第一学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


第一学院高校の卒業生から聞いた、第一学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自分のペースで焦らず学校に通える」「バスで行かなければならない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、第一学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

第一学院高校
第一学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる第一学院高校の口コミ・評判一覧

20代女性/第一学院高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制の高校で自宅学習ができる

体調不良により全日制の高校から通信制へ転校しました。担任の先生もしっかりとつき、コミュニケーションもとってもらえたので不安はすぐに解消されました。自宅での勉強はタブレット、教科書で学習しました。勉強内容は教科書を見ながらプリントを解くような感覚です。慣れれば誰でも学習することができると思います。何よりサポートが充実しているため、不安があれば相談にしっかりのってくれます。進路についても同様です。

不満:スクリーニングでの進路

とても通いやすく勉強しやすかったため、不満な面は特にありませんが、スクリーニングで進路に関する話があると嬉しかったです。一度だけスクリーニングというものがあり、2泊3日の学習とテストの泊りがけの授業もありました。日程もしっかりしており、ちょっとしたイベント学習もあり、楽しい面もありました。私は体調面が心配でしたが、先生方がしっかり気を遣ってくれてサポート体制も万全でした。そこで進路に関する話を聞くことが出来れば、今後について考えられたなと感じました。

20代女性/岐阜市立女子短期大学 栄養学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校長や先生がとても親切

入学時から受験や授業のサポートが充実しており、とても通いやすい環境でした。通信制なのですが、その面でのケアもなされていて、この高校を選んでよかったと心から思っています。年に一度、スクーリングという本校にテストを受けに行く行事があるのですが、そこでは様々な県から来た人たちとの交流でき、とても楽しく貴重な体験をすることができました。他にも、文化祭があったり、年間を通した行事があったりなど、通信高校でありながら公立高校以上に充実した高校生活を送ることが出来ました。

不満:全て自己責任

不満とまではいかないのですが、公立高校と違って通信高校は授業に行くのもどの授業を受けるかも、全て自己責任で決めなければいけません。先生がこうしなさいと言ってくれるなどもありません。質問があれば自分から聞きに行く、必要なことは自分から、という教育理念でした。これが私にとって、良い意味でも悪い意味でも自分が成長できたきっかけだと思います。しかし、自分で予定を管理できないと高校卒業に支障が出てしまうため、その点が不満とまではいきませんが、成長するきっかけと捉えるか、不満と捉えるかは人それぞれだと思います。

20代女性/帝京大学 経済学部 地域経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な時間を取れた

単位制高校なので授業を受ける必要はなく自由な時間が取れました。学校に行く日にちも5日、2日、1日と選べます。学業以外のバイトや勉強に専念することができ、やりたいことが決まっている人にとっては良い環境であったと思います。並びに、学校に行くことが出来るので通信制高校でも友達ができました。不登校など様々な事情で入学した人が多いため、共感できる境遇の人に出会いやすかったです。高校でできた友達は進路が離れた今でも仲良くしています。ここに入学しなければ出来なかったので、仲良くなる場を与えてくれたことにも満足しています。

不満:サポートが少ない

学校に通うことは出来ますが、先生方からのサポートはあまりないと感じました。あくまで見守る形であり、何か困ったことがあったとしても生徒側から強く訴えない限りは対応してくれないと思います。ただ、スキーやボウリング大会などのイベントを定期的に開催してくれているので、学校にいる人と仲良くなる場はあります。また、大学進学を考えている場合は自分で計画を立てて勉強しなければならないので自己管理が必要です。学校側は単位を取れる程度である最低限の勉強はさせますが、それ以上は本人に任せる形となっています。模擬テストや対策講座を開催してはいますが、レベルが高いわけでもないので大学に進学する場合は塾などに通った方がいいです。

20代女性/第一学院高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:デジタルハリウッド大学との提携授業

第一学院高等学校の首都圏、関西圏のキャンパスではデジタルハリウッド大学との提携授業を行っています。提携授業は第一学院のキャンパスではなくデジタルハリウッド大学に行って受けるので、大学の雰囲気を感じられるのが良かったです。提携授業ではwebデザインやPhotoshop、Illustratorなどの使い方を学びました。高校に通いながら大学レベルのことを学ぶことができ、社会に出てからもとても役に立ちました。通信制高校は数多くありますが、これは第一学院でしかできないことだと思います。

不満:人間関係が希薄

通信制高校なので人間関係が希薄です。通学コースでもキャンパスにいる時間は皆バラバラなので友達を作りにくいです。部活動は一応ありますが、部活の数も所属人数も少ないです。スクーリングは初対面の人と同じ部屋で一晩を過ごすことになります。塾やバイト先など学校以外での人間関係がある人なら大丈夫だと思いますが、学校で友達を作りたいと考えている人は全日制か、ほぼ全日制のような通信制に通った方がいいと思います。

10代男性/甲南大学 経済学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由で過ごしやすい

通信制なので自由度が高く、先生と生徒の距離がとても近かったです。普通の高校の授業では時間割があり、時間の制約で大学受験と無関係な授業もしないといけませんが、通信制高校では基本的に自分でやりたい勉強ができることが最大のメリットです。いじめや体調不良などで学校に通えなくなった子がほとんどなので、同じような経験をした子がたくさんいます。いざという時に相談に乗ってくれる学生がたくさんいてくれます。

不満:自主性に重きを置きすぎている

満足した点でお話しした自主性というところですが、そこにはメリットもありますがデメリットも存在しています。例えば基本的には自由登校なので登下校時間は自由です。しかし、それに漬け込んで全く登校しない人、勉強をしない人がいるのも事実です。私の受験時は周りに勉強にやる気がある生徒があまりおらず、ライバルも勉強仲間も少なかったことはとても残念でした。また、自称受験生のような全く勉強しない受験生も多数います。

20代女性/第一学院高校(高崎キャンパス)卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の自主性を重んじている

基本的には生徒のやりたいようにやらせてくれる学校です。登校や授業出席を先生たちが無理強いすることもなく、あくまで生徒の自主性を尊重してくれるところが自分のスタイルに合っていてやりやすさを感じていました。また、校則は他の高校よりも明らかに緩かったため、どんな服を着ようが、派手なメイクをしようが、髪の毛を染めようが、一切咎められることがなかったので嬉しかったです。堂々とオシャレをして学校に行ける喜びを存分に味わえました。

不満:生徒に対して冷たい

生徒に対して何かと無理強いすることをしないことは有難いと思ったのですが、一方ではあまり干渉してこないことはそれはそれで冷たいなと思いました。寂しいとも思いました。先生たちとコミュニケーションを取る機会が極めて少なかったため、自分の担任の先生の個人情報もろくに知らなかったくらいです。それもあって、勉強面や進路に関すること、プライベートの悩みなどを気軽に相談することができず、不安な日々を過ごしていた時期がありました。

20代女性/敬和学園大学 人文学部 国際文化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分のペースで通える

私は中学2年生の終わり頃に病気を発症してしまい、不登校になってしまいました。私が通っていた学校は中高一貫の学校だったのですが、このまま通い続けるのは不可能だと思い、新たに通信制の高校を探して第一学院高等学校に入学しました。通学コースでしたが5日間通うのは難しかったので、2日間だけ通うことにしました。病気が辛く、学校に行っても授業に出られない時もありましたが、先生方の支えもあって無理せず自分のペースで高校に通うことができ、無事に卒業できたのでとてもよかったです。

不満:クラスがない

普通の全日制の高校にあるクラスというものがありません。クラスがあれば隣の席の子などと話して友達を作ることができますが、通信制だったので自ら動かないと友達ができないと思いました。クラスがないので生徒同士の交流が減り、学校行事で一致団結して何かをするということがあまりなかった気がしました。先輩との交流も自ら動かないと機会がないと思いました。

20代女性/川村学園女子大学 文学部 心理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:高卒資格が取れる

普通高校から転入して高卒資格が取れるかどうか不安に思っていましたが、丁寧にサポートしていただき、無事に高卒資格を取ることができました。私の場合はほとんど学校には通わずに自習で単位を取っていきましたが、勉強のレベルは高くないので特に問題はありませんでした。また、単位を取るためには泊まりのスクーリングが必修となっていました。同じ境遇の人と出会えて、数日一緒に過ごせて楽しかったのを覚えています。自分のペースで高校生活を送ることができて良かったなと思います。

不満:勉強のレベルが低い

単位を取得するための最低限の勉強なので、レベルは低かったと思います。普通高校から転入した私にとっては新たに学ぶことが少なく、プラスアルファの勉強をするなら自分でしていくしかないという状況でした。私は英検や語彙・読解力検定を定期的に受け、またそれを目標として勉強していました。学力を上げる、レベルの高い大学に進学するといった目標のある人は、学習塾に通ったり自力で勉強していったりしなければならないと思います。

10代男性/東洋学園大学 グローバルコミュニケーション学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制がある

私は体調を崩しやすく、毎日学校に通うことが難しかったので、年に1回の3泊4日のスクーリングに通うだけで単位が取れるというシステムはとても良いと思いました。また、通信制の先生たちはみんな優しいので、学校にあまり行ってない人でも友達をたくさん作ることができました。さらに、家でレポートを提出するときは基本的に配布されたiPadで課題をやり、終わったら提出ボタンを押すという仕組みになっているので、とても学習しやすかったです。

不満:学校のような感じがしない

一般の高校に比べて不良が多いと思うので、学校に行って授業を受ける時はうるさくて授業に集中できないこともたまにありました。また、学校の敷地が狭く校庭がないので、体育の授業は全くありませんでした。スクーリングで体育の授業はあるのですが、体力測定のみなので、体を動かしたいと思っている友達はみんな退屈だと愚痴っていました。さらに、先生たちも1~2年で異動することが多いので、学校の雰囲気が急に変わることがありました。

20代女性/第一学院高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:駅から近い

駅から地下を通って玄関のすぐ近くまで行けるので、地上を歩くのが少しで済むので暑い日も雨の日もとても助かりました。空き時間も駅で時間を潰せたり、登校時も駅から学校までの移動時間を計算して早く家を出たりしなくて済むので楽でした。大きめの駅が最寄りなので、友だちも同じ駅を利用してる子が多く、行き帰りにコミュニケーションがとれて仲良くなれました。お昼ごはんを食べに行ったり、放課後にごはんなども誘いやすいし行きやすかったです。

不満:良くも悪くも自由

時間割なども自分で組めるので仲良い子と合わせやすいのもありますが、会う人が少ないので交流があんまりなくて、高校での友だちというものがあまりいません。話はするけどそこまで仲良くないという人がほとんどでした。卒業後も交流があるのは4~5人程度です。体育祭はなく、文化祭は行っても行かなくてもいいので私は基本不参加でした。テストと式以外はあまり行ってなかったので高校生時代の思い出もバイトばかりになってしまいました。

20代女性/放送大学 教養学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

自由な校風で、法律に触れなければ校則違反とならない点や、1人1人に合わせた通学スタイルがある点が特に満足しています。私は完全自宅学習のコースで、スクーリングと学年末テスト以外に登校する機会はなかったですが、分からないところがあればチャットや電話で丁寧に説明してくれるので、勉強に遅れを感じることはありませんでした。普通の高校生なら働けないような時間にアルバイトをすることができたので、高校に通いながらお金を稼いで社会経験を積むことができたので満足しています。

不満:進学のサポートがあまりない

就職のサポートは手厚く、サポート体制が充実していますが、進学のサポートが弱く、補講もないため、難関私立大学や国立大学を目指す場合は塾に通うなどの方法で相当な時間勉強する必要がありました。難関私立や国立の場合現役合格はかなり難しいため、浪人する人が多いという噂を聞きました。同級生も高校2年生の時は大学進学を目指していましたが、高校3年生の時には進学を諦めて就職の道を選んでいました。進学のサポート体制が充実すれば言うことなしです。

10代男性/第一学院高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:通信制がある

私が通っていた高校には通信制があったので、スポーツでプロを目指している私にとって海外に一年間留学することができたことにとても満足しています。また、高校の一年間を海外で過ごしたので、日本に帰国してから同じクラスの友達を作ることが難しいと思ってましたが、通信制の高校の先生たちはとても優しく、友達を作るためにいろいろな企画をしてくれたりと友達との会話をする機会を作ってもらえたので、とても充実した高校生活を送ることができました。

不満:敷地が狭く、部活がない

特に不満はないのですが、強いて言うならば部活がないところです。私は、スポーツをやっていたので高校に部活がないのは少し不満でした。フットサルなどの小さなサークルはあるのですが部活というものはなく、インターハイに出たいと思っていた私にとっては、ショックでした。また、学校の敷地も狭くてビルに囲まれているので校庭はなく、体育の授業は全くなかったのでとても残念でした。さらに、唯一体育のあるスクーリングでは、体力テストしかないのでとても退屈でした。

10代女性/相模女子大学 栄養科学部 管理栄養学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生との距離が近くて、なんでも話せる

第一学院高等学校は、先生との距離がとても近いです。普通科高校から転校してこの学校に通ったのですが、普通科高校では、学校に関係のあることしか先生と話すことがなく、きっかけもなく、何かあったときに相談することにためらいが多くありました。ですが、第一学院高等学校では、先生のほうから声を掛けて頂くことが多く、よくアルバイトの話や家で起こった出来事の話、数多くのことを話しました。転校した時期がとても遅かったので、実際には3ヶ月ほどしか在籍していなかったのですが、卒業から一年経った今でも、バイト先である飲食店で会ったときは必ず声を掛けて頂いてます。

不満:先生の異動が多い

私は、第一学院高等学校に三ヶ月ほどしか在籍していませんでした。そのため、関わりのあった先生が限られていました。もちろん、その年に在籍していた先生しか関わりがありません。アルバイト先である飲食店に先生が来たときに聞いた話ですが、私の把握していた先生5人のうち、三人が一年間の間に異動になってしまいました。

20代女性/人間環境大学 人間環境学部 環境科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員の対応がいい

通信制の高等学校で、通う学生も不登校や登校拒否の状態を経験した人が多かったこともあり、教員の人達がとてもフレンドリーに接してくださり、また学生一人ひとりに合わせて声をかけてくださったところにとても満足しています。大学へ進学したいと思ったときにも真摯に話を聞いてくださり、必要に応じてマンツーマンで授業を行ってくれたり、2~3名の学生の為に新しく授業を増やしてくれたりと前に進みたい学生に寄り添ってくださる教員が多かったと思います。

不満:途中から芸能人を目指す学校と合併した

私が高校2年生に上級するタイミングでワタナベエンターテインメントさんと契約したらしく、それまではどちらかというと大人しい学生が多く、学校全体がのんびりフワフワしていたのに対して、ワタナベエンターテインメントさんの契約した後は卒業後は芸能界で活躍したい!という学生が同じ建物を利用し、授業によっては同じ教室で受講する等、入学した時の雰囲気と大きく異なり、不満を抱きました。教室数も減り、共有スペースも一緒に利用することになったので、侵略された様に感じ仲良くする気にはなれませんでした。

20代女性/東京通信大学 情報マネジメント学部 情報マネジメント学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のペースで焦らず学校に通える

普通の定時制高校は私にとってはハードでついていけず、本校の毎日通わなくてもいいというところが、私にとても合っていました。また、時間割も自分で決めて、登下校時間も自分次第、勉強の進み具合も個人に合わせてくれるので、休んでも安心でした。担任がついてくれて丁寧にサポートしてくれるので、受験にも対応できました。最低限、年に一度のスクーリングとマークシート式の課題だけで卒業できて、それ以上は本人の努力次第なので、余計なプレッシャーもなく、やれるだけやる、それについてきてくれる先生、という感じで過ごしやすかったです。様々な事情を抱えた人が集まっていて友達も作りやすく、学校生活も楽しかったです。

不満:バスで行かなければならない

学校自体には不満はあまりありませんでしたが、街中にあったのでバス通学だったことが大変でした。家からバス停までが遠く、乗り継ぎも必要なうえに本数の少ない路線だったので、登下校の時間が制限されていました。行きたい時間、帰りたい時間にちょうどバスがなかったり、乗り継ぎの間の待ち時間が長かったりと不便が多かったです。あと強いて言えば、登校に強制力がないため、休みたいという怠けが起きやすく、ズル(ではないけれど)休みをしてしまうことがありました。


第一学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
第一学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

第一学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、第一学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


第一学院高校の基本情報

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿島朝日高校

鹿島朝日高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なので、自宅に郵送されるレポートを淡々と解き進め、提出することがメインなので、毎日の通学やクラス活動はありませ…

〒709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2590

相生学院高校

相生学院高校

ピックアップ口コミ

ほんとにめっちゃ楽です。講義前にその日のテストの内容を勉強させてくれるので、全く問題なく単位もとれますし。家で勉強してス…

〒678-0044 兵庫県相生市野瀬700番地

秋桜高校

秋桜高校

ピックアップ口コミ

秋桜高校では、先生全員がフレンドリーで学校に着くと「おはよう!待ってたで!」と職員室にいる先生が全員で迎えてくれます!…

〒597-0002 大阪府貝塚市新町2-10

わせがく高校

わせがく高校

ピックアップ口コミ

一見普通の通信制の学校ですが、週5日・週2日・完全自学型・フレックス通学型と自分に合わせた学習環境で勉強が出来ること、半…

【飯能本校】〒357-0211 埼玉県飯能市大字平戸130-2

青雲高校

青雲高校

ピックアップ口コミ

全日制高校時代に体調を崩し、通信制に編入しました。月に2日しか出席しないということもあり、かなり気持ち的には楽です。…

〒653-0821 兵庫県神戸市長田区池田谷町2丁目5

ECC学園高校

ECC学園高校

ピックアップ口コミ

他の高校や中学の時に不登校だった子などが多いです。周りの子も優しく、先生ととても優しいです。通信制で勉強自体も難しいこと…

〒520-1645 滋賀県高島市今津町椋川512-1

あずさ第一高校

あずさ第一高校

ピックアップ口コミ

現役で活動されている方が先生として来てくださり、専門的な事まで学べました。私は声優コースを受講していたのですが、アフレコ…

〒278-0037 千葉県野田市野田405-1

未来高校

未来高校

ピックアップ口コミ

私は普通科高校在学中に体調不良を理由に通信制高校に転学しました。途中からの転学や、「通信制」というスタイルに最初は不安…

〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目1-3

鹿島山北高校

鹿島山北高校

ピックアップ口コミ

10日間全力で課題に取り組めば1年間の課題が終わります。レポートの問題も簡単なものが多いので、少しネットで調べぐらいで…

〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川921-87

日本教育学院高校

日本教育学院高校

ピックアップ口コミ

先生方や事務の方は皆優しく温和な性格の方ばかりで、少人数の高校のため生徒と教師との距離が近く、一人一人を見て下さっていま…

奈良県宇陀市大宇陀上片岡194番地の6

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全44件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る