酒田東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/31


酒田東高校の卒業生から聞いた、酒田東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「高校生活を送る上での環境がいい」「自称進学校から抜け出せていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、酒田東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

酒田東高校
酒田東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる酒田東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/山形大学 農学部 食料生命環境学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:とりあえずの学力は身につく

地区の進学校で一般的な進学に必要な学力は養われます。課題の量は同地区の他の就職系の高校や私立高校と比べると多いので苦痛と感じる人もいますが、それを乗り越えることで記憶にしっかりと残り、加えて忍耐力も養われます。また、学んだことの基礎的な内容は卒業して2年の今でも記憶に残っております。大学では高校で学んでいることを前提として講義が進行していくことが多々あります。このような場合でもそつなくこなすことができることも、高校である程度の学力が身に付いていることの裏付けになると思います。

不満:理不尽な先生がいる

私は推薦入試を受けることになり、その際には受かったらセンター試験は受けないという約束を担任としました。その後、無事合格したので合格報告と併せてセンター試験は受けないという旨を担任に報告しました。すると担任の表情が変わり、「私はお前を信用できない、校長と一緒に大学に行って推薦を取り消す」などという暴言を言われました。それに驚くと共に反論はできず、心がズタズタにされました。その後も何度か呼び出され、受けろ受けろと言われました。他の信頼できる先生に相談することでなんとか事は落ち着きましたが、今でも時々思い出し、どうしようもない気持ちになります。この出来事があってから、他にもこのような先生がいるかも、誰も自分を信頼していないかもと軽い人間不信にもなりました。

10代男性/明治大学 理工学部 電気電子生命学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:十分な学習環境が整っている

大学受験に必要な教材、模試や過去問、情報などが手に入る環境でした。また、自分の住んでいた地域の中では1番の進学校だったため、入学してくる生徒の学力や学習に対する意欲が高く、同級生と切磋琢磨して受験勉強に励むことができました。私の学年は特に、教師による生徒の管理が強く、具体的には、毎日の起床、就寝、帰宅、入浴などの時刻や、各教科の学習時間を日誌に記入し、毎朝提出するという宿題がありました。生活リズムが乱れていたり、日誌を適当に書く者は呼び出されて説教を受けるため、強制的に勉強する習慣が身に付きました。そういった点もある意味ではいい環境だったといえると思います。

不満:宿題が多い

私の高校はとにかく宿題が多いことで有名でした。私自身も課題を終わらせるために睡眠時間を削り、翌日の授業は眠くて集中できないという悪循環に陥ってしまいました。また、受験期は生徒ひとりひとり、必要な学習内容が違うので、教師から出された一律の課題では対策が不十分なのですが、それにもかかわらず膨大な量の課題を出し、私たち生徒は自分の勉強ができませんでした。結局、私自身もそうですが、学年全体として満足のいく進学実績をあげることができませんでした。教師は、生徒を管理するだけでなく、信頼することも大事だと思います。

20代男性/宮城大学 食産業学群 食資源開発学類 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の環境が整っている

進学校ということもあり勉強に意欲のある生徒が集まっていて、勉強する環境としては大変過ごしやすかったです。また、運動会や文化祭は思いっきり楽しむなどメリハリがはっきりしていて、頑張るところは頑張るのも良い点でした。先生も勉強の分からないところを聞きに行くと、どんな時でも優先して指導してくださり、大学受験の際にはとてもお世話になりました。部活も盛んだったため、勉強をしながらも部活で結果を出すことができました。

不満:冷房がない

学校が住宅街にあるため、敷地が狭く4階建てだったのですが、1年生の時は4階に教室があるので、毎日移動が大変でした。また、3年生が使う教室しか冷房が設置しておらず、1.2年時の夏の授業はかなり暑苦しくて集中しにくかったです。敷地が狭いため部活も学校内で出来ず、毎日自転車で移動しなければならなくて、帰る時間も遅くなったので家に帰ってからの勉強時間をあまりとることが出来ませんでした。最後に、制服が昔から変わっておらず男女共にダサかったです。

20代女性/電気通信大学 情報理工学部 情報・通信工学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:高校生活を送る上での環境がいい

一応市内で進学校扱いされているだけあって、生徒は人間としてまともな人がほとんどです。中学のときに授業妨害をされたり、くだらない嫌がらせをされたりした経験がある自分にとっては、勉強だけでなく学校生活自体も快適でした。また、校舎も改築されたばかりで、トイレが綺麗だったのもポイントが高いです。試験前になると、休日でも学校で一緒に勉強する友人がいたので、わからない箇所を聞き合うこともできました。近くにコンビニがあり、少し歩いたところにファミレスがあったので、朝から夕方まで学校や周辺で勉強することができたのもよかったです。

不満:自称進学校から抜け出せていない

あくまで市内で一番偏差値が高いだけであり、自称進学校から抜け出せていないと感じる点はいくつかありました。1つ目に、大量の課題です。平日は毎日、長期休暇も休んでいる暇などないのではないかと思うほどの課題が出ます。正直、こんなに量を出したところで、真面目に取り組んでいたらこなすことができないのではないかと思いました。2つ目に、定期テストの内容です。すべての科目ではないのですが、テキストやワークからそのまま出される問題が多く、丸暗記すればいけたので、意味があるのかよくわかりませんでした。そのため、定期試験ができても模試で点数が取れないという生徒を多く見てきました。


酒田東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
酒田東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

酒田東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、酒田東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 直井 より:

    見ていられない位恥ずかしい教師はとっととどっかでもう一回捕まって懲戒免職になれば比べるのも烏滸がましい程の良い学校になれるよ、みんなそう思ってる。

  2. 匿名 より:

    体育科の成瀬保が生徒いじめて留年退学に追い込んだ

  3. あざらし より:

    自分の勉強方法にかなりこだわりがあり(ASD傾向があるのか)、出された課題をこなすのが苦手、自分で勉強をする方が好きなタイプでした。
    そんな自分にとって大量に課題を出される、課題をしないといびられるこの学校は大変怖く、退学しました。その後自分で勉強して大学に進学しましたが、本当に辞めてよかったです。今は最高に幸せです。と同時に、自分のように高校を辞めた生徒や体調を崩した生徒が同学年に何人もいましたので、学校を許せない気持ちでいっぱいです。

  4. 科目は保険体育 より:

    生徒を虐めて自分の犯罪をその生徒がした事にしようとした教師がいる学校。

  5. 成瀬 より:

    どのサイトでも言われている負の評価は全て正しい評価ですよ、理不尽な教師、小物の教師、ハラスメントにやりたい放題、学校を辞める子ども、課題の多さどれも本当です。唯一の推せるところは県内一の世界史の教師がいる事だけです。
    まあどの学校に行くとしても負の評価を基に選んで受験すると良いかもしれません。もしも進学目当てなら鶴岡南高校に行く事を強く薦めます。
    この学校に行くなら保健体育の教師には注意を払う必要がありますよ。

  6. 匿名 より:

    理不尽で器の小さい教師がいます。
    人の話は聞かず、自分の正当化に
    他の教師や生徒への暴力、モラハラ、パワハラ三昧。
    こいつのせいで部活をやめたり退学したりする子がいるのに学校は放置。怖いの?
    こいつに関わったら運の尽きと諦めるか、保護者と力を合わせてシッカリと学校にクレームを入れましょう。

  7. 匿名 より:

    クラスメイトみんな仲が良く、雰囲気もいいです!先輩方も優しいし。
    ですがやはり宿題は多いと感じています。
    私にとってはこなすのが精一杯で、自分の勉強ができません(できる人はできる)
    進学面では先生方がしっかりサポートしてくださいます!



酒田東高校の基本情報

酒田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

和順館高校

和順館高校

ピックアップ口コミ

通信制高校という事もあり、進学してくる子達の殆どは、中退して編入してくる子達ばかりなのですが先生たちは親身になって話…

山形県酒田市南千日町4-50

酒田光陵高校

酒田光陵高校

ピックアップ口コミ

進路に対して熱心な学校だと思います。小論文の練習には、担当の先生がついてくれます。自分の進路に詳しい先生だと思うので、過…

山形県酒田市北千日堂前字松境7番地の3

酒田西高校

酒田西高校

ピックアップ口コミ

進学校だったためテストや模擬試験等が多かったのですが、テスト前の対策や分からなかったところを質問すると丁寧に教えて下さっ…

山形県酒田市東泉町5-9-5

酒田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※酒田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る