愛知啓成高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/07/02


愛知啓成高校の卒業生から聞いた、愛知啓成高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験勉強に集中できる」「仏教を重要視している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛知啓成高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

愛知啓成高校
愛知啓成高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる愛知啓成高校の口コミ・評判一覧

10代女性/名古屋文化短期大学 生活文化専攻 ブライダルコース 2年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:制服がかわいい

制服のデザインが凝っています。自分の体型に合わせた制服でオーダーメイドなので動きやすいです。夏はセーラー、冬はブレザーというように季節でがらっと雰囲気が変わるので、制服を着るのが楽しみになります。私が通う年から制服のデザインが変わったようで、先輩の着ている制服との違和感はかなりありました。先輩と制服が違うことで1年生だとすぐに分かってしまうので、目をつけられやすかったという点では少し問題がありました。

不満:退学する人が多い

私が通っていた3年間で、知っている人だけでも5人退学しています。また、事件が原因で二度も新聞に載っています。1件目は私が2年生の修学旅行時に起こった事故で、部活の後輩が飛び降り自殺をしました。幸いなことに全身骨折だけで済んだのですが、車椅子で学校に通っていました。2件目は野球部顧問による部員へのパワハラ(暴力)です。詳しく聞くことはありませんでしたが、それは個人情報保護への配慮だと思います。しかし、野球部顧問による暴力事件が起こった際に、校長は顧問を庇うような言い方をしていたので、学校への不信感は強くなりました。

20代男性/愛知淑徳大学 創造表現学部 4年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:指定校推薦の枠にマーチ以上がある

偏差値的には、本来普通に受験してもなかなか厳しいような大学に、指定校推薦を利用することにより少し簡単に行く事が出来ます。あまりおおっぴらには言えませんが、学校内でいい評価を取るのはそんなに難しいわけではなく、定期テストは暗記すれば答えられるものがほとんどです。また、ボランティア部など大学受験で有利になるようなものがいくつかあり、他の高校と比べると私立ということもあり、大学受験にかなり力を入れています。

不満:めんどうなことが多い

まず、校則の厳しさです。特に頭髪検査が厳しく、女性はそこまで厳しくないのですが、男性は前髪が眉毛に一本でも当たる、耳に一本でも当たる、襟足はシャツに一本でも当たる、これらでアウトです。極めつけはボウズでもアウトになる人もいました。他にも、定期的にお経を読む時が面倒くさかったです。一授業分使って正座で読経をすることもありました。最後に、一番在学時にダメだと思ったことは教師の異常さです。教師はやることが多く、基本疲れておりめんどうごとを避ける傾向があり、生徒に真摯な対応をしてくれません。これは、職場のシステムとして教師に負担がかかるものが多く、職場が殺伐として仲良くなれない雰囲気が漂っています。在学中にもそれが感じ取れ、問題だと思いました。

20代男性/岐阜大学 応用生物科学部 応用生命科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験勉強に集中できる

愛知啓成高校には、特別進学コースというクラスがあります。国公立大学を目指す生徒が集まっており、競い合って勉強を行うことができました。また、在籍する教師の方たちも熱心で、夜の9時まで勉強を教えてくれたり、日曜日に学校を開き授業をしてくれたりしました。受験勉強の対策を手厚く行っていただけるため、予備校に通う必要がありませんでした。そのような環境で勉強できた甲斐あって、私の卒業した年は、特別進学コースの3分の1の生徒は国公立大学及び難関私立大学に合格することができました。このように、受験勉強に集中できる点に非常に満足しています。

不満:仏教を重要視している

愛知啓成高校は仏教を重要視しており、週に一度、仏教の授業がありました。定期テストまであり、受験に使わない知識を頭に詰め込む必要がありました。仏教に興味はなかったため、受験勉強中には貴重な時間が奪われることに不満を感じました。さらに、前学園長やお釈迦様の命日などに催し物が開かれ、お経を読みながらの長時間の正座を強いられます。体育館の床に敷物も敷かず、そのまま正座させられるので肉体的にも苦痛でした。以上のことから、仏教を重要視しているところに不満を感じていました。


愛知啓成高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
愛知啓成高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

愛知啓成高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、愛知啓成高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 会食中にバカでかい放屁マン より:

    私が三年次に飛び降り事故があったのですが、当時の集会にて「当事者のプライバシーには最大限配慮しつつ原因や再発防止の策を必ず全生徒に伝える」というような旨を示しておきながら、以降音沙汰なしでした。誠実な対応と思いきや都合の悪いことはやっぱり揉み消したいものなのかなと感じてしまいました。

  2. らむ より:

    正直、オススメできません。
    校則は厳しい上に意味のないものばかりです。私の学年はいじめや陰口は当たり前で女子は特にひどいです。実際に飛び降りもありましたしね、男子は比較的大人しくて無害な人が多いです。
    文化祭や体育祭などの学校行事は期待してはいけません、身内しか入れません。でも食べ物系は美味しいです。
    制服は値段が高いですが女子は夏服の長袖があるのが嬉しいです、男子は他の高校とそんなに変わりはありません。
    指定校推薦を売りにしていますが、進学実績は良くありません、やはり本人次第だと思います。
    変わった教員の方が多いですがとても良い先生もいます。課題はどの教科も多めです。



愛知啓成高校の基本情報

  • 名称:愛知啓成高等学校
  • 住所:愛知県稲沢市西町1-1-41
  • アクセス:名鉄名古屋本線国府宮
  • 関連URL:http://www.keisei.ed.jp

稲沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

杏和高校

杏和高校

ピックアップ口コミ

まず、特徴として普通科ではなく、総合学科であるところです。普通科では、決められたカリキュラム通りに授業を行いますが、総合…

愛知県稲沢市祖父江町二俣宮西1-1

稲沢東高校

稲沢東高校

ピックアップ口コミ

何事にも全力で楽しめることのできる学校です。先生ととても距離が近く勉強や部活動、文化祭などの行事ごとなどにもみんなで協…

愛知県稲沢市大塚南6-33

稲沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※稲沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る