八王子東高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/05/26


八王子東高校の卒業生から聞いた、八王子東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の学力が高い」「交通が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八王子東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東京都立八王子東高等学校
東京都立八王子東高等学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる八王子東高校の口コミ・評判一覧

10代女性/明治大学 政治経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強のフォローがしっかりしている

生徒全員の学力が基本的に高いので、そこまでの悪い人がいなくて、校内は荒れていません。他の学校と比べて、比較的落ち着いた人が多いと思います。

不満:文武両道は辛い

文武両道を掲げている学校ですが、かなり要領が良くないと部活と勉強の両立は難しいと思いました。私自身、部活動に入っていましたが、勉強をやる暇がなく成績が下がってしまったため、部活を辞めざるを得ませんでした。また授業ですが、これは他の高校も同じかもしれませんが、先生の授業の進め方との相性が悪ければ、まったく授業が楽しくありません。私の場合は、何人か相性が合わない先生がいましたので、その科目は不得意となってしまいました。

20代男性/上智大学 経済学部 経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学業、部活、行事などに一生懸命

八王子東高校の生徒は非常に真面目で、勉強だけでなく部活や行事など、学校の活動も全力で行います。部活の加入率は90%を超えており、文化祭や体育祭も夏休みから入念に準備し、毎年非常に盛り上がる行事になっています。その為に多くの生徒が学校の中で様々なコミュニティを持ち、充実した高校生活を送っています。そういった面がありながら、テスト前はほとんどの生徒が学校の残り勉強するなど、メリハリがきちんとついており有意義な3年間が送れます。

不満:受験指導が偏っている

国公立大学を志望する生徒が多く、先生も国公立大学を目指して受験することを推してきます。そんな中で私立大学を志望するとは言いづらい雰囲気があり、また実際に担任などに相談すると厳しく反対されます。9割近い生徒が国公立大学を志望するのため、私立大学を志望する生徒には肩身が狭いと感じられます。学校全体で受験を乗り切るという雰囲気は良いですが、国公立大学に異様に価値を置いていることには疑問を感じざる負えません。

20代女性/洗足学園音楽大学 電子オルガンコース 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生のサポートが手厚い

先生と生徒との距離感がいい意味で近い学校でした。他のクラスや部活の担当の先生方でもよく生徒の顔を覚えていてくださり、声をかけていただきました。ホームルームの時間が毎日最終授業後に設けられており、それぞれの係の生徒が前で話す機会があり、生徒同士の交流が自然とできる環境でした。特に体育科の指導が手厚く、プールの補講を秋までに消化できなかった生徒は、冬に市営プールを使って特別補講を受けました。そのおかげで体力もつき、泳げるようになりました。

不満:進路指導の無駄が多い

進路指導に関してはかなり手厚くやってはいただけましたが、正直時間の無駄だと感じることが多かったです。特に無駄だと感じたのが、進研模試が返却されるごとに学年集会が開かれることです。そこで何か具体的に勉強の役に立つことを教えていただけるわけではなく、主に生徒の士気を上げる目的で発破をかけられます。しかし生徒全体の平均点の上下だけをみて「この教科をもっとがんばれ」と言われるだけなので、あまり効果がないように感じました。また河合模試を半強制的に受験させられるため、日程がかぶる駿台模試を受けることが難しく、生徒の選択の幅が狭められていると感じました。

10代男性/千葉大学 理学部 地球科学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の学力が高い

先生も周りの同級生も一年生の時から大学進学を意識しており、怠けてはいけないという意識になります。また、行事の多い学校ですが、だからこそ行事と勉強の両立を強いられ、結果的に効率のよい学習方法を自然に志向できます。予備校に頼らないで学校の授業だけで大学に受かることが、昔から学校のポリシーで、入試対策に特化した発展的な内容の授業もあり、まるで予備校のようです。このような学習リソースが都立の授業料だけで得られるのも魅力です。

不満:交通が不便

最寄り駅は列車の本数が少なく、しかも駅から15分は歩きます。八王子や日野以外の場所からは非常に通学しづらい場所です。校門の近くにはバス停があるものの日野市内限定の循環バスなので、八王子中心部には学校から10分ほど離れた所のバス停を使う必要があります。このため多くの生徒が自転車を使います(なおバイク通学は禁止です)。近所はやや大きいスーパーと車用品店やファミレスのみで、高校生活をエンジョイできる場所は徒歩圏にありません。

10代男性/国立横浜国立大学 理工学部 数物電子情報系学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:落ち着いた学校生活を送れる

1年生から3年生まで自分も周りも基本的に勉強を頑張るので、落ち着いた学校生活を送ることができます。そのおかげで、行きたかった大学に進学できたので、満足しています。その一方で、行事の時はクラスで団結して、しっかりとした出し物を作るなどもできました。クラスのリーダーになると、勉強との両立はきつい面も若干ありますが、みんな協力してくれるので、リーダーの負担もそこまで大きなものにはなりません。やる気がなくても、指示をすればちゃんとついてきてくれる人が多かったです。

不満:立地条件が悪い

都内にある進学指導重点校の中では、一番アクセスが悪いというのが欠点だと思います。自転車通学をする場合は良いのですが、電車は30分に1本の八高線という電車に乗る必要がありますし、バスだと通勤と時間が被るため道が混んでいて、時刻表通りに着くと思っていると遅刻します。そのため、八王子駅から自転車で通う人も少なくありませんでした。また、下校時間帯は、八高線が八王子東生で混み合うといった事態が毎日起きています。遠くから通う人は注意してください。


八王子東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
八王子東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

八王子東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、八王子東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


八王子東高校の基本情報

八王子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

帝京八王子高校

帝京八王子高校

ピックアップ口コミ

わからない問題などがあれば1から熱心に指導してくれるところや、英語に触れさせるために海外研修などがあり学ぼうという意欲が…

東京都八王子市上川町3766

南多摩中等教育学校

南多摩中等教育学校

ピックアップ口コミ

SDGsや防災支援隊ほかにもGIGA教育や海外提携校との英語交流など学生が主体的に行動することのできる興味深いプロジェク…

東京都八王子市明神町4-20-1

東京工業高等専門学校

東京工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

満足している部分は設備が非常に充実している点です。高校二年生の段階から工学の分野、大学の分野を先取りして学習することがで…

東京都八王子市椚田町1220-2

富士森高校

富士森高校

ピックアップ口コミ

大学進学に力を入れている学校であり、進学についての相談を親身になって聞いてくれたところがとても良かったです。小論文対策で…

東京都八王子市長房町420番地2

松が谷高校

松が谷高校

ピックアップ口コミ

松が谷高校は都立では珍しい外国語コースがあります。私自身、普通科でしたが学校全体として外国語教育に力を入れていました。図…

東京都八王子市松が谷1772

八王子桑志高校

八王子桑志高校

ピックアップ口コミ

新しい校舎なのでトイレや校舎が清潔で綺麗です。また、各分野の専門的な設備が充実しており、専門的な技術を身につけたい人には…

東京都八王子市千人町4-8-1

翔陽高校

翔陽高校

ピックアップ口コミ

外国語科はありませんでしたが、学校全体で英語に力を入れているのが高校の売りでした。一年生の時には英語合宿があり、希望者…

東京都八王子市館町1097-136

東京純心女子高校

東京純心女子高校

ピックアップ口コミ

私はこの学校に通う前まで、女子校に対していじめが多いというイメージを持っていました。しかし通ってみると、たしかに男子がい…

東京都八王子市滝山町2-600

明治大学付属中野八王子高校

明治大学付属中野八王子高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、豊かな自然環境と、豊富な施設があることです。7万坪を超えるキャンパスは、滝山自然公園と秋川丘陵自然公…

東京都八王子市戸吹町1100

穎明館高校

穎明館高校

ピックアップ口コミ

東京都八王子市のはずれにあたる高尾にある高校で一見すればとても不便に思えますが、都心の学校ような喧騒や通学の大変さは殆ど…

東京都八王子市館町2600

八王子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※八王子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る