向丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/12/03


向丘高校の卒業生から聞いた、向丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒に程よい自由を与えている」「進学校にしようとしている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、向丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

向丘高校
向丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる向丘高校の口コミ・評判一覧

20代男性/駒澤大学 法学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:制服

男女ともにブレザータイプの制服になっており、濃紺のブレザーとグレーのスラックスの組み合わせが非常に気に入りました。スラックスには学校の象徴的なカラーでもあるピンクのラインが入っていることもおしゃれだなと感じました。何年か前には制服がおしゃれな都立高校ランキングで一位を取ったこともあるらしく、女子生徒の中には制服が着たいという理由で入学した子もいました。冬場に着るセーターやカーディガンに規則がないことも非常に嬉しかったです。

不満:校則が厳しい

私が入学する数年前までは制服も自由で、髪色に関しても特に決まりのない学校でした。しかし入学した時点では、髪を染めることは校則で禁止されており、元々の髪色が明るい子は『地毛申請』という手続きをしなければならなくなりました。幼少期の写真を持ってこさせられ、元々の髪色だという事を証明しなければなりませんでした。私たちの学年からは女子生徒のスカートの長さにも決まりが設けられ、無断で短く切った人は買い直しをさせられる場合もありました。

20代男性/麗澤大学 経済学部 経営学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒に程よい自由を与えている

向丘高校は生徒の自立性を養うため、細かい校則がないのがいいところです。髪を染めてはいけない、制服を着用するといった基本的なところ以外は特に文句を言われませんでした。そのため、僕達生徒はとてものびのびと自由に学校生活を送ることが出来ました。卒業して感じたのですが、何かのルールに縛られていた他校の人達の話を聞くと、とても自由だったのだなと感じたることが多いです。自由な中でもしっかりその場に適応する能力がしっかり身につくのが、向丘高校の良い点だと思います。

不満:進学校にしようとしている

満足している点で学校内の自由さを取り上げましたが、その一方で、僕が入学したあたりから進学校を目指し始めてしまいました。ちょうどその頃に、全学年制服着用が適応され、大学進学率も徐々に上がってきたという実績などの影響でしょうか。具体的には、講習の強化としての土曜の講習や、模試の実施などを始めていました。また、大学進学の実績を作ろうとして、実力が伴っていないのに高レベルの大学を勧めてくるため、浪人生や就職に転向する人が多くなった事実もあります。


向丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
向丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

向丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、向丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


向丘高校の基本情報

文京区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京都立工芸高校

東京都立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高等学校は複数の工業学科がある工業高校です。普通科の授業に加えて、専科の授業が組み込まれており卒業までに様々な制作…

東京都文京区本郷1-3-9

東洋女子高校

東洋女子高校

ピックアップ口コミ

まず、教室、廊下、体育館などほとんどの施設がとても綺麗でしっかりとした設備が整っています。トイレにはウォシュレットや音姫…

東京都文京区千石3-29-8

東洋大学京北高校

東洋大学京北高校

ピックアップ口コミ

この高校は大学付属であり、高校1年生のときからそれなりに勉強していれば、東洋大学のどこかしらの学部に入ることができます。…

東京都文京区白山2-36-5

中央大学高校

中央大学高校

ピックアップ口コミ

学校の規模が小さく生徒数が少ないので生徒同士すぐに仲良くなれます。また、先生の面倒見もとても良く生徒との距離も近いので放…

東京都文京区春日1-13-27

昭和第一高校

昭和第一高校

ピックアップ口コミ

水道橋という場所にあることにより、渋谷や原宿、池袋などへのアクセスがとても便利です。また近くに東京ドームやTDCがあるの…

東京都文京区本郷1-2-15

竹早高校

竹早高校

ピックアップ口コミ

私の高校は自主自律の精神のもと、様々な決まり事が生徒によって決められています。また、体育祭、文化祭などの行事についても生…

東京都文京区小石川4-2-1

京華高校

京華高校

ピックアップ口コミ

この高校は、男子校ということもあり、先生との距離が非常に近いと感じました。なので、何か困ったことがあれば、すぐに先生に相…

東京都文京区白山5-6-6

跡見学園高校

跡見学園高校

ピックアップ口コミ

跡見学園は日本人が設立した女子校で最古と言われています。「ハイカラさんが通る」の舞台とも言われ、長い歴史と女子教育の伝統…

東京都文京区大塚1-5-9

桜蔭高校

桜蔭高校

ピックアップ口コミ

ただ優秀なだけではなく、個性あふれる友人に囲まれてとても楽しい6年間でした。問題がわからない時はみんなで相談しあって解答…

東京都文京区本郷1-5-25

駒込高校

駒込高校

ピックアップ口コミ

仏教系の学校なので、中々できないことをたくさん体験させてもらったことです。毎週1回朝礼があるのですが、生徒全員で般若心経…

東京都文京区千駄木5-6-25

文京区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※文京区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る