国立高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/26


国立高校の卒業生から聞いた、国立高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則が少なくて自由」「勉強と部活の両立は難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、国立高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる国立高校の口コミ・評判一覧

20代男性/北海道大学 理学部 地球惑星科学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:授業

多くのベテラン教師が各科目にいらっしゃり、年配の方も多いので当初は不安もありましたが、熟達した授業の数々はとても分かりやすく、点数に繋がるありがたい授業でした。国語では授業外でも小論文対策に付き合ってくださったりとありがたい対応をしてくださった優しい先生も多く、不安なく受験に臨めました。共通テストへの移行後も教師の皆様はすぐに対応して授業を調整してくれると思うので、これから入学するとしても安心だと思います。

不満:建物の劣化

長い歴史のある学校だからなのか、文化祭に金をかけすぎているからなのかはわかりませんが、とにかく学校がボロいです。在学中にプールの耐久調査を行ったところ、基準を下回っていたためすぐに工事に入り、水泳の授業が受けられない時期がありました。他にもトイレやトレーニングルームの汚さは他に見ないほどであり、一番の改善点はそこであると感じました。文化祭を売りにもしているので、学校外への印象を鑑みても改修は必要と感じます。

10代男性/一橋大学 社会学部 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校風が自由

本校の最も大きな特徴は自由であるところです。昼休みには屋上で昼寝をしたり、弁当を食べたりすることができます。校則もほぼないに等しく、ユニークな髪色に染めている人も見受けられます。この校風の良さが最も現れるのが文化祭で、各クラスが好きな出し物(お化け屋敷からミニゲーム、3年生は演劇)を催します。自由であるからこそ生徒自身の自律が試されており、先輩からのデータの引き継ぎや綿密なミーティングを通して、生徒たち自身の力で素晴らしい文化祭を完成させます。

不満:排他的な内輪ノリ

文化祭・自由な校風など、様々魅力的な点があるのは事実です。そういうわけでこの高校に過剰な誇りを持っている人が多く、そんな人たちは内輪で「国高」のノリを形成します。したがって、行事にやる気のない生徒は疎外されます。これが目に見える形で表れず同調圧力のように蔓延しているため、とても居心地が悪かったです(私個人の意見です)。正直な意見を言うと、最初から行事などに参加する気がないのであればやめておいた方がいいと思います。志望校選択の際は、慎重に選ぶことをお勧めします。

20代男性/長崎大学 多文化社会学部 多文化社会学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

校則がほとんどなく、その点に満足しています。制服もなく、多くのことが生徒の意思に任されていました。校則はありませんでしたが、生徒どうし秩序を保つよう心がけているような学校でした。中には髪の毛を染めていたり、ピアスをつけていたりと、外見だけでは高校生に見えないような生徒もいました。私自身は飲食店でアルバイトをしていて、周りの生徒とはまた違った学生生活を送っていました。生徒の自主性を尊重するような校風が心地良かったです。

不満:価値観が均質

先述の通り、自由な校風の高校であったため、生徒それぞれの個性が尊重されるような環境でした。個性が強い人がいる一方で、大学受験や日々の学業、課外活動において模範とされるモデルが存在していたことも事実です。そのモデルが個性を殺すような作用を持っていたことは否めません。特に生徒と教員との間では多くの衝突が散見されました。生徒にある一つの価値観を押し付けるような教員もいました。ただ教員の能力を凌駕する生徒も少なからずいたため、話の通じない教員が自ずと存在してしまう状況でした。

10代女性/中央大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が少なくて自由

都立国立高等学校は、生徒の自主性を重んじた自由な校風の学校だと地元では認識されています。制服はありませんし、服装検査などもありません。これは、代々卒業された先輩達が培ってきた誇れる校風です。また、進学率は例年ほぼ100パーセントです。旧帝国大学はじめ国立大医学部や早慶に多数の生徒が進学します。難関大学向けのカリキュラムが組まれていて、2年生の時点で受験に向けた準備に入ります。都立高校のランクで毎年人気ベスト5に入ります。

不満:勉強と部活の両立は難しい

勉強に多くの時間を割く高校生活なので、部活動で都大会優勝を目指すことはほぼ不可能だと思います。たまに運動部がインターハイに出場することはありますが、インターハイ常連校には今後もなれないと思います。都立高校で推薦枠などない為、スポーツを頑張りたい人にはあまりおすすめできません。約40年前に野球部が甲子園に出場した実績はありますが……。あともう一点は駅から遠いです。スクールバスなどありません。徒歩で20分かかります。


国立高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
国立高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

国立高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、国立高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    とにかくマナーが悪い。
    電車で降りる人がいなくても避けようとしないし、携帯しながら降りて人の邪魔になってる。ぶつかっても謝りもしない。自分達が頭がいいと過信して、社会常識がない奴がドンドン形成されてく。で、社会人になった時に大手入ってもすぐ辞める未来しか見えないわ。



国立高校の基本情報

国立市の高校の評判・口コミ体験談一覧

国立音楽大学附属高校

国立音楽大学附属高校

ピックアップ口コミ

普通科の高校ではできない音楽理論やソルフェージュ、音楽史など大学の受験や大学に入ってからの勉強で必要になる科目について1…

東京都国立市西2-12-19

第五商業高校

第五商業高校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく建て替えられたばかりで、綺麗です。全ての女子トイレには音姫と全身鏡が付いていて身だしなみを整えることができ…

東京都国立市中3-4

桐朋高校

ピックアップ口コミ

進路を選ぶ上で非常に参考になりました。実際私は東大に入ったわけですが、最初は「このような自分が東大に行ってしまっても良…

東京都国立市中3-1-10

国立市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※国立市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る