関西大学高等部の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


関西大学高等部の卒業生から聞いた、関西大学高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備が整っている」「他私立大学の進学を認めない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、関西大学高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる関西大学高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/関西大学 文学部 総合人文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

新設されて十数年の私立高校なのでかなり清潔で設備が整っています。教室もかなり清潔ですし、トイレは掃除員の人が片付けてくれるので普通の高校と比較してかなり清潔が保たれていると思います。PCなどのIT環境も充実しており、生徒一人一人にタブレットが支給されています。更に、食堂や売店も揃っています。特に食堂は大学生と兼用なので、学生用で格安かつかなり美味です。種類豊富なメニューを楽しめます。

不満:校則が厳しい

生徒指導や校則はかなり厳しいと思います。服装や容姿に関してですが、染髪やピアス、スカートの一段折りが禁止されておりました。見た目的な意味で高校デビューを果たしたい生徒にとっては厳しいところです。携帯の持ち込みも固く禁止されておりました。持ち込みがバレた時点で保護者が学校に呼ばれ、反省文を強制されます。私の知り合いの話では、携帯の持ち込みで関西大学への内部進学の取り消し寸前まで行ったそうです。

20代女性/神戸市外国語大学 外国語学部 イスパニア学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設が綺麗

施設が綺麗で生活しやすい空間でした。特にトイレや教室はとても綺麗でした。校舎内にはエレベーターがあり、教室間の移動もとてもスムーズに行えました。大学と繋がっている高校なので、食堂やコンビニ、大学用の広い図書館など、あまり普通の高校にはない施設もありました。また、先生方の対応がすごく良かったという印象があります。生徒数があまり多くないので先生と比較的近い距離間を保てました。また、高校には国際協力に力を入れており、留学生との交流、イングリッシュデイという1日英語で話す行事がありました。修学旅行はハワイで現地の方にインタビューしたりしました。

不満:学費が高い

施設が整っており、行事や授業も充実しているので学費が高いです。通常の公立高校に比べると年間の学費はかなり高く感じられると思います。また、エレベーターがあることはいいことなのですが、台数が限られているため、授業の休憩時間に移動する学年が多い場合はエレベーターにうまく乗ることができず、授業に遅れてしまうということが多々ありました。また、グラウンドが他校と比べて狭いという印象がありました。そのため、野球部などの広いグラウンドを必要とする活動ができません。

20代女性/お茶の水女子大学 理学部 物理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗

母校の満足しているところは、非常に綺麗なところです。大阪では珍しくグラウンドは人工芝でした。小学校・中学校・高校が同じ建物にあるため、13階建てでした。エレベーターも6台くらいありました。エレベーターもとても綺麗で大きくて鏡もありました。廊下は足音が鳴りにくい素材でした。トイレも業者の方が掃除をしてくださっているのでいつも綺麗でした。教室には黒板はなく、ホワイトボードなのでチョークの粉もありませんでした。

不満:学習に対して意欲がない生徒が多い

関西大学にエスカレーター式で上がることができるので生徒の勉強のモチベーションは非常に低いと感じました。3年生になっても数学の二次関数すら理解していない子もいました。先生も緩い方が多い印象です。良くも悪くも「のびのび」といった印象です。しかし、その他にこれと言った不満はありません。私の代の校長先生は意見を聞いてくださり、迅速に対応してくださる方だったのでジェンダーの多様性にも対応していました。女子生徒でも制服はスカートではなくズボンを選んでもオッケーでした。

20代女性/広島大学 教育学部 社会系コース 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が整っている

設備がとにかく揃っているところに満足しています。学校が13階建てのため、基本的にはエレベーターでの移動です。エレベーターも広く大きいので、朝でもそこまで待つことはありません。また、プールも室内なので年中プールが使えます。冬も温水なので寒くないです。トイレも洋式・ウォシュレット付きですし、何よりきれいです。トイレがきれいなのは嬉しかったです。学習に関する設備もしっかりしています。各教室には電子黒板があり、スライドを使用した授業など、教員の授業スタイルも多様化しているので面白いです。生徒も授業などでパワーポイントを作って、電子黒板を使って発表することもありました。パソコンもパソコン教室だけでなく、ノートパソコンが1人1台使えるぐらいの数はあります。なので、パソコンを用いた授業が多かったです。

不満:他私立大学の進学を認めない

関西大学附属なので仕方ないのかもしれませんが、内部進学の資格をもちながら関西大学以外の私立大学への進学は、基本的にできません。できたとしても、関西大学が持たない学部や専攻を持つ他大学に志願した場合のみです。早慶上智なら、もしかしたら内部進学の資格を持ちながら受験できるかもしれないです。そのため、他私立大学で関西大学も持つ学部を志願する場合には、内部進学の資格は得られず、それが不満でした。個人的には他私立大学にも関心があったのに、他私立大学の受験を認めないという雰囲気もあったので嫌でした。


関西大学高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
関西大学高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

関西大学高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、関西大学高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 本音さん より:

    いい先生は、いない。
    いい先生がいたらすぐに違う学校にかわっていく。残っていくのは、最悪な先生ばかり。



関西大学高等部の基本情報

高槻市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高槻北高校

高槻北高校

ピックアップ口コミ

高槻北高校は、偏差値が大阪府の公立高校の中でちょうど真ん中ぐらいの高校です。なので、集まる生徒がちょうどそこそこできるぐ…

大阪府高槻市別所本町36-3

芥川高校

芥川高校

ピックアップ口コミ

高校三年間を振り返ってみると本当にいろんなことがあったなと思います。一年生の頃は入学して友達ができました。一年生でやる…

大阪府高槻市浦堂1-12-1

大冠高校

大冠高校

ピックアップ口コミ

体育祭の盛り上がり方は他の高校と比べても引きを取らないと思います。毎年1チーム40人程(計4チーム)の応援団が各チームを…

大阪府高槻市大塚町4-50-1

金光大阪高校

ピックアップ口コミ

部活での上下関係がしっかりしていたので、後輩として何をしなければいけないのか、先輩として何をするべきなのか、などの状況把…

大阪府高槻市東上牧1-3-1

三島高校

大阪府立三島高校

ピックアップ口コミ

三島高校は自主自律をモットーとしている高校です。過度でなければ髪色は自由で、私服登校も許可しているなど生徒自身の自主性を尊重しています。また、恐らく他の高校と比…

大阪府高槻市今城町27-1

槻の木高校

ピックアップ口コミ

文武両道を目指している学校で、夏休みや冬休みなどには学校が用意した講習があり、先生が熱心に教えてくれました。そのおかげで、塾に全く通わず高校の勉強だけで大学に進…

大阪府高槻市城内町2-13

高槻高校

高槻高校

ピックアップ口コミ

高校進学後からすぐに大学受験に向けての勉強が始まり、生徒の特性に合わせた適切な指導を行ってくれました。特に英語の授業ではネイティブスピーカーの授業を受けることが…

大阪府高槻市沢良木町2-5

高槻市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※高槻市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る