横浜栄高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/11


横浜栄高校の卒業生から聞いた、横浜栄高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「単位制だから取りたい教科が取れる」「電波が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜栄高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜栄高校
横浜栄高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横浜栄高校の口コミ・評判一覧

10代男性/明星大学 教育学部 教育学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントに積極的

コロナ禍では体育祭などのイベントは残念ながら中止となってしまいました。しかし、体育祭の代わりとして感染対策を徹底した上でアルティメットやオセロ、バレーなどの球技大会を行ってくれました。また、修学旅行は沖縄を予定していましたが中止となってしまいました。しかし、横浜八景島シーパラダイスへの変更を決めてくれました。校長先生を筆頭とした教員の働きかけのおかげで、良い思い出となりました。

不満:教員や授業の質に差がある

不満に感じている点は2つありました。一つ目は教員の質です。これは現在の教育のシステムに起因するものですが、特に非常勤講師の授業の質が悪かったです。2つ目は授業の質です。英語の授業で必要もない場面でグループワークをさせたり、テスト前最後の授業にもかかわらずテスト範囲が終わっていないなどが目立ちました。また、これは全国の高校に共通すると思いますが、生徒参加型ではなく知識偏重型の授業が多いことも不満に感じていました。しかし、大学受験や共通テストの記述問題がなくなった影響によるものと大いに考えられるので、難しい課題であると感じています。

30代以上男性/横浜栄高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然が良い

上郷高校と港南台高校が合併し、この学校が誕生しました。横浜市では優秀な方の学校ではないかと思います。偏差値は55~60くらいなので特別高いというわけではありませんが、良い生徒が結構揃っていたんじゃないかなと思います。良い高校なのでおすすめです。

不満:特になし

不満に感じている人はほとんどいなかったのではないかと思います。横浜市の中でも結構知られている学校だったと思いますし、中学の時も多くの人がこの高校を受験していました。立地を見ても通学しやすい場所にあるので、結構人気があったのではないかと思います。私としては不満は特にありませんでした。

10代男性/神奈川大学 工学部 総合工学プログラム 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友達が作りやすい

単位制の高校で自分に合った授業内容のカリキュラムを組むことができます。単位制なので様々な授業を受けることができ、同じクラスの人はもちろん、授業で知り合った他クラスの生徒とも仲良くなる機会があります。部活や行事も盛んなので人と関わることが多く、楽しい高校生活を送ることができます。また、最寄り駅である港南台駅はイオンやバーズといった大きなお店があるので帰り道に寄ったりしていました。数年前に合併してできた高校なので人数もそれなりに多いです。

不満:立地が悪い

学校は最寄駅から歩いて20分ほどの場所にあり、夏場の登下校はしんどいです。さらに学校は山や森に囲まれているため、坂が多くて不便に感じることがあります。携帯電話の電波状況は校舎4階で1本、それ以外は圏外というケースがほとんどでした。ですが、私の卒業年度に全クラスにWI-FIが設置されたこともあり、教室の中でなら電波が悪いことはあまり気にならなくなりました。

10代男性/横浜栄高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制

単位制なので、自分が受験や将来に必要ないと思った科目はとらなくて済みます。文系の人は無理に数学Bの授業をとらなくてもいいし、理系の人は古文などをとらなくても構いません。3年生になると大学のように自由に授業を取ることができ、空き時間も増えます。友達とコミュニケーションをとったり自分の時間に有効活用することができます。朝や帰りのホームルームもないため、人によっては学校に来なくてもいい日もあります。

不満:駅から遠い

最寄りの駅はJR京浜東北根岸線の大船駅から2つ先の港南台なので通いやすいですが、港南台駅から歩いて20分ほどと遠いうえに、他に山手学院中学・高校や明朋高校も同じ最寄り駅です。さらに、駅から学校までの方向も同じであるため、朝の時間はとても混んでいてイライラさせられます。他のニ校と被らない通学路はありますが、団地を通ったり遠回りで坂が多いので皆混んでいる道を使っています。

10代男性/大正大学 人間学部 人間環境学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制だから取りたい教科が取れる

受験に向けて必要な教科をうまく学習することができます。そのため、高3になると出てくる、学校休みがち問題もうまく対処できるかと思います。高1は必須科目なため、化学や物理、現代社会や家庭科などが付いてきますが、高2からだんだん絞り込み、高3からは文系科目しか取っていませんでした。3科目受験などでも日本史の別の授業を2つ取ったりして空き時間をなるべく作らないようにしていました。また、単位制なので一つの教科を落としたとしても、他の教科で補うことができるため、進級の心配などありません。

不満:電波が悪い

そもそもこの高校は自然に囲まれた中で勉強ができると言うところを良い点としてアピールしています。私も周りが緑で囲まれていて、授業中に鳥のさえずりなど聞けるのかなと入学時に思っていました。たしかに鳥の声は聞こえ、目にも優しい景色でしたが、その反面電波がとてつもなく悪いのです。ちょっと調べ物をしようとスマホを出しても満足に調べることができません。空き時間にゲームぐらいはできると思いますが…。授業中スマホをいじることができないため良いのかもしれないです。


横浜栄高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横浜栄高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横浜栄高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横浜栄高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ムトゥー豊 より:

    ゴミ学校 
    来るべきではない



横浜栄高校の基本情報

横浜市栄区の高校の評判・口コミ体験談一覧

山手学院高校

山手学院高校

ピックアップ口コミ

私が在学中に、図書館と食堂の棟が新しくなりました。食堂は広く、とても綺麗です。メニューも日ごとに変わり、種類も豊富で味…

神奈川県横浜市栄区上郷町460

柏陽高校

柏陽高校

ピックアップ口コミ

部活動と勉強・学校行事などのバランスがとても良いと感じます。よく比較される湘南高校は、夏休み後の体育祭に力を入れすぎて…

神奈川県横浜市栄区柏陽1-1

金井高校

ピックアップ口コミ

在校生に派手な生徒が少なかったです。また虐めなどは絶対に許さないという校風があり、とても穏やかな生活ができました。陸上競技大会や各学期の終わりにある球技大会では…

神奈川県横浜市栄区金井町100

横浜市栄区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※横浜市栄区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る