中津南高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/11/12


中津南高校の卒業生から聞いた、中津南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学率が良い」「自由が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中津南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中津南高校
中津南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる中津南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/横浜市立大学 国際総合科学部 国際総合科学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学率が良い

進学校として勉学に力を入れているところはもちろん、球技大会や体育祭、文化祭など、学校行事もメリハリをつけて楽しむことができました。高校三年生の夏には、希望者を対象とした勉強合宿や、部活生以外の放課後学習があります。厳しい部分もありますが、周りのみんなと一緒だったからがんばれたという絆が育まれたと感じています。また、先生に質問しに行けば、親切に教えてくださり、生徒の進路に真摯に向き合ってくださっていたと思います。この高校だったから大学に進学できたと感じています。

不満:自由が少ない

現在は変わったと聞いているのですが、私が通っていた頃は、7時50分から始まる0時間目の授業があり、さらに三年生は、放課後の自習時間がホームルーム後1時間ほど設けられていました。学校に拘束される時間が長いため、勉強漬けなイメージがあります。また、一年生の頃から課題の量は多めで、家に帰ってからも課題に追われるため、自分に合った勉強ができないという理由で別の高校に進学した友人もいます。学校に時間が縛られてしまいがちなので、上手く自分の時間を見つけていかなければならなかったのは大変でした。

20代男性/琉球大学 工学部 工学科社会基盤デザインコース 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:高校周辺の環境が充実している

中津南高校は大分県北部の田舎にある高校ですが、学校の前にはコンビニ、カフェ、本屋などがあり、周辺環境がかなり充実しています。自転車で少し行けば市立図書館があり、放課後にみんなでそこで勉強したりしていました。最寄り駅も自転車で5~10分なので電車通学の人も通学しやすいと思います。高校時代一番良かった点は、売店でほっともっとの弁当が買えることです。店舗が高校前にあり、注文してすぐ届けてくれるので、毎日昼食が楽しみでした。

不満:朝学習がある

中津南高校は一応進学校ということで、朝早くから登校して1限の前にも授業があります。先生も生徒も朝早く学校に来て授業するので、生徒だけでなく一部の先生からも不満が出ていました。朝講座だけでなく、放課後の自習と土曜日の午前中にも授業があり、3年生は特に拘束時間が長く大変です。卒業した今でも、あれは効果があったのか疑問に思います。時間外の授業に加え、毎日大量の課題があり、それらと授業をこなすだけの毎日を送っていた気がします。


中津南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中津南高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

中津南高校の評判はどうですか?中津南高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. うふふふ より:

    中津南高校は自信過剰な先生たちと、志の低い生徒たちの集まりです。自分自身、この高校に入る前は、県北の中で、トップクラスの普通科高校だと聞いていて、期待している部分が多かったのですが、全然そんなことはなく、クソ自称進学校でした。体験入学でやっていた授業とは全く違って、先生がひとりで喋って終わる、生徒は机に座って意味のない板書を一生懸命写す。裏切られたなという怒り、決して満足はできませんでした。許せません。あの、体験入学で見せてくれた授業は、パフォーマンスでしかなかった。 

    でも、こんなことを書いてきましたが、それは過去のことです。今の中津南高校は、改革を進めています。例えば、課題を減らして、自主的な学習にシフトチェンジしていっています。また、生徒に対して理解を示す先生が多くて、相談に乗ってくれたり、そうだよな、とほんとに優しい先生が多いです。まだ、昔のような自称進学校的なことが残っていることもありますが、いま、確実に良い方向に南高は変わっています。部活に対しても理解をしてくれて、充実してます!!かるた部はすごく強いと思います。

    ぜひ、待ってます!!

    一緒にがんばろう!!!!



中津南高校の基本情報

大分県の高校の評判・口コミ体験談一覧

爽風館高校

爽風館高校

ピックアップ口コミ

まず、学校の規則が少なくて頭髪・服装が自由なところです。制服はなく、温度調節を自分でできるところがとても満足しています。…

大分県大分市上野丘1-11-14

別府翔青高校

別府翔青高校

ピックアップ口コミ

私の出身高にはグローバルコミュニケーション科という学科があり、私もその学科の出身なのですが、英語教育にかなり力を入れています。例えば、語学研修としてニュージーラ…

大分県別府市野口原3088-91

別府鶴見丘高校

別府鶴見丘高校

ピックアップ口コミ

進学校であるため、進学率が良く分からないところを質問に行くと詳しく説明してくれます。苦手な教科では個別指導を行ってくれる…

大分県別府市鶴見4433-2

大分西高校

大分西高校

ピックアップ口コミ

総合学科だったので、一人ひとりが興味のある分野を学ぶという時間がありました。自分で気になる職業やカテゴリーを選択してアポ…

大分県大分市新春日町2-1-1

大分工業高等専門学校

大分工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高校と短大が一緒になっている5年制度です。ですので高校生にしては風紀に関する制度がゆるく、好きなだけおしゃれをすることも…

大分県大分市大字牧1666

東九州龍谷高校

東九州龍谷高校

ピックアップ口コミ

私は母校で普通科特別進学コース生として大学受験に向け勉学に励みました。そこでは宿題や塾という概念はなく、生徒の苦手部分を…

大分県中津市中殿527

大分舞鶴高校

大分舞鶴高校

ピックアップ口コミ

私がかつて通っていた大分舞鶴高等学校は、大学進学を目的とする学生が通う高校でした。この学校は、一般に「進学校」と呼ばれる高校に多くある「普通科」と、理数関係のプ…

大分県大分市今津留1-19-1

大分東明高校

大分東明高校

ピックアップ口コミ

私は高校生の頃、大学受験を目指す特別進学コースに所属していました。全校生徒約1200人のいる中、特別進学コースには一学年80人程度しかおらず、細かいカリキュラ…

大分県大分市千代町2-4-4

大分県立国東高校

大分県立国東高校

ピックアップ口コミ

田舎にあるので自然豊かで、都会のような騒々しさがなく、落ち着いて勉学に励むことができます。また、生徒数も多くないので、生徒一人あたりの教員の数も適切で、よく行き…

大分県国東市国見町中1350

クラーク記念国際高校

クラーク記念国際高校

ピックアップ口コミ

入学すると、基礎学力オールチェックというテストがあります。分野や単元ごとの基礎学力を確認することで自分自身の苦手な部分を理解することができました。また、学校での…

複数拠点あり。公式URLを参照してください

大分県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※大分県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東桜学館高校
東桜学館高校

20代男性/関東学院大学 社会学部 現代社会学科 3年生評価:★★★

国分高校
国分高校

20代女性/女子栄養大学 栄養学部 食文化栄養学科 4年生評価:★★

古河第一高校
古河第一高校

20代女性/白鴎大学 経営学部 経営学科 在籍評価:★★★★☆(満足

福岡大学附属若葉高校
福岡大学附属若葉高校

20代女性/福岡女学院大学 国際キャリア学部 国際キャリア学科 3年

花園高校
花園高校

10代女性/近畿大学 総合社会学部 1年生評価:★★★★☆(満足)回

→もっと見る