柏陽高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


柏陽高校の卒業生から聞いた、柏陽高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由主義」「設備が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、柏陽高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

柏陽高校
柏陽高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる柏陽高校の口コミ・評判一覧

20代女性/北里大学 看護学部 看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強や部活動、行事が充実している

柏陽高校は神奈川県の中で学力向上進学重点校に指定されており、勉強に熱心な生徒が多いです。授業のレベルは高く、ついて行くことが大変に感じる時もありますが、友人と教え合い切磋琢磨しながら学力の向上を目指すことが出来ます。また、勉強だけでなく部活動や行事にも熱心に取り組みます。部活動では県大会や関東大会に出場している部もあります。行事は体育祭や文化祭、球技大会、合唱コンクールなど様々で、生徒主体で準備・運営を行って毎年大変盛り上がるのが特徴です。修学旅行は姉妹校のある台湾に行き、良い思い出を作ることが出来ます。

不満:授業のレベルが高い

柏陽高校は学力向上進学重点校に指定されていることもあり、授業のレベルが高いことが特徴です。生徒も有名大学を目指す人が多く、先生方もそのレベルに合わせた授業を行います。授業では演習がメインになるため、基礎知識は自身で予習する必要があります。校内でも上の方のレベルに位置する生徒にとってはちょうど良いかもしれませんが、基礎知識が定着していない生徒にとっては理解が難しい授業になるかもしれません。授業について行けなくなる前に自分で予習復習することが大切です。

20代女性/東京農工大学 農学部 生物生産学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:駅から徒歩3分

駅から高校が見えるくらい駅近の立地です。朝礼は8:40から始まるのですが、8:35着の電車で行ってもギリギリ間に合います。新学期で荷物が多い時や部活後で疲れ果てた時、文化祭の買い出しに行く時など、徒歩時間が短いことが大いに役立っていました。3分という短い時間ですが、その道中にはマクドナルドやかつやなどの飲食店も立ち並んでいます。スーパーもあるので飲食には困りません。隣の駅は大船駅ですし、少し走れば横浜駅なので遊ぶのも楽しかったです。

不満:個人主義の友達が多い

中学と比較すると個人個人の行事に対するモチベーションに大きく差があると感じました。やる気のある人が指揮をとって進めるものの、やる気のない人はダラダラと作業をし、それにやる気のある人がイラついて……といった感じです。みんな頭は良いので、注意したりお願いしたりしてもサラッとかわされてしまいます。特にこれは理系のクラスで顕著でした。2年生以降、文理に分かれたクラス編成になった時に理系の人は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

10代男性/早稲田大学 教育学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りの生徒の学習意欲が高い

私の学年はほぼ全ての生徒が大学進学を希望していました。私自身も大学進学を希望していたため、周りの仲間と切磋琢磨し、乗り越えることができました。しかし、勉強漬けの毎日というわけではなく、体育祭や文化祭、球技大会といった行事もありました。終わった後は全員で打ち上げなども行っていました。多くの学校ではこうした行事の前後は、行事に集中するあまり勉強に手がつかなくなってしまうものですが、周りの仲間が気持ちをすぐに切り替えて勉強する姿勢を見せてくれるため、自身もメリハリを持った行動ができるようになりました。

不満:設備が古い

柏陽高校は私の在学中に創立50周年を迎えました。当時の神奈川県では多くの学校が創立され、柏陽高校と同時期に50周年を迎えた学校も少なくありませんでした。創立から100年以上経っている学校では校舎やその他の設備を何度も改築していると思いますが、50年となるとそこまで改築はされません。ましてや、他の学校も50年を迎えている状態であるため、手が回らない状況でした。そのため、建て直しが一度もされていない校舎は年季が入っていました。

20代女性/早稲田大学 教育学部 教育学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強を頑張れる雰囲気

勉強面に関してかなり満足しています。1年生の頃から英単語や漢字などの小テストがこまめにあったので基礎知識がつきました。授業は先生にもよりますが表面的に学ぶのではなく、なぜ?といった本質的な部分まで学べたものもありました。私は英語と生物基礎でそれを感じました。周りの仲間も勉強を当たり前に頑張れる子ばかりでした。受験期は土日も学校に行って勉強し、お昼休みに一緒に息抜きをしたり、登校日の休み時間に一緒に図書館で勉強したりしました。

不満:頭髪指導が厳しい

校則では染髪について何もなかったですが、特に体育祭前はうるさく指導されました。細かく指導してくる先生がいたのですが、その先生が今もいるかはわかりません。ブリーチをして髪の毛を明るく染めたい子もいましたが、体育祭の時は当日1日だけなら明るくしても良いと言われました。1日だけなら無駄だと思い、断念した子は多くいました。私の友人は茶髪に髪を染めていましたが、会うたびに髪の毛について言われていたようです。校則などで明確に決められている訳ではないのに注意されるのは不満です。

10代女性/柏陽高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外研修プログラムが充実している

海外研修プログラムが充実しており、海外の大学で短期間学ぶことができます。海外研修に行くことが金銭的に厳しい人向けに、学校に海外から大学生を招いて1週間英語研修をするプログラムもありました。そのため、海外に行かなくても外国人と交流ができ、英語力を高める機会が多く設けられていました。修学旅行は国内ではなく海外なので、他の高校よりも一歩先の経験ができたのではないかと思っています。

不満:食堂がない

食堂がないため、お弁当を毎日持っていくかコンビニで買うしか方法はありませんでした。パン販売はありましたが、少し遅れてしまうと売り切れていたり良いものが残っていなかったりと少し困りました。内容もパンや追加されてもカレーくらいなので、種類が少なくて飽きやすいです。他の学校の食堂では様々なメニューが用意されていたり、アイスやお菓子などの様々な楽しみがあります。しかし、お菓子の自動販売機もないため少し物足りない感じはありました。

10代男性/早稲田大学 理工学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校

私立の中高一貫校と比べたら進学率は劣るかもしれませんが、県立高校としては神奈川県の御三家に入っているとは言え、県内の多くの中学生が目標としている学校です。周りのレベルも高く、遊ぶ時はもちろん全力で遊びましたが勉強面へのメリハリがしっかりしていました。先生も勉強面で質問をぶつけた時は何度でも嫌な顔1つせずにわかるまで答えてくれました。

不満:設備が不十分

公立高校ですのであまり文句は言えませんが、創設当初から一度も校舎が建て替えられていないと聞き、内部の劣化が激しい場所がありました。トイレなどもあまり綺麗とは言えず、文化祭等で学校外の人がいらっしゃる際も外観の面で少し残念な印象を受けます。また、維持費がかかるためか、私が趣味としているプログラミングがしっかり勉強できるようなコンピューター室ではなく、小学校の時とあまり大差のないショボいパソコンしか置いておらず、少し残念でした。

20代男性/慶應義塾大学 法学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由で生徒主体な校風

生徒主体の校風で、体育祭や文化祭などの学校行事は生徒が中心となって準備を進めていました。学業や部活動も生徒自ら主体的に取り組んでおり、生徒の活動を見守りあまり深くは干渉しないという先生が多かったです。生徒がのびのびと成長できる環境が整っていました。私の代では修学旅行で台湾に行って現地の生徒と交流するなど、国際交流にも力を入れようという姿勢が感じられました。神奈川県トップクラスの進学校なだけあり、部活を引退した後はすぐに受験モードに切り替えられる生徒が大半で、お互いに支え合いながら受験勉強に励むことができました。

不満:教育熱心とは言い難い

生徒主体の校風が原因なのか、そもそもやる気がないのか、面倒見があまり良くない先生が多かったです。もちろん生徒からの質問に答えたり相談に乗ってくれはするのですが、授業中にスマホを見たり眠っている生徒を放っておいたり、部活動にあまり顔を出さないなど、教育熱心とは言い難い先生が多くいました。理系に強いイメージを持たれがちな柏陽ですが、理系の生徒をサポートするような取り組みがあるわけではなく、ただ理数科目に強い生徒が集まっているが故の進学実績と考えた方が良いでしょう。

20代男性/東京理科大学 工学部 工業化学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道の校風

私が3年間柏陽高校に通って満足している点は3つあります。1つ目は、部活動が盛んであることです。部活動の加入は義務ではありませんが、加入率が90%を超えていて積極的な生徒が多いように思います。どの部活も活動の質はそれなりに高く、最近では陸上部、囲碁将棋部、写真部が優秀な成績を収めています。2つ目は、自由な校風に定評があることです。県内の公立高校では3位の入試偏差値ですが、教師からの進学に関する圧力は全くなく、進路希望は完全に生徒の自由です。しかし、特に運動部の中には髪型に厳しい顧問がいるなど、髪に関しては徐々に自由度が下がってきているそうです。3つ目は、交通アクセスが良好という点です。柏陽高校は、最寄りの本郷台駅から徒歩で5分かからず、閑静な住宅街にあるため安全にストレスなく通学することができます。

不満:校舎が古い

私が柏陽高校に通って感じた最大の不満点は、校舎が古い点です。柏陽高校の校舎は、主に教室の棟・選択授業用の教室等が集まる棟・体育館で構成されているごく一般的な学校の構造で、選択授業の教室が若干離れていることを除いて、校舎の配置に特に不満はありませんでした。ただ、校舎が古く、教室の扉が閉めづらかったり、エアコン・ストーブの効きが教室によって悪いところがあったりしました。私が通っていたときはトイレが汚く不快でしたが、最近トイレは新しくなったとのことで、少しは良くなっているのかもしれません。

10代女性/東京理科大学 工学部 電気工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由主義

部活動と勉強・学校行事などのバランスがとても良いと感じます。よく比較される湘南高校は、夏休み後の体育祭に力を入れすぎて受験勉強が間に合わず浪人する人が多いことから「4年制高校」などと揶揄されることもありますし、横浜翠嵐高校は真逆で勉強一直線。部活動も行事も形だけ、とまでは言いませんが、あまり力を入れておらず、中学生の時の私には楽しそうとは思えませんでした。その点、柏陽高校は体育祭・文化祭共に準備期間が用意されていて、その中で準備するので、勉学にあまり影響を与えず、全力で楽しむことができました。

不満:設備が古い

増改築を繰り返した校舎は迷路のようで、1年生は必ず迷子になります。特に芸術棟に行くのが難しく、教室棟の1番端から職員棟に渡り、また対角線上にある渡り廊下を渡らなければなりません。また、現在は教室棟に耐震工事が入っているようですが、私たちが現役生徒だった時はお手洗いがとても汚く、夏の酷い時は階段の辺りまで臭いが漂っていたこともありました。運動部は教室棟で夏合宿を行い、宿泊するそうですが、ゴキブリホイホイは必須アイテムだそうです。


柏陽高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
柏陽高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

柏陽高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、柏陽高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


柏陽高校の基本情報

横浜市栄区の高校の評判・口コミ体験談一覧

横浜栄高校

横浜栄高校

ピックアップ口コミ

受験に向けて必要な教科をうまくとることができるため、高3になると出てくる休みがち問題もうまく対処できるかと思います。高1…

神奈川県横浜市栄区上郷町555

山手学院高校

山手学院高校

ピックアップ口コミ

私が在学中に、図書館と食堂の棟が新しくなりました。食堂は広く、とても綺麗です。メニューも日ごとに変わり、種類も豊富で味…

神奈川県横浜市栄区上郷町460

金井高校

ピックアップ口コミ

在校生に派手な生徒が少なかったです。また虐めなどは絶対に許さないという校風があり、とても穏やかな生活ができました。陸上競技大会や各学期の終わりにある球技大会では…

神奈川県横浜市栄区金井町100

横浜市栄区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※横浜市栄区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る