武雄高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/04


武雄高校の卒業生から聞いた、武雄高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「近くに武雄図書館がある」「制服が可愛くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、武雄高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

武雄高校
武雄高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる武雄高校の口コミ・評判一覧

20代女性/西南女学院大学 短期大学部 保育科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:勉強に力を入れている

進学校と謳われているため、大学に進学したい方にとってはしっかりと学習に励むことができる環境だと思います。授業の進むスピードは速いですが、3年生時には復習のための時間を多く取ってあるため、苦手な科目でも後々補填することが可能だと思います。また、部活動と勉強がしっかり両立できるように朝練は禁止されていますが、その分午前中は勉強に励んで午後は部活に専念するなど、勉強に集中できる環境になっていると思います。

不満:制服がダサい・校則が厳しい

制服がとても変です。高校生のキラキラとしたイメージとはかけ離れたデザインです。また、スマホの持ち込みが禁止されている時期があったため、自然災害などで電車が動かない時は苦労しました。頭髪などの検査も先生によって、生徒によって基準が違いますし、そのくらいいいのではと思うことで注意されることがあったので不満がありました。

20代女性/武雄高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:生徒のことを考えてくれる教師が多くいる

進学校だったためか、勉強に関する熱意のある先生方が多くいらっしゃったことです。教科ごとの先生それぞれが本当に熱意をもって授業をしてくださり、退屈だと思う授業は少なかったです。また、進路相談や人生相談でも、頭ごなしや否定的な意見ではなく、きちんと話を聞いて道を提示してくださりました。また、不登校生徒への対応も、生徒を刺激しすぎないような対応で、厳格ですが人に恵まれた学校でした。

不満:校則と勉強への取り組みが厳しすぎる

とにかく校則、勉強が厳しかったです。染髪や長さはもちろん、髪止めのゴムやピンは黒のみであったり、指定の鞄や衣服(セーターなど)のみの着用しか認められず、肩身が狭かったです。今時珍しく携帯電話の持ち込みも禁止でした。勉学への取り組みとして、AM8:05、PM4:00から20分の読書タイム、毎週のように行われる土曜日の模擬試験、各教科の課題の多さ、多くの教科のペナルティ、毎日7限目まである授業など、効率よくこなせる器用な人でないと毎日死にそうになります。個人的に課題をこなすだけで手一杯な高校生活でしたので、もう少し自主的な勉強時間を確保できる量の取り組みにしてほしかったです。

10代女性/西九州大学 看護学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師の授業内容が良い

自分が担当している教科が本当に好きなんだろうな、という教師が多かったです。そのために授業内容が非常に深く、しかし生徒がとても入り込みやすいように構成されていて、受けていてとても楽しく理解しやすい授業を行っている教師が多かったです。電子黒板やタブレットPCを用いるため、板書の手間を減らし効率よく無駄を省いた授業でした。また、生徒が理解できていない様子だったら何度でも教えてくれていました。

不満:購買部の食べ物や飲み物の種類が少ない

購買部が設置されていますが、飲み物はまだしも食べ物の数が圧倒的に少ないです。食べ物はパンやプリン、ヨーグルトなどしか売ってないです。これまでも生徒会長がお弁当やおにぎりを置くようにすると目標を掲げていましたが、結局実行されることはありませんでした。自動販売機にもカロリーメイトやソイジョイなどが販売されていましたが、そもそも自動販売機の場所が遠くて、靴に履き替えなければならない場所にありました。

20代女性/東洋大学 社会学部 メディアコミュニケーション学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:近くに武雄図書館がある

受験シーズンは、学校の図書館が閉まった後も武雄図書館を10時ごろまで利用することができ、便利です。家で集中できない人にはオススメの環境です。また、スターバックスコーヒーが併設されており、新作がすぐに飲めることや、友人とのちょっとした休憩に利用することができます。また、ゆめタウンという複合商業施設もあるため、夜ご飯のバリエーションも広がり、受験シーズンは重宝しました。高校生が放課後少し遊ぶための環境(フードコート、ゲームセンター)は最低限整っていました。

不満:制服が可愛くない

制服がブレザーでもセーラー服でもなく、学ランにスカートを合わせたようなデザインでした。とにかく可愛げがなく、テンションが上がりませんでした。また、校則も厳しかったため、スカートは膝下丈でした。私は高校時代に身長が15センチ伸びたため、スカートの丈が短かったのですが、先生から執拗に購入を促されました。通学用バックの色の指定や、髪色が少し明るい子に対して黒に染色するよう指導するなど、根拠のない厳しさで校則を守らせており、不快でした。


武雄高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
武雄高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

武雄高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、武雄高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. まお くーさば より:

    今中学1年です。
    私は頭が悪いです…

    今必死に勉強してますが、受かるために絶対しといたらいいこととかありますか?

    では勉強がんばります!



武雄高校の基本情報

佐賀県の高校の評判・口コミ体験談一覧

敬徳高校

敬徳高校

ピックアップ口コミ

校則は県内でも上位に入るほど厳しいと周りからは言われていましたが、先生達は基本的に優しく接してくださり、校則さえ守ってお…

佐賀県伊万里市立花町86

多久高校

多久高校

ピックアップ口コミ

タイピングの授業は学科に関係なく全員が必須科目だったため、ほとんどの生徒がタイピングができるようになりました。私もその…

佐賀県多久市北多久町小侍23

伊万里高校

伊万里高校

ピックアップ口コミ

部活動が活発で、先輩や後輩と深くかかわることができることです。私は野球部に所属していましたが、とても楽しい思い出ばかり…

佐賀県伊万里市二里町大里甲2600

白石高校

白石高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた白石高校は公立高校の普通科では珍しく、制服が男女ブレザーでとてもおしゃれでした。特に女子の制服はデザインが…

佐賀県杵島郡白石町今泉138-1

鹿島高校

鹿島高校

ピックアップ口コミ

地元の中では進学校と言われている通り、勉強に対する意識が高い人が多かったように感じます。中学校と比べて授業中に私語をした…

赤門学舎(普通科):〒849-1311 佐賀県鹿島市大字高津原462番地/大手門学舎(商業科・食品調理科):〒849-1311 佐賀県鹿島市大字高津原539番地

早稲田佐賀高校

早稲田佐賀高校

ピックアップ口コミ

伝統ある早稲田大学の係属校の一員としての教育を3年間(中学からなら6年間)受けることになります。特に寮生は24時間教員、…

佐賀県唐津市東城内7-1

唐津西高校

唐津西高校

ピックアップ口コミ

部活と勉強どちらも高いレベルで取り組むことができる点が一番満足している点です。勉強面では進学校ならでは高いレベルの授業が…

佐賀県唐津市町田字大山田1992

東明館高校

東明館高校

ピックアップ口コミ

満足している点は4つあります。生徒数が少ない事によって授業に集中しやすく、先生方に質問などをしやすいため勉強がとてもはか…

佐賀県三養基郡基山町宮浦683

鳥栖高校

鳥栖高校

ピックアップ口コミ

実家が高校の近くで通学しやすく勉強の時間を確保しやすかったです。もともと進学を希望していたし、2つ上の兄も同じ高校で進学…

佐賀県鳥栖市古野町600-1

小城高校

ピックアップ口コミ

勉強のことだけではなく礼儀やマナーを教えてくれます。まだ先生が話し終わっていないのに文房具等を片付けない、挨拶をしてから礼をする、5分前行動などを教えてもらいま…

佐賀県小城市小城町176

佐賀県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※佐賀県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る