札幌東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


札幌東高校の卒業生から聞いた、札幌東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒に対し親身になってくれる」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、札幌東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

札幌東高校
札幌東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる札幌東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/中央大学 商学部 商業・貿易学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験に対する手厚いサポート

私は当時塾に通っておらず、家で勉強してもはかどらなかったため、放課後学校に残って自習することがほとんどでした。その時の自習スペースとして職員室前の机が提供されていたのですが、生徒はわからない問題があったらすぐに質問することができました。先生も生徒が悩んでいそうな時は声をかけて相談に乗ってくれたので、とても良い自習スペースでした。受験が近づいてくると、生徒の緊張を和らげようと先生たちが学校で自習をしている生徒に対してお菓子を配ってくれるなどのホスピタリティもある学校でした。私は大変満足しています。

不満:偏屈な教師

自分の授業に対する生徒の反応が芳しくないと生徒を心ない言葉で罵倒してくる先生がいました。さらに冗談も通じない先生で、ある時、出来ない生徒に向かって、「こんなに出来ないなんて、あなたたちは本当に文系クラスなんですか?」と嫌味を言いました。ある生徒が「本当は理系でーす」と冗談で答えました。すると、その先生は「じゃあこれからは理系として授業を進めます」と言い、その後しばらくの授業を理系向けの授業で進めました。このような偏屈な教師がいることが私が不満に感じている点です。

10代女性/北海道教育大学 教育学部 言語・社会教育専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事

当時は4月の新入生歓迎会を始めとし、夏頃の東高祭、体育大会、宿泊研修や見学旅行などの宿泊行事などがありました。特に東高祭では東高生全員が「本気」で取り組みます。1年生で始めての東高祭開祭式に参加した時、心から震えるような、鳥肌が立つ高揚感がいつまでも忘れられません。まさしく青春と言えるでしょう。見学旅行では班行動が3日間設定されていて自由度の高い内容でした。班行動2日目では教師の引率なしに関西から関東に移動しなければならず、緊張感とワクワク感の両方を味わいました。

不満:校舎が古い

大変趣のある校舎ではありますが、環境という面から見るとかなり悪いと言えます。夏はどこまでも暑く、冬はとんでもなく寒いです。それにもかかわらず、経費削減のためにストーブは朝しかついていないことがほとんどです。体育館前の水道は凍結防止のため、冬季は使えませんでした。また、陽の光が入りにくいせいか、昼間でも暗く感じる場所もあります。ドアが頻繁に外れたり、鍵が開けられない、閉められないことも多々あります。女子トイレは和式が多く、決して綺麗とは言えません。詰まって使えなくなることもあります。

20代男性/小樽商科大学 商学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:高レベルの教育指導

通常は55分授業の6時間制で、先生オリジナルのプリントで授業を進めるケースが多かったと思います。基礎と応用をバランス良く教えてくれるので、受験に向けての実力はつきます。放課後の開放教室の他に、進路室や職員室前の自習スペースなど勉強する設備はバッチリでした。また、長期休業中に講習があるので希望者は参加できます。講習は難易度別にクラス分けされ、自分が受けたいレベルの授業を選択することが出来ます。主に北海道大学を目指すクラスとそれ以外という分け方でした。

不満:設備が古い

いわゆる”東西南北”の中で圧倒的に校舎が古いです。東高だけ昭和です。生活環境はあまり好ましくなく、夏は暑く冬は寒いです。夏はうちわやシーブリーズ、冬はカーディガンが必須です。また、トイレが頻繁に故障します。2年生が3年生のフロアのトイレを借りることがよくありました。先輩に怯えながらトイレに行ったことをよく覚えています。他には、他の3校はデザイン性に長けていて校舎を上から見ると北とか西といったデザインになっていますが、東高は”L”です。せめてEastの”E”なら良かったんですけどね。そろそろ校舎を建て替えるという噂も聞いているので期待しましょう。

20代女性/北海道大学 薬学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒に対し親身になってくれる

まず生徒のひとりひとりの個性を大事にする教育法なので、生徒と先生の信頼関係ができています。先生も親身になって相談などにのってくれるためとても助かります。先生方もみんな優しく良い方ばかりなので、生徒もそれにこたえる形でそれぞれが自分の目標や夢に向かっていく環境が整っています。何か夢や目標があり、突き進んでいきたい人にはとても良い環境だと思います。だからといって学校もすごく厳しいわけではなく、のびのびと学業に専念できます。

不満:校舎が古い

とにかく校舎が古いです。わりと綺麗な中学を卒業したので、高校に入って校舎のボロさにギャップを覚えました。一番きつかったのはお手洗いです。女子にとってお手洗いは結構重要なのですが、校舎自体も古いためお手洗いも古いです。できるだけ校舎内でお手洗いは使用しませんでした。設備もいいとは言えず、暖房などの機械から変な音がしてうるさかったのを覚えています。思い描いていた綺麗な高校での学生ライフとはいきませんでした。

20代女性/藤女子大学 文学部 日本語日本文学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の指導がハイレベル

道内でも進学校と言われているだけあり、先生方の指導は分かりやすく熱心なものでした。休み時間でも快く質問に答えてくれるのはもちろん、先生の方から勉強に関してのアドバイスをしてくれることが多かったように思います。特に私が授業を受けた化学の先生は、受け持ったクラスの化学の成績をグンと上げ、他の上位校を抜いた実績を持っています。北海道大学を始めとして多くの有名大学へ合格者を出しているため、将来良い大学へ入りたいという人に間違いなく勧められる高校だと思います。

不満:校舎が古い

札幌東高校は今年で創立112年になる歴史の深い学校ですが、それに伴い校舎が古いです。今の校舎は1981年に落成したものなので、もう38年も前のものになります。教室内にある暖房は稼働している時に「ガン!ガン!」と音が鳴るタイプなのでうるさいです。札幌東西南北高校の中でも、最も校舎がボロいと評判でした。制服も昔ながらのセーラー服なので、年季の入った校舎内にはいつも昭和のような光景が広がっています。おかげで華やかとは言い難い校風になっていますが、勤勉な印象を受けるのも事実だと思います。

20代女性/北海道大学 医学部 保健学科 看護学専攻

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習室、自習スペースがある

自習室には様々な大学の過去問(赤本や青本)や過去何年分もの模試の過去問、その他に各教科の参考書や卒業生が寄付してくれた教科書などがそろっているため、自習がとても捗ります。また、自習室には教員が常駐しており、進路の相談をすることができます。自習室は職員室の向かい側にあるため、なにかわからないことがあればすぐに教員に聞きに行くこともできます。自習スペースは職員室前の廊下にあり、こちらも職員室が近いので質問がしやすいです。また、教員のほうから自習している学生に声をかけてくれることも多く、質問や進路の相談、ときには息抜きに雑談をしながら学習に取り組むことができます。ときどき飴などのちょっとしたお菓子をくれる教員もおり、教員との仲を深めるきっかけにもなります。

不満:校舎が古い

北海道は冬は寒さが厳しく、11月頃からは建物内もかなり冷え込みます。最近の建物は壁や床に防寒機能がついていたりするのですが、私の通っていた高校はかなり校舎が古いため、外の寒さが直に屋内にも影響し、授業中教室が寒く辛い思いをしたことが数多くあります。教室によっては壁に穴があいているため、外の冷気が常に教室に流れ込んでいるようなところもあります。また、暖房設備も古く、授業中にけたたましい音をたてて稼働するため、その音で勉強への集中がそがれることもありました。

20代男性/小樽商科大学 商学部商学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:手厚い教育制度が整っている

北海道の中では国立大学への進学率がとても高い学校です。そのため、教育制度の充実が一番の長所だと感じます。長期休み(夏休み、冬休み、春休み)には、500円を支払うことで主要教科の講習を受けることができます。志望校別の講習も開講されており、生徒一人ひとりに親身になって受験勉強をサポートしてくれるという点が、とても良いと思います。また、生徒自身もとても勉強の意識が高く、部活動までの時間は教室で自習を行うという光景も多々見られました。

不満:勉強で忙しい

非常に勉強に比重を置いた校風であるため、他校に比べてイベントや自由な時間が少ないと感じられます。また、多くの学生が半ば強制的に部活動を行っているということもあり、朝から夜まで校舎に拘束されているような錯覚を起こします。それにより、基本的に休日も部活動と講習などになり、自分がやりたいことを明確に持っている生徒などは、多少過ごしにくい学校生活を送っていたのではと思います。もし自分のやりたいことが明確な場合、部活動には入部せず時間の確保を行うことが望ましいです。

10代女性/小樽商科大学 商学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服がかわいい

東高のセーラー服は胸当てがなく、セーラーの襟にある線も2本線のかわいらしいデザインだったのでとても人気で、憧れの対象でした。校則ではカーディガンは、黒、紺、灰色の3つしか着用することができません。しかしその結果、東高らしい清楚な着こなしをすることができていて、非常に素晴らしいです。夏服になると白セーラーになるためさらにかわいらしく、涼しげな印象をもたらすため、女子生徒は夏服期間になるとすぐに夏服を着用します。

不満:校舎が古い

東高の校舎は木造で非常に古いです。窓もしっかり閉まらないため、冬はすきま風が教室に入ってきて非常に寒い環境です。そして、お金もあまりない学校だからか体育館の暖房は12月になるまでつかないので、体育の時間は非常に寒いです。また、暖房器具も旧式のものなのか、暖房をつけるとカンカンと非常に大きな音がなり響きます。トイレも非常に古く、未だに和式トイレの方が洋式トイレよりも多い階もあります。徐々に工事をしていて、洋式は増えてきているので改善の様子はみられます。


札幌東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

札幌東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、札幌東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    東高。最近入学したのですがすごく楽しいです!!
    校則緩いし、先生もノリがいいですし生徒も優しいです!
    部活も多くて良いです!!頑張って入った甲斐があったと思います。
    勉強が大変なのは有名ですよね。それから校舎も趣がありすぎます(((

  2. 札幌東高校卒業生 より:

    特段変わった校則もなく、他校に比べてとても緩かったと思います。一応、進学校だったということもありアルバイトは原則禁止でした。しかし、校内での携帯電話の使用もできましたし、学校に持ってきてはいけないものも特段なかったと思います。もちろんピアスを開けたり、髪を染めたり、化粧は禁止でした。後は、どういうわけか自転車通学は禁止でした。

  3. 札幌東高校卒 現役大学生 より:

    札幌東高校はイベントの盛り上がりがとても凄かったという印象です。入学早々、1年生から3年生まで合同でレクを行うのですが、2,3年生は半ば強制的にコスプレをしなければなりませんでした笑 少数の女子ですがとてもきわどい恰好をしている人もいました。。そのほかには変わったイベントなかったのですが、生徒全員が情熱をかけてイベントを盛り上げていました。



札幌東高校の基本情報

札幌市白石区の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌白石高校

札幌白石高校

ピックアップ口コミ

公立高校の学校祭とは思えないレベルの楽しさです。学年関係なくみんな楽しめます。生徒会行事実行委員会(生徒会)のみんな…

北海道札幌市白石区川北2261

札幌市白石区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※札幌市白石区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



信濃むつみ高校
信濃むつみ高校

20代男性/東洋大学 社会学部 社会学科 2年生評価:★★★★★(大

気仙沼高校
気仙沼高校

20代女性/気仙沼高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年1

白石高校
白石高校

20代男性/長崎国際大学 健康管理学部 健康栄養学科 4年生評価:★

神戸北高校
神戸北高校

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 4年生評価:★★

四日市商業高校
四日市商業高校

20代女性/四日市商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る