摂津高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


摂津高校の卒業生から聞いた、摂津高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体育科がある」「立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、摂津高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる摂津高校の口コミ・評判一覧

20代男性/京都産業大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人工芝のグラウンドがある

高校を選ぶ際、私はサッカーをしていたので人工芝のグラウンドがある大阪府立摂津高等学校を選びました。大阪府立摂津高等学校は大阪の公立の学校で唯一、人工芝のグラウンドがある高校です。土のグラウンドは雨の日であれば荒れてしまってサッカーができるような状態ではないことがありますが、人工芝なら雨の日でもサッカーをすることができます。それに土のグラウンドの場合、練習後に毎回整備をしなければなりませんが、人工芝だと整備をする必要がありません。サッカーを真剣にしたい方にとっては最高の環境といえます。

不満:体育科がきびしい

大阪府立摂津高等学校は体育科があり、運動部の部員数が多いです。特に、サッカー部や陸上部は一学年50人近くの部員がいます。陸上部には全国大会で入賞するような選手が毎年おり、全国レベルの部活であるため、厳しい先生方がいます。体育好きが理由で入学した生徒は体育の授業でとても苦労していました。体育科には何回かの実習があり、実習をきっかけに退学する生徒も何名かいるほど大変な実習でした。特に1年生の初めのキャンプ実習と2年生の夏頃にあるプール実習ははっきり言って地獄でした。

20代女性/京都橘大学 現代ビジネス学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:人工芝のグラウンド

体育科がある学校なので部活動(特に体育会系)は盛んです。そのため、公立高校で唯一人工芝のグラウンドが設備されています。普通科の生徒も体育や休み時間に利用できます。土のグラウンドに比べて転んでも痛くないので怪我もほとんどなく、服も汚れません。雨が降っても土とは違い、すぐに乾いてくれます。しかし、人工芝用の靴を用意しなければいけないので少し履き替えるのが面倒になるかもしれません。それでも、人工芝で運動することはなかなかできないので魅力だと思いました。

不満:大学に進学する生徒が少ない

大学進学に力を入れている雰囲気がクラスや先生によって異なります。私のクラスは8割の生徒が大学に進学し、国公立大学に合格した人もいました。しかし、友達のクラスは半分が大学進学、残りは専門学校や就職している人だったそうです。授業自体も熱心に学んでいくというよりは、楽しく面白く遊び感覚が強い気がしました。宿題も出されることもなく、テストも出題箇所を分かりやすく教えてくださるので自分の学習には繋がらなかったです。塾などに通って自分で勉強を進めていかないといけないと思います。

20代女性/摂津高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:公立高校で唯一の人工芝グラウンドがある

摂津高校は公立高校で唯一の人工芝グラウンドで、土グラウンドに比べて怪我の心配があまりなく、安全です。普通科と体育科があり、部活動もさかんで、特にサッカー部とラグビー部は数々の功績を残しています。それも日頃の人工芝グラウンドでの練習がカギだと思います。そういった環境だけでなく、授業の面でも気さくな先生方が多く、生徒と先生の距離が近いため、質問や相談を気軽にすることができます。さらに、文化祭や体育祭などのイベントにも積極的に協力してくださるなど、とても和気あいあいとしています。体育祭は普通科と体育科の合同なので、競技を見ているだけでもすごく面白く、楽しかった印象があります。学科によりクラスは完全に別ですが、授業によっては合同のものもあるので、違う学科の人達とも仲良くなれるのが魅力だと感じます。

不満:生徒指導が厳しい

体育科の先生方が生活指導の担当をしているため、体育科・普通科ともに身だしなみや生活態度にはとても厳しいです。毎朝登校時に正門前に生活指導の先生が立っており、身だしなみやイヤフォンをしながら自転車に乗っていないか、原付バイクでの登校をしていないかの見張りをしています。ルール違反をすると放課後に生活指導室に呼ばれ、小一時間お叱りを受けた後、反省文を書く罰を受けます。頭髪チェックと化粧チェックも毎日あり、少しでも茶髪だとその日のうちに黒染めをするよう言われます。濃いリップや派手なメイクは厳禁です。文化祭や体育祭もチェックがあるため、他校のように視覚的な盛り上がりには欠けていると感じます。

20代男性/天理大学 体育学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:体育科がある

摂津高校には体育科があり、体育やスポーツに関する設備やカリキュラムが充実していました。グラウンドに400mの全天候型トラックと人工芝コート、さらに暗くなっても練習ができるようにナイター設備がありました。そのため、陸上競技部だった私は練習環境にとても満足していました。授業面のカリキュラムも充実していました。体育といっても体を動かすだけではなく、体の構造を学びスポーツに繋げる授業などもあり、体育に関する様々な知識が身に付きました。

不満:立地が悪い

摂津高校の最寄り駅は、阪急の摂津市駅とモノレールの摂津駅・沢良宜駅です。私は学校から家が離れていたため電車通学をしていましたが、駅から学校まで徒歩でかかる時間が長かったです。阪急の摂津市駅から学校へは10分程で着くのですが、私が使っていたモノレール摂津駅からは15~20分程かかっていました。広いグラウンドがあるため、駅の近くに学校を置くことは難しいと分かっていますが、少しだけ不満に感じました。


摂津高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
摂津高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

摂津高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、摂津高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


摂津高校の基本情報

摂津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大阪薫英女学院

大阪薫英女学院

ピックアップ口コミ

私の高校はみんなとにかく本気です。留学がカリキュラムに入っている為、大多数の生徒が英語を本気で勉強し、習得しようと協力…

大阪府摂津市正雀1-4-1

摂津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※摂津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る