鎌ヶ谷高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


鎌ヶ谷高校の卒業生から聞いた、鎌ヶ谷高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道が実現できる」「冷暖房が全教室には完備されてない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鎌ヶ谷高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鎌ヶ谷高校
鎌ヶ谷高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鎌ヶ谷高校の口コミ・評判一覧

10代男性/日本大学 理工学部 建築学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事と勉学のメリハリがある

鎌ヶ谷高校の学校行事は主に体育祭や球技祭、文化祭などがあります。文化祭は3年生が演劇をする伝統があるのですが、教室内の装飾のレベルや熱意が非常に高いです。地域の人たちも自由に見学できるので例年非常に混雑しています。一方、文化祭が終わると一気に受験モードになり、休み時間なども自習をしている生徒が多いです。国公立や有名私立大学に合格する生徒もいます。このように、学校行事と勉学のメリハリがしっかりとつけられているところに非常に満足しています。

不満:校舎の老朽化

校舎は4階まであるのですが、4階から3階にかけて壁と天井が崩落したことがありました。幸い夏休みであったため人通りが少なく、怪我人はいなかったものの、あわや大惨事になりかねない状況でした。各校舎を繋ぐ渡り廊下の手すりも老朽化しており、張り紙や教員の方から危険だと伝えられていました。これら老朽化した設備は少しずつ新しいものに変えているらしいですが、まだまだ校舎の見た目や手すりのサビなど、老朽化が目に見えて分かる部分があります。

10代男性/早稲田大学 文学部 文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が多くて楽しい

鎌ケ谷高校は進学校ですが、勉強漬けという訳でもなく部活動も盛んで行事も多かったです。高校生活は最後の学生生活、やっぱり青春したいです。鎌ケ谷高校は文化祭をはじめ、体育祭、球技祭、修学旅行、三送会などにどれも全力で取り組めたので良い思い出ばかりです。鎌ケ谷高校の行事のいいところは様々な人が楽しめるということです。運動が得意な人や好きな人が体育祭や球技祭を楽しめることはもちろんのこと、そうでない人たちも試合に出られますし、クラスの応援もとても一体感があって最高に盛り上がります。文化祭や三送会では軽音楽部がライブをしたり、ダンス部が踊ったり、書道部がパフォーマンスしたりと、文科系部活の人たちも盛り上げてくれます。私は活気のある鎌ケ谷高校が大好きでした。

不満:授業カリキュラム

鎌ケ谷高校は2年生で文理選択をし、3年生から文理が分かれます。そのため、2年生までは自分が進みたくない、あるいは進まない方の授業を受けなければいけませんでした。また、理科は化学・生物・物理、社会は地理・日本史・世界史・現代社会と全部やらなければならない上にそれぞれを浅くしか触れなかったため、あまり意味がなかったと感じています。さらに、3年生になっても文系の人は日本史が必修で、世界史受験の人も日本史を週4でやらなければいけないので本当に可哀想でした。

20代男性/法政大学 社会学部 社会学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

自由を大事にする校風であったため、他の私立高校などに比べて校則は比較的厳しくなく、のびのびと高校生活を送ることができたことに満足しています。また、体育祭や文化祭、球技祭が春・秋に二度行われるなど、生徒が行事に積極的に取り組むことができる環境でとても貴重な体験ができ、良い思い出となっています。学習面では担任の先生だけでなく他のクラスの先生や他学年の先生などもサポートしてくれ、理想の進路実現に向けて頑張ることができたことにも満足しています。

不満:駅から遠い

最寄り駅から学校までの距離が遠く、登下校が憂鬱になってしまうことが多々ありました。また、やや田舎に立地しているため、近くに友達と遊べるような商業施設がなかったことも残念でした。校舎は古く劣化しているため、壁にひびが入っているところがあるなど、安全面において少し不安なところがありました。学習面においては、文理選択が3年生になってからなので他校に比べて遅いという印象を持っていました。

20代女性/東邦大学 理学部 情報科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:何事にも一生懸命取り組む生徒が多い

みんな何事にも一生懸命に取り組む生徒が多く、先生達もとても協力的で毎回の行事が盛り上がり、とても楽しかったです。また行事だけでなく部活や勉強に対してもすごく真面目に取り組んでいたので、文武両道ができる学校だなと思いました。先生との距離も他の学校に比べて近くいろんなことを相談しやすい環境にあると思います。行事や団体行動が苦手な方でも無理にみんなで頑張るみたいな雰囲気はないので、楽しい学校生活を送れると思います。

不満:駅までの道が危ない

駅までの道が狭くて暗いので正直とても危ないです。部活や行事の準備で学校の帰りが遅くなることも少なくないので女子だと特に心配な点ではあります。また狭い道にも関わらず車通りも多いので広がって歩いていなくても引かれそうになるくらいで本当に危ないです。

20代男性/東京電機大学 工学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:最寄駅から近い

最寄駅は鎌ヶ谷駅であり、そこから歩いて10分程度で着きます。駅近くにはスーパーがあり、登校中に昼食を買うことができて便利です。もし、昼食を買ったり持っていったりするのを忘れても、購買があるため現金があれば困りません。購買にはパンやおにぎりだけでなく、プリンなどのデザートもあり、種類が豊富です。また、自由な校風ゆえに、文化祭や体育祭などのイベント時は特に活気があふれ、盛り上がります。文化祭ではクラスだけでなく部活動も参加し、工夫に富んだ展示などをします。部活動に入部するのも自由なため、放課後は自分の好きな風に過ごすことができます。

不満:カリキュラム

文系か理系かでクラスが分かれる時期が遅く、3年生になってから決まります。もし、1・2年の時点で明確にどちらに進みたいか決めている場合は、その分野を主軸に勉強することをお勧めします。また、3年生の時に選択科目があります。文系に進む場合は物理を選択できず、理系に進む場合は単位数の関係上、化学、物理、生物のうち1つしか選択できないため、大学への進学を考える場合は、どのような分野に興味があるかを早めに考えることをお勧めします。

20代女性/明治学院大学 文学部 芸術学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道が実現できる

勉強にも、部活動にも、行事にも、一生懸命かつ、みんなで前向きに楽しく取り組むことができていたと強く感じています。先生も生徒もその環境をつくる要因といえるほど、みんなで学校をつくり、支えているような感じでした。勉強面に関しては、授業の他に補講も多く開講してくださったおかげで、充実していたと感じています。部活動に関しては、活動している部活動が多くあるためとても活気があり、どこも前向きで自分たちのペースで取り組める環境でした。そして、行事に関しては、文化祭も体育祭も球技祭も行う高校はあまり多くない上、この高校ほど全てに熱量を向けていた高校も多くはないのではないでしょうか。このように、文武両道をしっかり実現できる魅力的な高校です。

不満:冷暖房が全教室には完備されてない

普段の授業教室は問題ないのですが、音楽などの特別な授業を行う場所での授業の際、具合が悪くなりそうなほど暑く感じた記憶があります。こちらに関しては、数年経っているため改善されているかもしれません。あまりに気温が高い日や、逆に気温が低い日などは、本当に苦労した記憶があります。温度に関して整った環境があれば、より良い授業やより良い部活動に繋げられるのではないかと思うので、改善していただけたらいいなと感じます。


鎌ヶ谷高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鎌ヶ谷高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鎌ヶ谷高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鎌ヶ谷高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    スポーツが好きな人にはオススメです。球技祭が年に2回あり、他の学校行事としては文化祭、体育祭が年に1回あります。球技祭が年に2回あるのは珍しく、みんなガチでクラス対抗で戦います。

    また校内の雰囲気もよく、いじめなどはほとんど無いです。みんなで協力して文化祭も体育祭も楽しく行うことができました。

    そして何よりも先生と生徒が仲良く良好な関係を築けているため、校則も厳しくありません。スカートも折ったり切ったりしても普段は特になにも言われず、集会の時だけきちんと膝丈くらいの長さであれば問題ないです。メイクもバレない程度であれば全然できます。



鎌ヶ谷高校の基本情報

鎌ケ谷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鎌ケ谷西西高校

ピックアップ口コミ

大学受験に向けて理系と文系に分かれている為、苦手な分野を早い段階で取り除き、得意分野を伸ばせる所です。また、先生方も進路…

千葉県鎌ケ谷市初富284-7

鎌ケ谷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※鎌ケ谷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る