横浜市立金沢高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


金沢高校の卒業生から聞いた、金沢高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「校舎が汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、金沢高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横浜市立金沢高校の口コミ・評判一覧

20代女性/専修大学 文学部 英語英米文学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が自由

髪色や髪型、メイクは自由でしたし、スカート丈を変えたりブレザーの下に自分の好きな色のカーディガンを着たりするのも自由でした。また、体操着がなかったので、体育の時間は各自好きなTシャツと短パンを持ってきて着ていました。靴下の色や長さ、冬に着るアウターも指定なしでした。ネイルやピアスに関しても特に規制はなかったです。体育祭の時に髪の毛をチームカラーにしたり、部Tを体育の時間に着たり、見た目のアレンジがかなり出来たので快適に過ごせました。

不満:部活動の顧問決めのシステム

毎年3月頃、部員が先生のところに訪問し、私たちの部活の顧問になってくださいと頼みに行くシステムでした。私の入っていた演劇部は人数が少なく弱かったのもあり、3人連続で断られました。来年の顧問はどうしようと毎年悩んでいました。そんな私たちを可哀想に思ってくれた優しい先生が形式上顧問になってくださったのですが、なにせ無理やり顧問になっていただいたので、部活に顔を出したり指導されることはあまりなかったです。強い部活や人数の多い部活の顧問になっている先生はずっとその部から離れないので、人気の先生や部活にやる気のある先生は強い部ががっちり離さないという構造が出来上がっていました。

10代男性/横浜市立大学 国際商学部 国際商学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:金高は全部やる!

金沢高校は学校のキャッチコピーとして「金高は全部やる!」を打ち出しています。これは文武両道に高校生活を送るという理念の象徴です。勉強面では進学指導重点校として生徒に対して手厚い指導を行っています。特に受験時には早い段階から意識改革を行う指導が行われ、自覚の芽生えとその援助が用意されています。また、高校のすぐ隣に横浜市立大学があることから、連携したプログラムがあります。1年生のうちから講義を体験することができるため、大学の雰囲気を掴むこともできます。一方、行事も盛んであり、金沢高校を代表する4つの行事があります。特に盛り上がるのが金高祭です。コロナ禍で出来ることが制限された時にも、生徒同士が自主的に考えて独創性溢れる文化祭が行われました。文武両道を遂げる為に生徒達の自主性を重視し、自由な環境であることも生徒が過ごしやすい環境要因です。

不満:電車の音

金沢高校は京浜急行電鉄の金沢八景駅から徒歩10分以内と、交通の便に優れています。通いやすいという点ではメリットなのですが、線路が学校のすぐ隣にあり、隣には総合車両製作所があるので一日中電車の音が聴こえます。線路に最も近い教室では窓を開けていると先生の話す声が聞こえなくなるほど大きな音が響きます。慣れると気にしなくなるかもしれませんが、テストの時間などでは気が散って集中できなくなることもしばしばありました。

20代女性/日本大学 芸術学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が豊富

私が通っていた高校には4大行事と呼ばれる大きな行事がありました。まずは、春に開催される『球技大会』。4つの種目にに分かれてクラス対抗で競い合う行事で、クラス替え直後に行うので、ここで一気にクラスの仲が深まっていきます。次に、私が一番好きだった『音楽祭』。合唱の部とダンスの部に分かれており、2ヶ月ほど前から休み時間や放課後に練習を重ねます。特にダンス部門はダンス部やチア部を中心に各クラスオリジナルの振り付けを考えて発表するので、各クラス個性が出てすごく盛り上がります。そして、最後の2つは定番の『文化祭』と『体育祭』。うちの高校の体育祭は3月に行われるので涼しい気候の中でできることが有難かったです。どの行事でも優秀クラスは学食のアイスのタダ券が貰えます。毎回全校生徒が全力で取り組み、クオリティの高い作品を生み出していることが魅力です。

不満:校舎の設計

高校は4階建てでコの字型の校舎です。1階は屋根ありの通路、2階は屋内でそのフロア全体を行き来できるのですが、3階は屋根のない通路なので雨の時は使えません。4階は反対側と繋がっていないため、階を降りて移動しなければいけません。そのため、移動教室で急いでいる際など本当に不便です。毎度全力ダッシュした記憶があります。また、部室棟がとても狭くてカビ臭いのも嫌でした。ドアの立て付けも悪く、鍵をさしても鍵が回らない、もしくは鍵をかけたはずなのにドアを揺らしたら開いてしまうこともありました。

20代男性/横浜市立金沢高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

基本的に制服の形を保っていればパーカーやトレーナーを着ることが許されています。ワイシャツの色も特に指定はなく、スカートの丈にも指定はありませんでした。髪型、髪染め、ピアスなども自由で、先生から何も言われることはありませんでした。携帯も授業中でなければ使用するのは自由で、先生によっては授業中の板書を携帯で写真を撮ることを許可してくれる先生もいました。なので、よくアニメとかでよく見るような、皆が憧れる高校生活が送れると思います。

不満:部活によっては縛りがある

文化部、特に軽音部などはなんの縛りもなく自由に生活ができるのですが、運動部に入ると部活によっては髪染め、ピアス禁止、パーカー禁止などもありました。もちろん校則でそれらは禁止ではないので校則違反とはなりませんでしたが、部活には参加できなくなることが多いです。また、部活内での恋愛禁止という部もありました。なので、周りのクラスの人は髪を染めたりパーカーを着たりしているのに、運動部に入った自分だけそれができないというところに不満に感じていました。

10代女性/國學院大學 文学部 史学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

私の母校のキャッチコピーは文武両道でした。偏差値がそこそこ高く、進学の実績もありました。勉強だけではなく、部活動も盛んで、運動部はどの部活もそこそこ強かったです。インターハイに出場しているような部活もありました。また、部活動への加入率も高かったです。自習室や図書室、進路相談室など、勉強する環境が充実していました。グラウンドも広く、綺麗ではありませんでしたが、テニスコートもたくさんあり、部活動をする環境も整っていました。

不満:校舎が汚い

校舎が建てられたのが結構昔だったので、とても古くて汚かったです。特に、トイレがほぼ和式しかなく、汚いのが一番の不満でした。食堂があったり、トレーニングルームがあったりと、設備は充実していましたが、どれも古くて汚かったです。雨の日には時々廊下の天井が雨漏りをしていて、応急処置でバケツが置かれているということもありました。教室のドアのたてつけもすごく悪くて、開かなくなったり閉められなくなったりすることがよくありました。


横浜市立金沢高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横浜市立金沢高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横浜市立金沢高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横浜市立金沢高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


横浜市立金沢高校の基本情報

  • 名称:横浜市立金沢高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市金沢区瀬戸22-1
  • アクセス:京急本線金沢八景/京急逗子線金沢八景/金沢シーサイドライン金沢八景
  • 関連URL:http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/kanazawa/

横浜市金沢区の高校の評判・口コミ体験談一覧

釜利谷高校

釜利谷高校

ピックアップ口コミ

主にたくさんの良い友達と出会えた事です。この高校に行っていなければ出会えてなかったので。その他には全体的に厳しい学校では…

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東4-58-1

金沢総合高校

金沢総合高校

ピックアップ口コミ

総合高校なので授業数が豊富で専門的な内容を学べる授業も多く、色々な知識が身につきます。自分の好きなことややりたいことをも…

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-34-1

横浜高校

横浜高校

ピックアップ口コミ

スポーツが非常に強く全国に通用するレベルの部活動が多いです。また、スポーツに力を入れる学生のために作られたスポーツコース…

神奈川県横浜市金沢区能見台通46-1

横浜創学館高校

横浜創学館高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、海外研修が充実している点です。私は普通科総合進学の生徒に向けた、アメリカコロラド州デンバーへの海外研修に参加しました。現地ではホームステイ先の…

神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1

横浜市金沢区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※横浜市金沢区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る