東明館高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/02


東明館高校の卒業生から聞いた、東明館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数が少ないため、質問しやすい」「人間関係で悩む事があった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東明館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東明館高校
東明館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東明館高校の口コミ・評判一覧

10代男性/岡山大学 環境理工学部 環境管理工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強環境が充実している

勉強時間を確保しやすいです。朝は7時30分から自習することができるため、朝の時点で1時間の勉強時間を確保することができます。そして放課後は20時まで自習室を利用することができるため、3~4時間ほど勉強時間を確保することができます。先生方がとてもフレンドリーで、自習室や教室で勉強をしていると先生自ら「質問はある?」と尋ねてくれるため、質問がしやすくて勉強も捗ります。生徒数が少ないので授業中にも質問がしやすく、勉強の理解も早いです。

不満:学校行事のクオリティが低い

東明館高校の年間学校行事は大きく分けて体育祭、文化祭、クラスマッチの3つです。体育祭と文化祭がどちらも行われるならば十分と感じますが、文化祭が行われたのは3年生の時であり、私は参加したことがありません。文化祭といっても食べ物を売るのは禁止されており、皆さんがイメージする文化祭とは程遠く、学校行事として楽しみな行事ではありません。また、生徒数が少ないので体育祭もパッとしません。3つの団に分かれますが団の人数は150人もおらず、盛り上がりに欠けます。

20代男性/近畿大学 産業理工学部 経営ビジネス学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒数が少ないため、質問しやすい

満足している点は4つあります。1つ目は生徒数が少ないことによって授業に集中しやすく、先生方に質問などをしやすいため、勉強がとてもはかどります。2つ目に強化指定クラブがいくつかあり、文武両道を実現することができます。3つ目に指定校推薦の枠が他の学校に比べてとても多いため、進路はあらゆる道に進むことができます。最後に海外の人々との交流をたくさんすることができ、外国語を身につけることができます。中学・高校ともに修学旅行は海外です。総合的な学習によりSkypeで海外の学校と交流をします。留学生も在学しており、コミュニケーションを取ることができます。

不満:人間関係で悩むことがあった

まずは人間関係についてです。私たちの学校は4月に体育祭を行います。その際に、そこで仲良くなる場合もありますが、あまりなじむことができずに、うまくクラスに溶け込めない人がいると感じました。また、進路が決まっていく際に、指定校や部活動推薦で進路が決まっていく生徒がいるなかで、センター試験や実力で受験をする生徒もいます。今まで積み上げてきた人間関係が、勉強や授業に対する熱の差で、少し変わりつつあったように思えました。


東明館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東明館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東明館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東明館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東明館高校の基本情報

  • 名称:東明館高等学校
  • 住所:佐賀県三養基郡基山町宮浦683
  • アクセス:JR鹿児島本線(博多~八代)けやき台
  • 関連URL:http://www.tomeikan.ed.jp/

佐賀県の高校の評判・口コミ体験談一覧

敬徳高校

敬徳高校

ピックアップ口コミ

校則は県内でも上位に入るほど厳しいと周りからは言われていましたが、先生達は基本的に優しく接してくださり、校則さえ守ってお…

佐賀県伊万里市立花町86

多久高校

多久高校

ピックアップ口コミ

タイピングの授業は学科に関係なく全員が必須科目だったため、ほとんどの生徒がタイピングができるようになりました。私もその…

佐賀県多久市北多久町小侍23

伊万里高校

伊万里高校

ピックアップ口コミ

部活動が活発で、先輩や後輩と深くかかわることができることです。私は野球部に所属していましたが、とても楽しい思い出ばかり…

佐賀県伊万里市二里町大里甲2600

白石高校

白石高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた白石高校は公立高校の普通科では珍しく、制服が男女ブレザーでとてもおしゃれでした。特に女子の制服はデザインが…

佐賀県杵島郡白石町今泉138-1

鹿島高校

鹿島高校

ピックアップ口コミ

地元の中では進学校と言われている通り、勉強に対する意識が高い人が多かったように感じます。中学校と比べて授業中に私語をした…

赤門学舎(普通科):〒849-1311 佐賀県鹿島市大字高津原462番地/大手門学舎(商業科・食品調理科):〒849-1311 佐賀県鹿島市大字高津原539番地

早稲田佐賀高校

早稲田佐賀高校

ピックアップ口コミ

伝統ある早稲田大学の係属校の一員としての教育を3年間(中学からなら6年間)受けることになります。特に寮生は24時間教員、…

佐賀県唐津市東城内7-1

唐津西高校

唐津西高校

ピックアップ口コミ

部活と勉強どちらも高いレベルで取り組むことができる点が一番満足している点です。勉強面では進学校ならでは高いレベルの授業が…

佐賀県唐津市町田字大山田1992

武雄高校

武雄高校

ピックアップ口コミ

受験シーズンは、学校の図書館が閉まった後も、武雄図書館を10時ごろまで利用することができ、便利だからです。家で集中できな…

佐賀県武雄市武雄町武雄5540-2

鳥栖高校

鳥栖高校

ピックアップ口コミ

実家が高校の近くで通学しやすく勉強の時間を確保しやすかったです。もともと進学を希望していたし、2つ上の兄も同じ高校で進学…

佐賀県鳥栖市古野町600-1

小城高校

ピックアップ口コミ

勉強のことだけではなく礼儀やマナーを教えてくれます。まだ先生が話し終わっていないのに文房具等を片付けない、挨拶をしてから礼をする、5分前行動などを教えてもらいま…

佐賀県小城市小城町176

佐賀県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※佐賀県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る