N高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


N高校の卒業生から聞いた、N高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「インターネットで学習できる」「受験の情報があまり得られない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、N高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

N高校
N高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるN高校の口コミ・評判一覧

10代女性/N高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

高校生の間、自分の時間が取れたことに満足していました。やりたいことがたくさんあり、好奇心旺盛だったので、自分の時間を取れて時間に縛られないスタイルが合っていました。早く社会人に近づきたくて働いてみたかった私はアルバイトとレポートに打ち込んでいましたが、クラスでの定期的なホームルームなどで通信制でも友達ができる環境が整っており、充実した日々を送ることが出来ました。担任の先生はプライベートな相談にも気兼ねなく乗ってくれて、ひとりじゃないんだなといつも強くいられました。

不満:先生方の負担が大きい

担任の先生1人に対する負担が大きすぎることです。ネットコースでは1人あたり100人以上の生徒を持つことが当たり前です。そんな中でも親と生徒の2人で面談の時間を設けてくれたり、相談にはとても親身になってくれたりと、生徒としてはとても有難かったですが、負担がすごいのではないかと不安でした。それに加えて、定期的な通学生の為の授業準備やスクーリングの手配などもあるようです。生徒としてはそんな一面を知ってから時間を設けてもらうのが少し申し訳なく感じてしまったりしました。

20代男性/文教大学 情報学部 情報社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々なことができる

職業体験であったりニコニコ超会議など普通の高校生ではなかなか体験できないような経験をすることができることに満足していました。職業体験ではイカ釣り漁船や刀鍛冶、観光地に人を呼ぶにはどうしたらいいのか役所の人と考えたりなど、普段の生活では絶対にできないことができるのが魅力です。他にも文化祭がニコニコ超会議など、普通の高校とは規模が桁違いなところも特徴なのではないかなと思っています。このような非日常的な体験ができることが魅力です。

不満:儲け重視

できた当初は不登校の人でも通える空間を、誰もが居心地のいい空間をというような学校運営をしていたのですが、近年では学生数を増やすことに力を入れすぎたためか、学生の質も先生の質も下がっているなという印象を受けます。また、先生1人あたりの学生数が増えているような印象も見受けられ、完全にキャパオーバーな様子が見て取れます。しかし、S高等学校という高校まで作り、さらに学生数を増やしているところからして、初心を忘れて儲けに走っているのは残念だなという印象を強く受けます。

10代女性/京都芸術大学 芸術学部 文芸表現学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境が整っている

通信制の学校だったのですが、入学以前に抱いていた閉鎖的なイメージとは全く異なる高校でした。通常授業の他にも、生徒が自主的に取り組める課外活動が非常に充実しておりました。イラストやプログラムの勉強、ウエディングプランナーの勉強、と生徒が何かに興味を持った時にすぐに専門的な先生が初歩から応用までをサポートしてくれる分野が多く、そのおかげで自分の新たな趣味を見つけることもできました。また、授業外でも外部から講師を招いた無料の学生向けイベントを多く行っており、実際に行動してみる機会も多く設けられていました。

不満:友達を見つけにくい

通信制高校だからこそのデメリットですが、授業や課外活動を一人で行えてしまう分、学校で友達を見つけるのは難しかったです。年に何度かある登校も、いつ登校するか、どの校舎に登校するかを毎回選べるため、同じ人と顔を合わせることは基本的になかったです。同じ趣味の人と話せるチャット機能なども学校から提供されていましたが、人によって入学時期が異なることもあり、すでに仲の良いグループが作られていてハードルが高かったです。

10代女性/日本福祉大学 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のペースで学べる

好きな時に好きな場所で勉強できます。ネット環境さえあれば自宅や学校以外でも学習でき、時間的な拘束がありません。また、必修授業だけでなく課外授業もたくさん用意されており、自分の興味があることを好きなだけ学ぶことができます。課外授業の講師はその道で活躍されているプロの先生なのでとても勉強になり、実際に役立つ内容です。そして、N高等学校は全国どこからでも入学できるため、自分が住む場所以外の地域に住む友達もできます。

不満:スクーリングの日数が少ない

N高等学校ではネットコースの場合、1年間で1週間程度のスクーリングがあります。日数が少ないため、朝から夜まで対面の授業があり、とても忙しく感じました。試験は年に1回実施され、全国各地にあるスクーリング会場に登校して受けることになるのですが、10教科程度の試験を1日で全て行うため、とても大変です。1年間で学んだ内容の全てが試験範囲となるため、日頃からオンライン授業でしっかり勉強していないと点が取れません。

10代女性/N高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:提携が多い

有名な動画サイト『ニコニコ動画』を運営しているドワンゴと提携しているため、ニコニコ動画関連のイベントに無料招待されて色々な場所に行くことが出来るのはN高等学校だけだと思います。定期的に刀剣鍛治体験などのイベントも開催されており、様々な体験をさせてくれることが魅力です。入学式などの式典はVRで参加でき、技術力の高さを感じることが出来ます。テレビでも話題にされることが多いので生徒として嬉しく思います。

不満:人と気軽に会えない

ネット通信の授業なので基本的には在宅でできるのですが、クラスメイトすらあまり会う機会がなかったことが少し残念です。もちろん人と会うのが苦手な人が入学することが多いのだとは思うのですが、私はやりたいことがあって毎日通学することができないからネット通信の学校を選んだので、人と会えないことは少し辛かったです。月に数回ある登校日でもクラスメイトは静かに1人でいるタイプが多かったので、人と会うのが好きな人、喋ることが大好きな人にとっては苦痛です。

10代女性/N高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:サポートが充実している

N校はネットコースと通学コースがあるのですが、どちらも難関大学の対策がしっかりされています。生徒一人一人の進路に合わせて授業を受けることができるのはとても良かったです。わからない所があればSlackを使って先生にすぐに聞くことができるので、勉強で大変なこともありませんでした。プログラミングや多くの外部講師を招いた特別授業もあり、進路サポートはすごく良かったと思います。

不満:スクーリングが遠い

年に5日間ほどのスクーリングがあります。普段では最寄りのキャンパスで授業を受けているのですが、スクーリングを受けるときは地域ごとに一定のキャンパスに集められます。中には新幹線や泊まりで来る生徒もいるくらいで、不満は大きかったです。また、あくまで自主参加にはなりますが、特別スクーリングでは本校がある沖縄に行くのですが、基本的に自費がかかるので辛かったです。もっと近場に本校があったらいいなと思います。

10代女性/N高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自由度が高い

前に通っていた高校で不登校になり、2年生の時にN高校に転校しました。単位取得のための授業以外のコンテンツが豊富で、無料のプログラミング講座があったり、著名人の講演に参加できたりしました。通信制の高校なので何をするにも自由度が高く、やりたいことが明確にある人には最適な環境でした。また、場所は少ないですが通学コースがあり、週の通学日数も選べるので選択肢が広いです。スクーリングの日数は短く、最短で5日で終了することも満足しています。

不満:不登校経験者に対するサポートが手薄い

この高校には不登校経験者も多く在籍しているにも関わらず、それに該当する生徒へのサポートがほとんどありませんでした。よくも悪くも自由なので、生徒自らが行動しないといけない側面が強いです。また、担任の連絡が遅くて不正確なことがあり、進級や単位取得のための授業などの重要な事柄まで不正確なので、危うく単位を取得できなくなるところで困惑しました。卒業に必要な大切なことなので改善して欲しいと思います。また、大学受験向けの授業は本気で勉強したい人にとっては少し物足りないと思いました。

20代女性/HAL名古屋 ミュージック学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スクーリングが年に5日だけ

私は元々市内の公立高校に入学したのですが、クラスや部活動の人間関係に悩み、不登校になってしまいました。この先どうすればいいのかと考えていた時、N高等学校の存在を知りました。当時は開校したばかりだったのですが、もう公立高校には通えないと思っていたので、親を説得して通信制のN高等学校に入ることにしました。基本的には家で動画を見て勉強する形だったので、周りに人がいない環境がとても自分に合っていました。スクーリングも短いですし、同じような理由で高校を辞めてきた子が多くいたので、自分にはそれがとても楽でした。

不満:教科書に載っていない問題が出てくる

勉強は動画を見て行います。教科書1ページ毎に数分の動画があり、単元ごとに簡単な確認テストを行い、正解すれば次に進めるという仕組みでした。教科書を見れば答えが載っている事が多いのですが、数学は答えが分からず、何度も入力しては間違えて、ということがよくありました。その際に気軽に相談できる人がいれば良かったのですが、先生も年度始まりで一度電話をしただけだったので話しづらく、その時はとても困りました。もっと先生と身近に関われることが出来れば良かったと当時は思っていました。

20代男性/埼玉工業大学 人間社会学部 情報社会学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体調が悪くてもきちんと卒業できる

パソコン、スマートフォンから授業を受けることができ、レポート提出もインターネットで完結するので、普通の通信制高校よりも敷居が低いです。スクーリングに行くのはテストの時とスクーリングの数日のみで(私が通っていた頃は各地でスクーリングを行っていたのですが、最近は沖縄スクーリングのみになったようです。)体調が悪く、全日制に通えなくなった私のような人も、レポートの期限とスクーリング、試験さえパスすれば普通科の高校を卒業したことになるのがとても良いと思います。

不満:各手続きに時間が必要

本校が沖縄にあるため、学割などの各種手続きに1週間はかかります。なので、旅行などに多く行かれる方は注意が必要だと思います。また、私の頃は違ったのですが、最近は沖縄スクーリングが強制になってしまったらしく、体調が悪くて入学する人や移動が厳しい人には敷居が高くなってしまったことが不満です。経営が厳しいのかもしれませんが、授業料を多少上げても各地でのスクーリングは続けてほしかったところですが、残念です。

20代女性/N高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分の時間が多くある

通信制のコースに所属しておりました。基本的には動画を見て家での勉強なので、自分の好きな時に勉強を開始できるところ、また全日制の学校よりも自由な時間が多いのでやりたいことに時間を取れるところが満足しています。1年に5日間のスクーリングがあり、授業はどの先生もとても分かりやすく楽しかったのを覚えています。先生は生徒一人一人に丁寧に接しているイメージで、授業も分かりやすくとても素晴らしい学校だったなと思います。とても好きな学校です。

不満:システムが理解しきれなかった

新しく出来たばかりの少し特殊な学校だったのですが、部活などの活動やその他のイベントなどの情報を得るところがどこか把握出来ていなかったので、クラスのサイトやホームページが分かりやすくなれば良いと思います。また、仕方がないことですが、インターネット上での勉強なので、Wi-Fiが使い放題ではないプランを使っていた私は通信制限で動画を再生できないことがあり困りました。ポケットWi-Fiを買って解決しました。

20代女性/N高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校に行くのは5日程度でOK

N高等学校は通信制と通学制があり好きな方を選べます。私は通信制に通っていましたので、学校には1年に5日間のスクーリングとまた別の日に1日のテストを受けに行ったのみです。スクーリングでは普通の授業を行います。とっている科目によって一日の時間割が決まるので、授業が始まる時間・終わる時間は人によって大きく違います。体育という科目もちゃんとありますが、卓球や風船バレーなど軽い運動程度です。持久走などもないので走ることが苦手な私にはとても良かったです。

不満:勉強をしたい方には通信制は向いていない

私はこの学校に不満はないので『こんな方には向いてないよ』という話をさせていただきます。通学制は学校に行くので分かりませんが、通信制は基本好きな場所でスマホやパソコンで授業を見るだけです。決まった時間に先生とクラスの生徒でリモートで授業をするのではなく、好きな時間に決まっている動画を見るだけなので、正直、動画を流しながら別のことをすることもできてしまいます。動画の最後に簡単な確認テストがありますが、動画を見ていなくても教科書の範囲ページを見ればすぐ分かります。なので本気で自分は自分のペースで勉強がしたいという強い意志がなければ、勉強目的でこの学校の通信制に入学するのは向いていないかと思います。

10代女性/N高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業

通信制の高校なので授業を自分の予定に合わせて受ける事が出来ます。また、通わなくてはいけない日数も年に5日間だけなので高校に通わなかったりして働いている人も通いやすいと思います。必修授業以外にアドバンスプログラムという授業を受ける事ができます。プログラミングやイラストレーター、声優、ボカロなど色々な授業があり、少しでも興味を持った授業を受ける事が出来ます。授業講師を有名な方がしている事もあるので動画を見るのがとても楽しみでした。

不満:態度がよくない学生もいる

基本的には良い人が多いし、だんだん変わっていってはいたので今だとそういう事をするとテストで追試になると思いますが、1年の頃、動画での授業とレポートを他人にやってもらって自分ではほとんどやっていないという人がいました。

10代女性/N高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:色んな人と関わりを持てる

家庭の事情や個人的事情で普通に学校へ登校する事が難しい人でもインターネットを通じて授業を受け、コミュニケーションツールを活用しクラスメイトと交流を深め、さまざまな専門的授業まで自由に学ぶ事ができます。自主性を大切にする高校のため、自分自身のやる気次第で多くの経験を得る事ができます。また、毎年幕張メッセで開催されるニコニコ超会議では一部スペースを使用してN高等学校の文化祭が開催されています。チケットも生徒は必要なく自由に参加することも可能です。この文化祭には文化祭実行委員会というものが存在し、約半年をかけて会議を行い、幕張メッセという大きな会場にて資材の調達や当日のスタッフ確保などイベントの立ち上げなども行う事ができます。また、企業部という学校側のサポートで高校生でも企業する事ができたりもします。

不満:自主性がないとつまらない

先ほどもありましたがこの高校は自主性を大切にしています。そのため、期日内にレポート(授業を受けた後にあるテストのようなもの)を提出しなければならなのですが、もし提出していなくても担任から急かしの連絡が来るわけでもなく、怒られることもなく自分自身が単位を落としてしまうことも多いです。1、2年生までは持ち越しといって単位を取得できなかった教科が少なければ次の年に持ち越す事ができますが、3年生の場合は留年となってしまいます。何より、創立4年目のため実績が少ないこと、生徒数と教員数が釣り合わないため一人一人への対応も一般的な高校と比べると良いものではないかもしれません。しかし、自主性さえあり積極的に交流を図ったりやる気を見せればしっかりと丁寧に対応してもらえます。

10代男性/法政大学 理工学部 機械工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:インターネットで学習できる

私はネットコースだったので、以下はネットコースの内容です。通信制の高校なので、インターネット環境があれば時間と場所を問わず勉強ができるところが一番の満足ポイントです。そのほかにも、ドワンゴの現役エンジニアさんがプログラミングや開発についての相談に乗ってくださったのもいい点でした。ただし、年間5日ほどスクーリングがあり対面授業を受けなければなりません。ですが、私にとっては特に問題のあるものではありませんでした。

不満:受験の情報があまり得られない

今年で設立4年目の学校となるので、まだ「先輩の受験経験」というものが蓄積されていません。そのため、受験の情報を得るために100万円ほどかけて予備校に通って受験勉強と受験情報を得ていました。オープンキャンパスの情報についても同様で、「自分でインターネットで調べる」をしないと得られませんでした。なお、「ネット特進専攻」というのがあったのですが、私が申し込んだときには定員いっぱいで入ることができませんでした。


N高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
N高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

N高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、N高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


N高校の基本情報

  • 名称:N高等学校
  • 住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224
  • アクセス:-
  • 関連URL:https://nnn.ed.jp/

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿島朝日高校

鹿島朝日高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なので、自宅に郵送されるレポートを淡々と解き進め、提出することがメインなので、毎日の通学やクラス活動はありませ…

〒709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2590

相生学院高校

相生学院高校

ピックアップ口コミ

ほんとにめっちゃ楽です。講義前にその日のテストの内容を勉強させてくれるので、全く問題なく単位もとれますし。家で勉強してス…

〒678-0044 兵庫県相生市野瀬700番地

秋桜高校

秋桜高校

ピックアップ口コミ

秋桜高校では、先生全員がフレンドリーで学校に着くと「おはよう!待ってたで!」と職員室にいる先生が全員で迎えてくれます!…

〒597-0002 大阪府貝塚市新町2-10

わせがく高校

わせがく高校

ピックアップ口コミ

一見普通の通信制の学校ですが、週5日・週2日・完全自学型・フレックス通学型と自分に合わせた学習環境で勉強が出来ること、半…

【飯能本校】〒357-0211 埼玉県飯能市大字平戸130-2

青雲高校

青雲高校

ピックアップ口コミ

全日制高校時代に体調を崩し、通信制に編入しました。月に2日しか出席しないということもあり、かなり気持ち的には楽です。…

〒653-0821 兵庫県神戸市長田区池田谷町2丁目5

ECC学園高校

ECC学園高校

ピックアップ口コミ

他の高校や中学の時に不登校だった子などが多いです。周りの子も優しく、先生ととても優しいです。通信制で勉強自体も難しいこと…

〒520-1645 滋賀県高島市今津町椋川512-1

あずさ第一高校

あずさ第一高校

ピックアップ口コミ

現役で活動されている方が先生として来てくださり、専門的な事まで学べました。私は声優コースを受講していたのですが、アフレコ…

〒278-0037 千葉県野田市野田405-1

未来高校

未来高校

ピックアップ口コミ

私は普通科高校在学中に体調不良を理由に通信制高校に転学しました。途中からの転学や、「通信制」というスタイルに最初は不安…

〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目1-3

鹿島山北高校

鹿島山北高校

ピックアップ口コミ

10日間全力で課題に取り組めば1年間の課題が終わります。レポートの問題も簡単なものが多いので、少しネットで調べぐらいで…

〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川921-87

日本教育学院高校

日本教育学院高校

ピックアップ口コミ

先生方や事務の方は皆優しく温和な性格の方ばかりで、少人数の高校のため生徒と教師との距離が近く、一人一人を見て下さっていま…

奈良県宇陀市大宇陀上片岡194番地の6

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全44件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る