中央学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/23


中央学院高校の卒業生から聞いた、中央学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中央学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中央学院高校
中央学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる中央学院高校の口コミ・評判一覧

20代男性/中央学院高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:設備

駅から離れた田園にそびえ立つ校舎は毎日通うには不便な部分も多かったですが、卒業してからはいい思い出になりました。閉鎖された環境と言えば聞こえは悪いかもしれませんが、バスを降りてから坂を降り、田んぼ道を歩いて坂を登る面倒臭さは決して面倒臭いだけではなく、楽しい思い出の一つとなるでしょう。また、校舎は比較的明るいので心配はいりません。廊下から教室を見渡せる窓があるので明るい学校生活に一役買っているでしょう。バリアフリーの設備も他の学校より充実していると思います。

不満:勉強

本気で受験勉強に挑みたいと思う生徒にとっては不向きだと思います。S特進コースに通っていた私としては、授業時間に放課後や長期休暇期間に補講を実施する全員に同じ勉強スタイルを強制することに疑問を感じていました。とにかく学校からやらされる課題をやることに必死になってしまい、自主的に自分に合ったやり方を模索する時間を与えさせないので、生徒によってはとても勿体ない結果になってしまうことが多いと思います。

20代男性/東海学園大学 経営学部 経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:敷地が広い

かなり田舎の学校なので敷地面積が広く、校舎や食堂などの様々な設備が充実しているところに満足しています。中でも特に満足しているのは食堂と校庭です。食堂の席は100席くらいあり、食事をする際に席がなくて困ることはほとんどありません。看板メニューの唐揚げ棒が美味しいです。校庭の広さに関しては、自分は部活をしていたのですが、かなり有意義な練習メニューをこなせる環境でした。最近では人工芝もできたらしく、より満足できる環境が整っていると思います。

不満:田舎

田舎なので交通の便が悪いところと、近くに森があるので夏は虫がよく出るところに不満を感じています。駅は歩いて30分くらいの所にしかなく、坂道も多いため、徒歩や自転車を問わず通学は大変です。夜は街灯も少ないので女性などは部活終わりの下校はかなり危険だなと思いました。さらに、自分は虫が苦手なので、夏に虫がよく出ることがかなり嫌でした。教室が一階だったということもあり、授業中に虫が出ることも日常茶飯事でした。

20代女性/江戸川大学 社会学部 人間心理学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:制服

制服の組み合わせがたくさんあり、コーディネートを楽しむことができます。その日の気分に合わせてリボンやネクタイ、Yシャツの色を変えることができます。Yシャツは3種類、リボン、ネクタイ2種類ずつ、スカートは3種類とかなり種類があるので、自分ならではの個性を出すことができます。また、クールビズでネクタイやリボンを外すことができます。夏用のベストやスカートもあるので、夏も涼しく学校生活を送ることができます。

不満:校則が厳しい

携帯電話を使用してはならず、校門の前で携帯電話を電源を切らないといけません。もし授業中に携帯電話を使用していたり鳴っているところを見られたら、携帯電話を取り上げられて職員室まで呼び出されます。スカートや靴下の丈の長さにも厳しく、膝までの長さでないと呼び出されます。頭髪服装検査で引っかかってしまうと再検査をしなくてはいけません。男の子は特に厳しく、ツーブロックや髪の毛が耳にかかっていたら検査に引っかかってしまいます。

10代女性/中央学院高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:綺麗な校舎・設備

どの教室もクーラーが完備されていました。体育館は2つあり、 大きいグラウンド、弓道場、テニスコートなどの体育の授業や部活で使う設備・施設が充実していました。窓は少ししか開けられないようになっていて、落下などの安全面も考慮されていました。校舎は学年や学科ごとに分かれていて、廊下がとにかく広く長かったことを覚えています。図書室には自習スペースがあり、自習で使っている生徒が多かったです。コンピューター室には40台以上のPCがありました。

不満:校則が厳しい

スカート丈や靴下の指定といった細かい規則がありました。バッグやセーター、靴下までも全て学校規定のものでなければならないのでお金がかかります。そのため、靴下は穴が空いても買わない人が結構いました。リュックなどは使えないため、学校カバンに荷物が入らない日は別の手提げカバンで両手が塞がってしまいます。教科書をテスト前に持って帰る時はすごく重いです。さらに、髪を染めていたり校則違反の服装をした生徒は生徒手帳に書かれたりします。

20代女性/中央学院高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:制服の豊富さ・修学旅行

制服の種類が豊富です。シャツの色は男女関係なくピンク・青・緑の三色で、女子はネクタイとリボンが選べます。スカートも黒チェック・赤チェック・黒の無地があります。種類の多さは他の学校を抜いて一番だと思います。毎日飽きずに登校することができました。そして、私立の高校ならではの修学旅行が海外だったことです。私が選択していた進学コースは行き先がハワイでした。文化祭の後夜祭では芸能人を呼んでいたので、後夜祭もすごく楽しかったです。

不満:規則が厳し過ぎる

制服の種類が豊富だった事はすごくよかったのですが、規則が厳しく嫌でした。スカートは折ってはいけない、切ってもいけない、必ず膝までにすること。2~3ヶ月に一回頭髪服装検査があり、入学当時に計った長さかどうか先生に計らされます。折ってもいけないので変にシワになっていないかも確認されます。靴下も指定の靴下で下げていると説教される事もありました。メイクもしてはいけなく、色つきリップでさえすぐ拭くように言われます。

20代女性/中央学院大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

周りの高校の制服は普通な感じでしたが、私が通っていた高校はズボンとスカートがチェックで、スカートに関しては青とピンクの2色、ブラウスの色も青・ピンク・グリーンの3色がありました。ネクタイだけでなくリボンもあったので、組み合わせ方がたくさんあり、自由に選べたので嬉しかったです。夏用のベストも白で女の子らしく着やすかったです。ネクタイやリボンは長さ調節ができたので、学校終わりに出かける時は少し長くしても可愛いし、そのままでもおしゃれな制服だったので女の子としてはありがたかったです。

不満:校則が厳しい

私立だったので校則が厳しいのはつらかったです。スカートの長さ、靴下の長さ、ネクタイ・リボンの長さは厳しくチェックされ、注意される対象でした。また、頭髪検査が定期的にあり、ネクタイやリボンの紐が切られていないか、ピアスの穴が開いていないか、髪を染めていないかを見られました。もしどれか1つでも当てはまって、それが常習犯だった場合、先生にとても怒られていました。メイクもダメで、化粧やアイプチ、カラコンも気づかれた時点で落とされました。


中央学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中央学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

中央学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、中央学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


中央学院高校の基本情報

  • 名称:中央学院高等学校
  • 住所:千葉県我孫子市都部765
  • アクセス:JR成田線東我孫子
  • 関連URL:https://www.chuogakuin-h.ed.jp

我孫子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

我孫子高校

我孫子高校

ピックアップ口コミ

在学中は、体力テストにおいて、公立高等学校の中では全国でトップ5に入るほど、スポーツに長けた生徒が多く、教師も力を注いで…

千葉県我孫子市若松18-4

我孫子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※我孫子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る