半田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


半田高校の卒業生から聞いた、半田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験対策が充実している」「部活が必須」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、半田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

半田高校
半田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる半田高校の口コミ・評判一覧

10代女性/同志社大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:人柄が良く優しく真面目な人が多い

満足できる点は主に三つあります。一つ目は、人の良さです。優しくて真面目で一生懸命な人が多いです。いじめや非行などは一切ありません。愛知県内では有数の進学校であり、勉強に熱心なところはもちろん、部活動にも真剣に取り組む人が多く、良い影響を受けることができました。二つ目は、先生方の質の高さです。先生方はとても分かりやすい授業をしてくれました。放課後には生徒の質問を聞く先生方で溢れ、質問待ちの生徒の列までできるほどでした。文化祭や修学旅行では生徒と一緒に全力で楽しみ、青春の素敵な思い出作りの手助けをしてくれました。三つめは、行事が多く開催されるところです。文化祭や運動会を行う『ひいらぎ祭』というものが毎年開催されるのですが、それらは4日間ほども続き、地域内では唯一の一般公開が行われ、とてもにぎわいます。夏休みの準備期間は大変ですが、その分やりがいが多く、クラスの中がぐっと深まります。

不満:田舎くさいと思われている

不満は主に二つあります。一つ目は田舎にあるため、地味なところです。近くにスタバが一軒ありますが、放課後に遊べるような場所はなく、近所のたいやき屋さんなどで寄り道をするくらいです。私は都会よりも田舎が好きなので全然満足していましたが、名古屋の高校の友達と比べて羨ましがる人は多くいました。制服は最近ブレザーに変わりましたが、元々はセーラー服であり、伝統的で今時の可愛さはありませんでした。二つ目は校舎がボロいところです。メインの体育館は使えますが、卓球部が使う体育館やダンス部が使う建物は雨漏りが多々ありました。校舎に関しては一部改築されて綺麗な場所もあるものの、大部分はボロいです。

20代男性/中京大学 工学部 情報工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:国公立大学合格に向けた雰囲気

学校全体で国公立大学、特に名古屋大学への進学を目指しています。勉強に対する意欲、雰囲気があることに満足しています。また、学校の校訓はありませんが、モットーとして「自主自律」を掲げています。とても高貴な雰囲気で良いと思います。また、文武両道を目指して部活動にも力を入れている点もとても満足しています。学校行事にも本格的に取り組んでおり、学校全体が一年中活気に溢れていて良いと思います。

不満:部活動や授業カリキュラム

学校全体としては文武両道を目指しています。しかし、部活動で良い成績を収めていても、勉強の成績が少し劣るだけで軽蔑されることがあります。原則として部活動には全員が所属することになっているのですが、部活動をやめて活動していないような文化部に逃げる生徒に対して先生方は対処せず、ほったらかしにしている点については良くないと思います。また、授業のカリキュラム上、受験に必要な範囲の学習が受験前ギリギリに終わる点も改善してほしかったです。

20代男性/南山大学 経営学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友人のレベルが高い

周りの友人のレベルの高さです。偏差値が68と愛知県の公立校の中でも高いので、部活、勉強ともに切磋琢磨できる環境です。先輩たちや先生の意見を聞きながら、大量の赤本に埋め尽くされる進路指導室は常に相談できる環境です。模試の結果や例年の合格平均などのデータから具体的にアドバイスをしてくれます。学校行事もとても盛んです。いわゆる青春というものも十分に楽しむことができます。文化祭は四日間開催で、地域でもトップクラスの規模を誇ります。

不満:部活の上下関係が厳しい

私の部活動だけかもしれませんが、部活の先輩後輩の上下関係が割と厳しかった気がします。一年生が全ての準備と片付けをし、遠征の荷物持ちなども全て担当。ここまでは普通なのですが、身の回りの世話などもやらされるという少し古い気風でした。その気風を悪用してふんぞり変えるような先輩はいませんでしたが、その辺りが解消されるとより良い関係が築けて風通しが良くなると考えます。野球部や吹奏楽部もかなり凄いと聞きました。

20代男性/名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:歴史がある

100年以上続く地元でも有名な進学校です。校舎もかなり古い建物もあり、文化財になっているものもありました。長年の歴史の中で立派な卒業生方が、現在の学校に対してかなり投資をしてくださっているおかげで、新しい自習用の建物やプールなどの施設、またOBによる大学入試説明会などOBの方の手厚いサポートが魅力的で、個人的には満足できるポイントかなと思います。先生もOBの方が多く、こちらの事情を深く知っている人が多いので、生徒への理解も深いと思います。

不満:一部建物が劣化している

OB・OGの方々が、新しい建物を作ってくれたり、新しい設備投資をしてくれる中で、1棟だけは修繕工事がされずとにかく古いままです。特にトイレがボロボロで汚く、かなり臭いです。ある意味で歴史があっていいのかもしれませんが、トイレだけは耐えがたいです。同時に机や椅子もガタガタで、1棟で授業がある時はすこし気分が沈みます。また1棟は一番古い建物であるにもかかわらず、耐震工事がされていないので地震が発生した時倒壊の危険性が高いです。

20代女性/神戸市外国語大学 外国語学部 中国学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験対策が充実している

1年生から2年生で高校のカリキュラムの大方を修了します。授業進度はとても速く、理解したり課題をこなしたりすることが大変ではありました。ただ進度が速い分、頑張って勉強しないとついていけないため、辛いことでも頑張ることができるようになったと思います。3年次では、受験に向けて演習中心の授業になります。大学入試の過去問を解いたり、センター試験に向けて教科書内容の復習をしたりしました。3年間の間に、高校カリキュラムを何度も復習をすることができました。

不満:部活が必須

1~2年生の間は、必ず何かの部活に所属しないといけませんでした。課題と予習の量が多かったので、土日両日とも活動のある週は、日曜日の夜でも課題が終わっておらず、徹夜することもありました。部活の中には運動部だけでなく、ダンス部、吹奏楽部、フォークソング部といったような文化部もありましたが、基本的には運動部と同じように週5~6日の活動でした。勉強をするために高校に進学したのに、絶対に部活に入らないといけないという点が不満でした。


半田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
半田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

半田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、半田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


半田高校の基本情報

  • 名称:半田高等学校
  • 住所:愛知県半田市出口町1-30
  • アクセス:名鉄河和線住吉町
  • 関連URL:http://handa-h.jp

半田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

半田工科高校

半田工科高校

ピックアップ口コミ

就職先を選択する際に担任の先生と今後どういう仕事に就きたいのか、楽しいや続けて行きたいと思う仕事なのかなど深く自分と親…

愛知県半田市柊町3-1

半田東高校

半田東高校

ピックアップ口コミ

都市部ではないため、静かな環境にあります。学校周辺では部活動の際にロードワークができるため、学校から出てランニングをして…

愛知県半田市西生見町30

半田商業高校

半田商業高校

ピックアップ口コミ

社外に出て、恥ずかしい大人にならないよう、日頃から徹底したマナー教育がされています。毎週行われる身だしなみ検査(1年~…

愛知県半田市白山町2-30

半田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※半田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る