桃山学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/31


桃山学院高校の卒業生から聞いた、桃山学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「高校生活を楽しめる」「先生のあたりはずれがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桃山学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桃山学院高校の口コミ・評判一覧

10代男性/和歌山大学 システム工学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

新しく建てられた校舎やグラウンドが土から人工芝になり、高校と思えないぐらい綺麗です。毎日トイレを掃除して下さる人がいるので衛生的にも非常に良いです。体育館は非常に大きく、空調設備も整っているので快適だと思います。新しく大学が隣に建てられた時に食堂も改装されました。街のどこかの喫茶店のような雰囲気になり、非常に居心地が良いです。教室でゴキブリがでたことや蜘蛛の巣があるといったことも一切記憶にないぐらい、綺麗な校舎だと思います。

不満:煙草の匂いがきつい先生がいる

職員室やグラウンドなどで煙草を吸うことは禁止されていると聞いたことがありましたが、先生専用の地下駐車場は生徒に見られないので先生が煙草を吸っているようです。昼休憩後の授業では臭い先生が多くいたのが記憶にあります。地下駐車場の換気口はグラウンドの近くにあり、非常に臭いです。ベビースモーカーの先生は昼休憩だけでなく、ちょっとした空き時間にも吸いに行きます。煙が体から出てるのが見えるぐらい匂いがこびり付き、非常に臭いです。

20代男性/桃山学院高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校が綺麗

学校が広くて綺麗です。1学年700人程度の生徒がいるので、行事も盛り上がって楽しいです。服装も自由なので、制服が嫌な時は自分が着たい服を着て通学できます。グラウンドも人工芝に最近張り替えられて綺麗になっています。校内にはエレベーターが3つあるので移動も楽です。食堂は広くてメニューが豊富で安くて美味しいです。パンやマフィン、ゼリーなどの軽食やデザートもあるので、お腹がちょっと空いた時にも安くて買いやすいものがたくさんあるので良かったです。体育館も二つあり、エアコンも付いているので夏の暑い日や冬の寒い日でも体が動かしやすくて良かったです。また、キリスト教の学校なので礼拝堂があったり、トレーニングジム、室内温水プール、図書館、500人以上入るホールが二つあったりと、高校とは思えない設備がたくさんあるので良い環境で高校生活を送ることができます。

不満:勉強が難しい

大阪府内では進学校と言われています。私立高校の中でも受験人数は大阪府内のトップクラスで、クラスも中高一貫クラス、国際コースクラス、S英数クラス、英数クラス、文理クラスと多くのコースに分かれております。成績の良い人順で分けられるので生徒同士での競い合いがあり、その分勉強のレベルも難易度も上がっていくので、年々難しくなっていきます。また、週に一度、早朝テストという1時間目が始まる前にテストがあったり、教科ごとに小テストもたくさんあるので大変です。

20代男性/摂南大学 薬学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

制服がなく私服登校できるというところが満足の一つです。校則が緩く、携帯電話やゲームなどの持ち込みもできるので、授業中以外は使用することができます。また、イヤリング、ピアスを除くアクセサリーを付けることもでき、体育の授業以外では身に付けてても校則違反になりません。学校の立地が良いので帰り道に友達と遊ぶこともできます。御堂筋線を用いれば難波、天王寺、梅田に行くことができ、遊ぶ場所には困ることがなかったのも満足な点です。

不満:一貫生には指定校推薦がない

一貫生とは中高一貫で通っている生徒のことです。大学受験の指定校推薦は高校入試で入ってきた生徒から優先に取っていき、残り物が一貫生に回ってきます。良い大学は高校から入学してきた人達に取られてしまい、一貫生には入試でも受かりそうな無名大学しか残っていません。6年間その学校で頑張ってきたのに公募入試や一般入試で頑張れというのはあまりにも無責任に感じました。

10代女性/同志社大学 法学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則がゆるく自由

私の高校は私服登校が許されており、自分の好きな服装で学校に行くことができます。服だけでなくピアス以外の指輪やネックレスなどのアクセサリーも許されています。カバンや靴下などの規定もありません。また、私服だけではなく標準服と呼ばれる制服のようなものもあるため、着ていく服に悩むこともありません。標準服もデザインがとても魅力的でした。女子生徒の青いスカートが特徴的でそれを着るために入学したと言っていた友人もいました。

不満:生活指導が厳しい

私の高校は私服登校が許されているなど校則がゆるいのですが、その中でも禁止されている服装もあります。例えば、ダメージジーンズやミニスカートなどが挙げられます。また、化粧や染髪、ピアスなども禁止されています。校則が緩いぶん、それを破ると厳しい処罰があります。反省文の提出や下駄箱の掃除などの雑用などが課せられることがあります。また、みんなの前で怒鳴られている子もいました。反省文はともかくみんなの前で怒鳴るのは良くないのでは無いかと思いました。

20代女性/京都女子大学 家政学部 食物栄養学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分の視野が広がる

キリスト教を運営母体とした学校で、校舎の至る所にキリスト教をモチーフにした銅像などが置いてありました。体育館には十字架があり、クリスマス前には校舎のどこからでも見える場所にクリスマスツリーが飾られたりして、一年を通してキリスト教の文化に触れることができました。主に国公立大学や有名私立大学への合格・進学者数の増加を目標に授業が展開されていましたが、宗教について学ぶ週一回の授業は自分の視野を広げる機会になっていたと思います。

不満:選択科目がない

先程の項目でも少し述べましたが、国公立大学や有名私立大学への合格・進学者数を増やすことを目標としたカリキュラムが組まれているため、理系を専攻するのであればセンター試験での社会科の科目は「地理」のみ選択可能であるといったように、自分が学びたい科目を必ずしも選べることはありませんでした。私は理系に進んで世界史を選択したかったのですが、地理しか選択できないということを知り、文理選択の際にすごく悩んだ時期がありました。

10代女性/大阪市立大学 理学部 物理学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強に適した環境が整っている

勉強の面ではとても環境が整っており、その理由として大きく2点挙げることができます。まず1点目は、放課後はほぼ全ての教室、ホールを自習室として開放しており、午後20時まで自習が可能なことが挙げられます。職員室前の廊下にも机が置いてあり、そこで勉強している生徒も何人か見受けられました。職員室が近いことから、分からないことがあればすぐに質問できるため、あまり塾に行っている生徒が多くはない印象があります。また2点目に、教師陣のレベルが高いことが挙げられます。授業が分かりやすく面白いだけでなく、しっかり質問対応をして下さいます。専用のプリントを作って下さる先生や、悩みを聞いて下さる先生など、手厚い対応をして下さる先生が多いです。

不満:イベントが公立高校に劣る

体育祭を大阪城ホールで行うのですが、全学年(1学年600人程度)が集まり、同日に開催するため待ち時間が長く、暇という点で、あまり青春感はないように思います。文化祭も去年(2019年)までは、教室の使用が禁止されており、ドラマなどで見る高校の文化祭をイメージして入学するとがっかりする人もいると思います。ただ、今年からは教室使用も可能となり、又3日間の開催となったため、文化祭に関してはかなり楽しいのではないかと思われます。

10代女性/滋賀県立大学 人間文化学部 生活栄養学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:高校生活を楽しめる

マンモス校であり、1学年600~700人もの生徒がいるので、多くの人と出会うことができます。先生の人数も多いため、いろいろな大人を見ることもできます。校舎がきれいで、お金のある学校なので設備も新しくなっていき、古くて困るということや汚いなと思うことはありませんでした。優しい人が多いのでいじめもありませんでした。行事は8月に体育祭があります。人数が多いため、体育祭は大阪城ホールで行います。冷房のきいた屋内で行うので熱中症の心配もなく、上着を持ってきている人が多かったです。体育祭では友人や先生と写真を撮るのが楽しかったです。また、次の日は映画鑑賞の日になっているので、疲れた身体のまま授業に行かなければならないということもありません。修学旅行では、北海道・沖縄・カナダから選ぶことができ、それぞれの地域でたくさんの経験をすることができます。

不満:先生のあたりはずれがある

教員の数は多いけれど、私はコースを移動することがなかったので、同じ先生の授業を受けることが多かったのですが、先生によって教え方や進度が違います。とても授業が上手でわかりやすい先生もいれば、聞いていてもよくわからない先生もいます。ただ、勉強に対して熱心な先生が多く、質問も快く受け付けてくれます。3年生になると、プレミアム自習室という部屋を使うことができ、休日でも開いています。ただ、年末年始などは開いていなかった気がします。


桃山学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桃山学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桃山学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、桃山学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


桃山学院高校の基本情報

  • 名称:桃山学院高等学校
  • 住所:大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-64
  • アクセス:大阪メトロ御堂筋線昭和町
  • 関連URL:http://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/

大阪市阿倍野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

明浄学院高校

明浄学院高校

ピックアップ口コミ

女子高でしたがみんな仲が良く、友達思いの人ばかりでした。また、先生方も生徒第一で学業から部活動まで面倒を見てくださりまし…

大阪府大阪市阿倍野区文の里3-15-7

阿倍野高校

阿倍野高校

ピックアップ口コミ

中学までは同じ地域というだけで同じ学校になっていましたが、高校は自分で選択でき似たようなレベルの友人と知り合うことが出来ました。中学までの友達とは何か馬が合わず…

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-30-34

大谷高校

大谷高校

ピックアップ口コミ

6年一貫の女子校であり、外部からの転入がありません。担任の教師も6年間でほぼ変わることが無いため、友人や教師との信頼関係…

大阪府大阪市阿倍野区共立通2-8-4

大阪府立工芸高校

大阪府立工芸高校

ピックアップ口コミ

高校にしてはかなり手広く、様々な技術を学べたと思います。私はプロダクトデザインを学ぶ学科に在籍していましたが、立体造形だけでも沢山の素材や技術に触れてきました。…

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-7-2

住吉高校

ピックアップ口コミ

国際交流が盛んに出来ます。具体的には、まず英語教育に力を入れており、週に4回くらいは日本語禁止の授業がネイティブの先生指…

大阪府大阪市阿倍野区北畠2-4-1

天王寺高校

ピックアップ口コミ

天王寺高校は行事がとても多く、体育祭や文化祭や修学旅行はもちろん、山登り、徒歩訓練、水泳訓練など様々な行事があります。体…

大阪府大阪市阿倍野区三明町2-4-23

大阪市阿倍野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市阿倍野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る