡崎西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡崎西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡崎西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岡崎西高校の基本情報

岡崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡崎工科高校

岡崎工科高校

ピックアップ口コミ

小中学校よりも先生との距離が近いです。工科高校で専門的なことを学んでいきますが、わからないところがあればすぐに質問をしに…

愛知県岡崎市羽根町陣場47番地

岡崎学園高校

岡崎学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に先生は優しいです。生徒を一番に考えてくれる熱心な先生が何人かいます。スポーツ進学コース、特進コース、ベーシックコ…

愛知県岡崎市稲熊町3-110

岩津高校

岩津高校

ピックアップ口コミ

小学校、中学校と、勉強をしてこなかった、または、勉強ができる環境でなかった人たちが集まる学校なので、わりと内申が低くても…

愛知県岡崎市東蔵前町馬場5

岡崎商業高校

岡崎商業高校

ピックアップ口コミ

岡崎商業高校では、1年生の頃から積極的に資格を取るための学習が始まります。資格は全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務…

愛知県岡崎市栄町3-76

愛知産業大学三河高校

愛知産業大学三河高校

ピックアップ口コミ

情報処理科に所属していたので、様々な検定を受けさせてくれたところはとても満足しています。一年生のころから様々な検定に挑戦…

愛知県岡崎市岡町原山12-10

岡崎高校

岡崎高校

ピックアップ口コミ

スリッパ自由、カバン自由、スカート丈のチェックも年に1回あるかないかだったため、みんな好きな着こなしで登校していました。…

愛知県岡崎市明大寺町伝馬1

岡崎北高校

岡崎北高校

ピックアップ口コミ

岡崎北高校は、一年生のときから定期テストや模擬試験などにおいてひとり一人が高い目標を持って勉学に励んでいて、周りからよい…

愛知県岡崎市石神町17-1

岡崎城西高校

ピックアップ口コミ

個々のやりたいこと、将来への不安等をしっかりと聞き入れ、先生方が協力してくれます。進学や就職どちらにも力を入れており、し…

愛知県岡崎市中園町川成98

岡崎東高校

岡崎東高校

ピックアップ口コミ

総合学科なので、卒業後は大学や専門学校に進学する人もいれば就職する人もいて、多種多様な進路を考えることができると思います。1年生の時から総合学科ならではのカリキ…

愛知県岡崎市竜泉寺町字後山27番地

光ヶ丘女子高校

光ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

高校入学当初、女子しかいない環境で慣れるかとても心配でした。ですが、クラスみんな優しくとても良い人たちが多くて、そのおかげでとても楽しい高校生活3年間を過ごすこ…

愛知県岡崎市大西町奥長入52

岡崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※岡崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る