佐賀北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


佐賀北高校の卒業生から聞いた、佐賀北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特進コースがある」「学祭に女子学生が参加できない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、佐賀北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる佐賀北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/熊本県立大学 文学部 日本語日本文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校の雰囲気が良い、生徒の仲が良好

部活動は県内では強く、偏差値も高い方です。文武両道を掲げている高校なので、安定した楽しい高校生活を送りつつ、将来の選択肢も努力次第でどこまでも伸ばせます。そして特に評判の高い理由は、生徒間の仲の良さにあると思います。もちろん学年やクラスによっては喧嘩や仲が良くなかったりはあるでしょうが、全体としてみた時に大きな問題になるようなことはないと感じています。きっと、陽の光の入りやすい作りの校舎や中庭などによる雰囲気の良さや、イベントに力を入れて多くの生徒が全力で楽しもうとする校風なども、それに影響していると思います。生徒総会でも意見が活発に出て、先生方も基本的には生徒の意見を尊重して反映してくれるので、居心地もいいと思います。

不満:制服や職員室側の校舎が古い

特にこれといった不満はないのですが、敢えて挙げるとしたら制服と校舎の古さです。制服は数十年前から変わっていないと私の親戚が言っていましたし、職員室などのある校舎は古さが目立ちます。生徒の教室がある棟は新しく綺麗な環境で学習ができるので基本的には不満はありませんが、理科室や家庭科室、職員室などの様々な部屋がある校舎は少し黒いので何となく雰囲気が重いように感じます。あと、音楽棟もありますが、そちらにトイレがないことが一番の不満だったかもしれません。

20代女性/西九州大学 短期大学部 地域生活支援学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:北高祭

文武両道できる点がとても満足しています。部活が盛んで、どの部活も好成績です。バスケやサッカー、野球の全校応援なども珍しくありません。運動部だけでなく文化部も盛んで、様々な学校イベントで芸術に触れることができます。体育祭では書道部の生徒が全校生徒の前で最終点数を書くという伝統があります。勉強面では勉強できる人が多く、高いレベルの中で学ぶことができます。毎朝の補習もあり、先生方のサポートもしっかりしているので、自分の頑張り次第で難関の大学も目指せる環境にあると思います。その他、嬉しかった点は校則が割と緩い事です。佐賀県では珍しくリュックや靴が自由でした。服装検査なども頻繁にはなく、そこまで厳しくありません。

不満:朝補習

私は朝が苦手であることに加えて自宅が遠かったため、朝補習の参加が大変でした。朝補習に間に合う時間の電車は満員電車で、毎朝人を押しながらでないと乗れない状態でした。サボれるものならサボりたい一心でしたが、周りはもちろん真面目な人が多く、遅刻すれば部活の顧問にも話がいきやすい環境なのでサボることなどできず、毎朝全力で電車に乗ってました。私に限らず、朝補習に不満を持った友達も多かった事を覚えています。

20代女性/西九州大学 心理カウンセリング学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:登校日数が少ない

月に4回しか通学しなくてよく、基本的にはレポート学習だったので、自分の時間が多く持てました。空いた時間にアルバイトをして学費も稼げましたし、アルバイトをしていたら申請して教科書代ももらうことができました。私は人間関係が苦手で学校に毎日通えなかったので、佐賀北高校通信制の時間に自由が効くところが好きでした。私のように普通の高校に通えなかった人や、様々な理由があって来ている人が多かったので、友達も作りやすかったです。

不満:信用出来ない先生がいる

通信制だったので基本的に学校にはあまり行きませんでした。レポート学習だったので、内申や進路を決める基準はレポート提出が7割、テストが3割です。私はレポートはきちんと書いていましたが、数学担当の先生の点数の付け間違いが多く、レポートやテスト返却後は自分で点数を付け直していました。「内申評価対象のレポートの点数があと4点高かったら希望大学に行けるけど、これでは無理だ」と担任に言われましたが、採点を確認すると足りていることが判明し、そのことを数学担当の先生に抗議をしたら軽く謝られただけでした。担任にも「数学の先生はお歳だからしょうがない」と言われました。自身で採点を確認しなかったら希望大学に入れませんでした。通信制なので、生徒に関してあまり関心がない先生もいます。

20代女性/長崎大学 多文化社会学部 多文化社会学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:特進コースがある

高校2年次と3年次に、文系と理系それぞれ1クラスずつ特進コースが設けられています。部活動が活発で部活動に専念する学生が多い中、特進コースという勉強に意識が高い学生のクラスがあったことで、勉強に集中できる環境が整えられたと思っています。また、大学受験の際には補習を多く組んでくれるため、塾へ行かずとも良い大学へ進学した生徒もいました。授業の進度も他クラスより速く、授業内容に関しても満足を得られるコースだと感じます。

不満:学祭に女子学生が参加できない

学祭の時、伝統的に男子生徒だけが参加する前夜祭というものがあります。それには、男子生徒のみの参加で女子生徒は観覧もできません。できることならば、女子生徒も観覧だけでも可能にしてほしかったです。前夜祭にて男子生徒のみが盛り上がってしまうため、女子生徒の団結力が男子生徒に比べて冷めているように感じていました。伝統だからという理由で、女子生徒が学校内に観覧しに行くことが禁止で、学校内も立ち入り禁止になってしまうのは、少し寂しいものでした。


佐賀北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
佐賀北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

佐賀北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、佐賀北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    佐賀北を目指してます。スポーツが苦手ですがクラスマッチとかは何をしますか?
    また修学旅行はスキーですか?出来るか心配です

  2. 匿名 より:

    ゆるい部活動は何部ですか?

  3. fight! より:

    ・受験する人達へ
    北高は最近学力が下がっていると散々言われたのか知りませんが最近先生達が部活もですがより勉強に力を入れていると聞きます。北高が今年珍しく倍率が低かったので160点代で受かっている生徒もいます。(大体毎年います)勿論その生徒達は部活など県優勝などの実績を残した生徒が大体ですが。北高を目指している人は佐賀テストで180以上取ればほぼ確実に受かります。ですが、実力テストや期末テストで力量を測ってしまうと学校のテストとは意外と別物なので佐賀テストを目安にすると良いと思います。
    ・学習面
    授業は分かりやすいですが、あまり期待しない方が良い教科の先生方もいます。ですが、みんな良い先生達なので質問をしてきて欲しいってぐらいに毎授業“質問してね“とみんなに言います。頑張った人にはそれ相応の結果が返ってきます。頑張らなかったら悪くなるという事はほぼないですがテストの結果を見て落胆するだけですね。まぁみんな部活で疲れているのか授業中に寝て体力を回復し部活に臨みます笑だから卒業する時にはバカになると言うんですかね?笑笑
    確かに進学実績を見る限りは難関国立大などはほぼないですが北高は大学に進学する人が全員っていうわけではないので仕方ないのかなっていう気もあります。
    それは馬鹿だからじゃないのって?思った人もいると思いますが北高に入学する人は個性強めなので進路が幅広いだけです。これはわかっていて欲しいですね。
    ・学校面
    非常に楽しいです。みんな陽キャですね笑ですがコロナの影響で前夜祭もなくない文化祭もほぼリモートとなり北高の魅力である行事がほぼない状況になったと聞き少し残念です。
    ですが北高は行事だけではないですクラスマッチがあります。(どこの高校にもありますが笑笑)ですが北高のクラスマッチは応援がえげつないです笑笑体育館が揺れます笑ただ授業があるだけの普通の日も皆楽しく過ごしてます。
    ・最後に
    北高に来るのはハードルが高いとか卒業する時にはバカになるって思ってる人それはその人がそう思ってるからだけであって県No. 1の高校みたいに全教科40点以上も取らなくていいし入学して勉強を頑張れば九大だって行けるとおもいます第一、県No. 1の高校に行ったとしても九大に行けるとも限りません。結局はその人次第です。部活だってそうです北高は死ぬ気で頑張っているからこそ文武の武は県でトップです。だからこそ背伸びして高校を選ぶよりしっかり卒業後の見通しを立て自分に合った高校を選ぶ方が良いと思います。
    とても長文でしたが読んでくれたら幸いです!
    高校は人生の大きな岐路とも言うべき大事な所です悔いの無いよう受験も頑張ってください!

    • fight!より より:

      これを書いた者ですが質問があれば質問していただければ可能な限り答えていきたいと思います‍♂️

      • 匿名 より:

        陰キャだと浮いちゃう可能性高いですか?

      • 匿名 より:

        佐賀北で、部活に入らないとどうなりますか?
        入らなくても生きていけますか?

        • 匿名 より:

          そんなことはないですよ
          帰宅部の人も一定数います。
          帰宅部でも友達は当たり前のように勝手にできます
          なので、生きていけますよ笑

    • 匿名 より:

      そんなことはないですよ
      ですがノリっていうものが必ずついてくるところが痛いですね笑
      確かにクラスにはこの人話しにくいなぁーって人はいましたがクラスマッチや北高祭、体育祭で仲良くなるもんですよ
      なので『この人話したことないなぁ』ってのが3年生になると思わなかったですね

    • 匿名 より:

      佐賀北高の新入生のクラスは、点数が高い順から1組、2組と決められるという噂を聞いたのですが本当ですか?

      • 匿名 より:

        一応希望制ではありますが、一年時のアドバンス(1.2組)(以下アドと省略)は、体験版みたいな感じですね。
        点数順といっても点数が高くても希望しない人も居ます。なのでアド以外のクラスでも一桁の人も居ます。
        結果的に点数順ではあると思いますが曖昧ですね。
        2年時からのアドはバリバリ順位が高い人しか入れませんね。勉強に集中したいのならアドに入るべきです。

        • 匿名 より:

          ありがとうございます。
          アドバンスクラスの雰囲気はどんな感じですか?

          • 匿名 より:

            人それぞれ感じ方が違うと思いますが、別にめっちゃ堅苦しい空気って訳ではないです。
            面白い人もいますし、カッコいい人もカワイイ人もいます。ただ違うのが学力ってだけですね。

  4. 匿名 より:

    佐賀北高校は部活動と学校行事が盛んな学校なのでおすすめです。部活動は生徒のほとんどがいずれかの部活に入部しており日々頑張っています。運動部に関してはどの部活も強豪で毎年どこかの部活がインターハイに行きます。

    また、秋に開催される北高祭では他の高校よりも自由度が高いため派手でとても楽しい学校祭となります。県内では有数の前夜祭を行うことでも有名です。

    先生との距離も近く悩みがあれば相談しやすい環境が整っていると思います。



佐賀北高校の基本情報

佐賀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

佐賀商業高校

佐賀商業高校

ピックアップ口コミ

佐賀商業は男子と女子の比率が7対3くらいで女子が多いので、男子からすると正直満足な割合だと思います。男子校で男だけだと楽…

佐賀県佐賀市神野東4-12-40

佐賀工業高校

佐賀工業高校

ピックアップ口コミ

佐賀県内でも有数の実業高校で、偏差値はそこまで高くなく、単位取得がそこまで難しいわけではなかったのに対し、東証一部上場企…

佐賀県佐賀市緑小路1-1

致遠館高校

致遠館高校

ピックアップ口コミ

致遠館高校は佐賀市内で唯一の公立中高一貫校です。内部進学は全員出来、中学3年に高1の学習を行うなどの先取り教育が行われて…

佐賀県佐賀市兵庫北四丁目1番1号

佐賀西高校

佐賀西高校

ピックアップ口コミ

佐賀西高校は佐賀県内では知らない人はいない進学校です。県内各地から能力の高い生徒が集まっています。そのため、当然ながら自分よりも勉強ができる友人や同級生がたくさ…

佐賀県佐賀市城内1-4-25

佐賀女子高校

佐賀女子高校

ピックアップ口コミ

クラスメイトとかは皆仲良しで先生達とも仲良くできることです。後はパソコンの部活なども将来に役に立つことあります。たま…

佐賀県佐賀市本庄町本庄1263番地

弘学館高校

弘学館高校

ピックアップ口コミ

先生がたは成績の悪い生徒や素行不良の生徒さんにたいしても、見捨てずに指導を続けてくれます。それだけでなく、先生たちは生…

佐賀県佐賀市金立町金立1544-1

佐賀東高校

佐賀東高校

ピックアップ口コミ

部活が盛んな高校でサッカーや水球、なぎなた部などは全国大会にも出場したことのある高校です。スポーツ科といってスポーツが…

佐賀県佐賀市南佐賀3-11-15

佐賀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※佐賀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る