東海大学付属浦安高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


東海大学付属浦安高校の卒業生から聞いた、東海大学付属浦安高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が綺麗で広い」「東海大学以外に行きづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東海大学付属浦安高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東海大学付属浦安高校
東海大学付属浦安高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東海大学付属浦安高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東海大学 教養学部 国際学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が綺麗

校舎はとても綺麗で、体育館は2つ、武道館、温水プール、テニスコート、野球場、広いグラウンドがあります。グラウンドは人工芝で、周りには陸上競技用のタータンが敷いてあります。運動できる場所(運動部が活動する場所)がとても多いです。また、講堂という200人程度入れるホールもあり、ダンス部のオンライン配信などをしていました。各教室には鍵付きロッカーとPowerPointがあり、Appleでミラーリングも可能なので放課後に映画を観ることも出来ます。また、購買だけでなく食堂もあり、毎日美味しいご飯が安く食べられます。

不満:内部進学

内部進学に対してはすごくサポートがありますが、外部には進学させないような雰囲気です。外部受験に関することは何一つ教えてくれません。そのため、周りの高校生がどのような方法で大学受験を行っているのか、どのような受験方法があるのかは全く知りません。また、内部進学に力を入れているため、文系・理系どちらにも進学できるよう、一般の高校のように文理で授業を選択することは3年間ありません。そのため、広く浅くといった勉強のシステムのように感じます。

10代女性/東海大学 教養学部 国際学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が優しい

東海大学にそのまま進学するのはとても簡単です。自分が行きたい学部に行けるように先生方のサポートが手厚く満足できます。また、グラウンドや野球場、テニスコート、体育館、武道館などスポーツに力を入れているため、施設が綺麗で過ごしやすいです。運動部はとても力を入れているため、満足のいく結果が出る生徒が多かったと思います。運動部に3年間所属すれば東海大学の体育学部への受験の権利が与えられるため、部活やスポーツを続けたい生徒は満足出来ると思います。

不満:進学先

東海大学以外の進路を希望すると先生方のサポートが薄いです。生徒の8割以上はAO入試や共通テストについての知識が全くありません。東海大学への進学が嫌な方にはおすすめできません。文理に分かれることはなく入試問題も基礎なので東海大学に外部から入学した学生に比べて遥かに知識が劣ります。大学入学後はついて行くのに大変だと思います。また、校則も厳しいです。先生方は生徒によって注意するかしないか見分けているところも差別しているようで、私は嫌な感じがしました。

10代男性/東海大学付属浦安高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文武両道

文武両道な校風です。運動部は朝早くから朝練を始めて放課後も部活動に勤しみ、帰宅も一番遅いです。勉学においても手を抜くことなく真面目に取り組む学生が多いように感じられます。付属高校なので大学まではエスカレーター式で行けるのですが、このシステムに囚われることなく在学中からきちんと計画を立てて外部の大学を受験するという事もよくあります。スポーツで優秀な成績を残した生徒はスポーツ推薦という形で外部の大学に進学するケースもあります。

不満:教師の対応が投げやり

教師の対応が少し投げやりのように感じます。テストで低い点を取った場合も特に補講なども開催されませんし、授業で分からないことがあったので質問に行ったのですが軽くあしらわれてしまいました。授業中に騒がしい学生にも特に注意することもなく淡々と授業を進めるというイメージもあります。教師の当たり外れの差が大きく、先生によっては動物園のように奇声が飛び交う授業になる事もあります。テストに関しても習っていない単元が間違って出題されたこともあり、教師の対応、意識について不満がありました。

20代男性/東海大学付属浦安高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学に付属進学できる

付属高校なのでよほどの成績不振でなければ希望の東海大学の学部に進学できます。学校自体が有名で学部数も多く専門性の高い学部もあるので、将来就職する業界によってはかなり有利に働きます。部活にも力が入っており、野球や柔道、剣道などは推薦入学も行っているのでかなり強いことで有名で、スポーツを本格的にやりたい学生におすすめです。中には他大学に進学する学生もいるため、スポーツに力を入れるもよし、自由に勉強するもありといったところです。

不満:学費が高い

学費がやや高めで、設備を充実させるために使われていると思うのですが、いまいち実感が湧きませんでした。例えば最寄り駅からバスが出ているのですが、多くの学生が集中するので他利用客からのクレームも多かったです。学校に寄せられるクレームから教師、学生へと注意が来ることも多かったので、学費等を利用してスクールバスを用意して欲しいという声もありましたが、改善されていくのはあまり目につかない学校設備ばかりだったのでやや不満でした。

20代女性/東海大学 工学部 生命化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:外観が綺麗

正門を通ってすぐの校舎の外観は綺麗に見えます。ホームページやネット上で見られる写真からも分かりますが、さすが私立というような外観です。校舎だけではなく、敷地に入ってすぐの道はタイルで整備されており、Tウェーブのマークが入ったオブジェが花壇で囲われておりました。その先にある松前さんの像までの間はテラスのようになっていてベンチもあり、そこでお弁当なども食べることができてとても好きでした。グラウンドは人工芝になっており、綺麗な緑が写真映えもするため魅力的でした。

不満:制服

私の代は先輩と少しだけ制服が違いました。注視しなければわからない程度の違いでしたが、1学年下の代から大きく制服のデザインがかわりました。冬服は私たちと違いはほぼなく、ブレザーのエンブレムの違い程度のものでしたが、夏服はかなりの違いがあります。私たちの制服は夏と冬での主な違いは生地の厚み程度のものでしたが、新デザインではワイシャツとスカートの色と柄がかわりました。旧デザインのもので慣れているからかもしれませんが、新デザインの制服はあまり可愛いとは言えず、花の女子高生が着るには少し芋っぽさがあると思いました。

20代男性/東海大学 工学部 建築学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学も内部推薦で行ける

私は学力がそこまでいい方ではなく、高校時代も成績はあまりよくありませんでした。大学へは付属高校ということもあり、内部推薦によって入学することができました。こちらの高校のいいところは、やはりエスカレーター式で大学に行けるところであると思います。普通に一般入試となると、色々とやりたいことがあっても、勉強優先で我慢が多くなってしまうと思います。しかし、この高校は試験自体はありますが、そこまで難しくないので、少し勉強を頑張ればその後は結構長い間やりたいことができます。また、ものすごく成績が悪くてもどこかしらには行けるので、大学に行きたいけど大学受験勉強できる自信がない方などにはお勧めできます。学部自体も多くあるので、色々なことをするチャンスも多くあると思います。

不満:校則が厳しい

私立の高校でもあるので、校則は比較的厳しいです。男子はシャツに襟足がかかってはいけない、セーターはいいけどカーディガンはダメ、女子はスカートは短くしてはダメなど、他にも多々あります。制服を少し着崩してオシャレな感じにしたいという方にとっては、少し不満があるのかなと思います。周りの学校が少しチャラチャラしてるところが多いので、そういったことに憧れているような人はいますが、それを実行すると保護者に連絡が行きますし、学校でも浮くので気をつけてください。

20代女性/東海大学 英語コミュニケーション科 卒

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が充実している

部活動がとても充実していました。体育系と文化系どちらも数多くの部活動があり、それに伴う設備も多く、毎日のように自由に活動できていました。体育系ではグラウンドがとても広く、テニス、野球、陸上の専門の練習場もあり、ランニングコースもありました。夕方暗くなると電気もつくようになっています。野球の強豪校ですし、遅くまでやっている部活動もありました。また、体育館が2つもあり、屋内運動部も充実していました。

不満:駅から遠い

千葉方面なので電車は空いてるので通いやすく感じていましたが、駅からはバスでの登校になるので少し不便に感じました。バスはスクールバスのように学生だけではなく、一般の県営バスなので乗り切れない時もありました。また、本数も多くはなかったので、1本乗り遅れると遅刻になりそうなこともありました。最寄り駅は2つあり、片方は有名なテーマパークの最寄りでもあるのでとても混み合い、電車に乗ることも大変でした。

10代女性/東邦大学 理学部 生物学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗で広い

校舎が綺麗です。また、掃除の方がいらっしゃるためトイレなどは掃除の方に行っていただき、教室のみ生徒が掃除します。中高一貫校ではありますが広く区切りがついているため、環境は良いです。体育館においては1階と2階があるため、片方を中等部や違う学年が使っていても、中で体育を行うことができます。プールにおいては地下にあり、室内なので四季を問わずに授業を行っています。職員室が中等部と高等部で異なっているため、先生を探しやすく、助かります。

不満:東海大学以外に行きづらい

80%以上が東海大学に進学するため、他大学に一般受験するには環境が悪かったと思います。でも、他の高校では昼間や休憩中にも勉強するという話を聞きましたが、ここでは気分転換に友達と会話などもできていました。しかし、3〜4ヶ月前からは皆進路が決まり、勉強しにくく、他の公立高校などがうらやましく感じた時期もありました。他大学の推薦組もあまり受かっている人がおらず、不安になる部分はありました。


東海大学付属浦安高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東海大学付属浦安高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東海大学付属浦安高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東海大学付属浦安高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東海大学付属浦安高校の基本情報

  • 名称:東海大学付属浦安高等学校
  • 住所:千葉県浦安市東野3-11-1
  • アクセス:JR京葉線舞浜
  • 関連URL:https://www.urayasu.tokai.ed.jp/

浦安市の高校の評判・口コミ体験談一覧

浦安高校

浦安高校

ピックアップ口コミ

勉強はとても苦手な方なのを先生方は理解して下さり、社会に出て必要な挨拶、返事、ホウレンソウなど社会人として1番必要な事を…

千葉県浦安市海楽2-36-2

東京学館浦安高校

東京学館浦安高校

ピックアップ口コミ

この学校の1番良いところは頑張れば世の中に出ていく時のメンタルが鍛えられることです。どの部活動も盛んで部活動に所属してい…

千葉県浦安市高洲1-23-1

浦安南高校

浦安南高校

ピックアップ口コミ

私が当時高校生だった時は、千葉県内でも比較的偏差値が低くて校則等も他の学校に比べたらかなり緩かったです。授業中にお菓子…

千葉県浦安市高洲9-4-1

浦安市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※浦安市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る