長良高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


長良高校の卒業生から聞いた、長良高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長良高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長良高校の口コミ・評判一覧

10代女性/長崎県立大学 地域創造学部 実践経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

英語に力を入れていて、ペアワークやリテリング、ターゲットを積極的に行っていました。英検も積極的に受けるように言われ、学校が会場になっていたため、かなり多くの人が英検を受験し、準2級以上の取得者は学年の半数を超えていました。また、部活動も限られた時間の中で練習を頑張っている人が多く、たくさんの部活動が県大会でいい成績を残していました。中には中部大会より上の大会に出場する人もおり、勉強面でも部活動も良い結果を残している人が多かったです。

不満:コロナによる活動の制限

コロナ禍で1年生の時しか体育祭がなかったことが本当に寂しかったです。あまり印象に残っていません。文化祭は3年間ありましたが、2年生以降はリモートで動画を見るだけだったので、今までの文化祭に比べたら全く楽しくなかったです。修学旅行もなくなってしまい、高校時代に友達とわいわい騒ぐことがあまり出来なかったのが残念です。青春と言えば高校生!というイメージだったので、満足はできませんでした。コロナがなければ、もう少し青春を謳歌できたのではないかと思います。

10代男性/同志社大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

「開拓者の気魄で勉学とスポーツにあたれ、礼儀正しくあれ」という校訓のもと、ほとんどの全校生徒が勉強とスポーツとのメリハリをつけて活動していました。文武両道はどちらかが疎かになりやすいですが、メリハリを持った行動をすることで勉学とスポーツの両方に全力を注ぐ生徒が多かったことに満足しています。また、このような生徒を育てる、支援するために先生方も全力で対応してくださり、自らが成長できる環境づくりという点でも良い高校だったと思います。

不満:文武両道の水準が低い

確かに長良高校は文武両道という観点から岐阜県内でも有名な高校だと思います。実際に勉強とスポーツの両方を頑張りたいから長良高校に入学するといった人も多かったと思います。しかし、この文武両道の水準が低いと私は長らく感じていました。同じ県内に岐阜高校という高校があり、この高校は県内で一番賢い高校です。長良高校も進学校でしたが岐阜高校には及びません。そのため、スポーツなどの部活動では勝るところを見せなければならないのですが、最近ではほとんどの部活動で岐阜高校の方が優秀な成績を収めています。そのため、これで本当に文武両道が自慢の高校と言っていいのか、最近感じるところであります。

20代女性/大同大学 情報学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生と一緒に行事を楽しめる

文化祭や球技大会などの行事に先生も力を入れているように感じました。文化祭では各クラスの出し物もですが、先生だけで劇(職員劇)も毎年やっていました。私は演劇部に所属していたので、放課後に先生方の演技指導の手伝いもできてとても楽しかったです。職員劇は大人気で、卒業生も足を運ぶほどです。球技大会ではバレーをやっていたのですが、優勝チームは体育教員や運動部の顧問で組んだ先生のチームと対戦するという対戦カードもあり、これもまた毎年盛り上がっていました。他にも個性豊かな先生がいたりととても楽しかったです。

不満:文武両道は難しい

文武両道を掲げていますが、できている人は限られているように感じました。どちらかというと部活に気持ちがいってしまい、勉学が疎かになるという子が多かったと思います。元々もっと上の高校行けたような子がいるというのもありますが、クラス内での成績の差が結構あったと思います。部活は強制ではないので、「部活には入らず勉強するためだけに行く」「やる気がある」という方は大丈夫だと思いますが、運動部や一部文化部と両立は少し難しいかもしれません。

20代男性/藤田医科大学 臨床工学技士 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活も勉強も力を入れている

部活で培った体力や集中力を勉学に活かせます。また部活でできた友達と合宿や大会などで仲を深めることができ、良かったです。また勉強面では、授業終わりに先生に質問をすることもできました。授業では、周りの子と話し合いながら助け合って授業内容を理解したり、小テストが程よくあったりして理解度が深まりました。受験の時は沢山の参考書や先生方に助けられてました。アドバイスも的確にしてくれて、安心できました。

不満:勉強する環境が少ない

受験生の時に思ったのが勉強できる場所が少ないということです。教室や図書館くらいしかなく、図書館も机や椅子の数が少なかったです。また、先生にご教授していただく時は順番待ちをするのですが、待つ場所が廊下であったため寒かった印象があります。そのことからもっと質問できるような場所があれば良かったのにと思います。また文化祭もあまり力を入れていないと思います。文化祭を楽しむことができる人は一部で、ほとんどの人がめんどくさがっていたと思います。

10代女性/金城学院大学 文学部 外国語コミュニケーション学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

進学校でありながら、部活動に力を入れていて、運動部がよく表彰されます。体育も、他の高等学校とは違って水泳もあるし、勉強も運動も満足にできます。「長良高校ってどんな所なの?」と聞かれた時に「水泳部が強いよ」と説明もしやすいです。また、運動部だけでなく、文化部も最近は力を入れています。去年は、演劇部が大会で全国に行ったなど素晴らしい成績を残しています。部活動が盛んであると、大学入試の際の面接にはとても有利です。

不満:課題が多い

長期休みの際の課題の量が信じられないくらい多いです。毎日コツコツやれる人は苦ではないのかも知れませんが、私のように、宿題をためてしまうような人は本当に苦しみます。最終日に徹夜でやろうとすると、絶対に間に合いません。課題が終わらないと思うと、答えを写してまで終わらせようとしますが、それでは、休み明けの課題テストの結果が悲惨になります。また、長期休みだけではなく、普段の土日の週末課題も多いし、毎週の小テストが苦しいです。


長良高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長良高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長良高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長良高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 長良高生 より:

    長良高校の新2年です
    評判については自校なのでよく分かりませんが、本当に皆明るく学校生活を楽しんでいる雰囲気がとてもあります。校風は文武両道ですが、長良高校はとても部活動に力を入れているので、周りに流されず、自分をしっかりと持てる人なら可能かと、まぁ勉強するだけなんで大丈夫ですけどね!しかし、運動部は体力をしっかり消耗するので、授業で少し寝てしまうのは仕方がないと思いますよ。入る部活に迷っているなら疲れすぎないコーラス部や演劇部などがおすすめですかね
    理由としては、とても楽しそうな雰囲気があって成績いい人が結構いるイメージ
    だからかなぁ、
    規則はあまり厳しくないですが、スマホ使っているのを見つかると面倒なのでみんな電源切ってますね。
    学校行事は主なのは球技大会と体育祭と文化祭があって、一生の記憶に残る3年間になりそうなぐらいめっちゃ楽しいです。あとこの学校めっちゃノリがいいのが校風かな
    まぁ僕は帰宅部で勉強頑張ってますけど
    部活の友達は一生の友達になること間違いなさそうですね



長良高校の基本情報

  • 名称:長良高等学校
  • 住所:岐阜県岐阜市長良西後町1716-1
  • アクセス:名鉄名古屋本線名鉄岐阜/名鉄各務原線名鉄岐阜
  • 関連URL:https://school.gifu-net.ed.jp/nagara-hs/

岐阜市の高校の評判・口コミ体験談一覧

華陽フロンティア高校

華陽フロンティア高校

ピックアップ口コミ

スクーリング(登校)とレポートを組み合わせた学習システムにより、登校日数が少なくても卒業出来ます。最低3年で卒業でき、単…

岐阜県岐阜市西鶉6-69

済美高校

済美高校

ピックアップ口コミ

普通科のなかのパソコンの方を選びました.そこでは資格を取ることができ、いくつかパソコンの資格をとりました。先生からは半…

岐阜県岐阜市正法寺町33

岐山高校

岐山高校

ピックアップ口コミ

良い先生が多く、質問に行くと丁寧に教えてくださったり、大学受験で進路を決める際にも真摯に向き合って下さいました。特に3年…

岐阜県岐阜市長良小山田2587-1

岐阜東高校

岐阜東高校

ピックアップ口コミ

中間・期末テスト以外に年に数回、月例テストというのがあるので、中間・期末直前にまとめて対策することなく授業で習った復習を…

岐阜県岐阜市野一色4-17-1

岐阜総合学園高校

岐阜総合学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っている岐阜総合学園高等学校では、総合学科といい、1年生はよくある普通科と変わりませんが、2年生、3年生になると大…

岐阜県岐阜市須賀2-7-25

岐阜聖徳学園高校

岐阜聖徳学園高校

ピックアップ口コミ

男女共にブレザーだったので、中学校とは違った学ランやセーラーと差別化する事ができたのが満足した点です。形やデザインについ…

岐阜県岐阜市中鶉1-50

岐阜城北高校

岐阜城北高校

ピックアップ口コミ

私は総合学科のビジネス系列でした。総合学科(ビジネス系列・情報系列・会計系列・人文系列・音楽系列)と生活文化科(子供生活…

岐阜県岐阜市三田洞465-1

羽島北高校

羽島北高校

ピックアップ口コミ

文武両道を掲げている高校なので、勉強も部活動もどちらも一生懸命やりながら高校生活を送りたいと考えている学生にはおすすめの…

岐阜県岐阜市柳津町北塚3-110

加納高校

加納高校

ピックアップ口コミ

この高校に在籍する先生がたの多くは、レベルの高い先生だと思います。授業の質もよく、わからないことがあったら親身になってわ…

岐阜県岐阜市加納南陽町3-17

鶯谷高校

鶯谷高校

ピックアップ口コミ

鶯谷高等学校は、授業の充実度がとても高いです。習熟度によってクラス分けがされていたり、テスト問題の復習も徹底して行われて…

岐阜県岐阜市鶯谷町7

岐阜市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※岐阜市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る