中津南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


中津南高校の卒業生から聞いた、中津南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学率が良い」「自由が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中津南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中津南高校
中津南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる中津南高校の口コミ・評判一覧

10代男性/福岡大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学進学に積極的

1年生の時から先生方が真摯に生徒一人一人と向き合ってくれるところです。私は部活をしていたのでそれも考慮していただきながら、進路実現に向けて協力していただきました。3年次には本格的に進路実現に向けての指導をしていただき、私の担任の先生は夜遅くまで面談や指導を行ってくれました。進路が実現した時には自分のことのように喜んでいただきました。一人一人にしっかりと向き合ってくれる先生がたくさんいました。

不満:行事のレベルが低い

特に体育祭は走る競技が主で、足があまり速くなかった自分は体育祭が面白いと感じたことは三年間で一度もありませんでした。柔道体操という昔から続いている種目がありましたが、正直今の時代に合っていないと思います。応援合戦もなく、盛り上がりに欠ける体育祭でした。文化祭も2学期始まってすぐにあるため、準備にも一苦労でした。ドラマや映画で見たりした華やかな文化祭とはかけ離れていたと個人的には思いました。体育祭と文化祭以外にはこれといった行事がないことも少しつまらないと感じたことがあります。

20代女性/横浜市立大学 国際総合科学部 国際総合科学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学率が良い

進学校として勉学に力を入れているところはもちろん、球技大会や体育祭、文化祭など、学校行事もメリハリをつけて楽しむことができました。高校三年生の夏には、希望者を対象とした勉強合宿や、部活生以外の放課後学習があります。厳しい部分もありますが、周りのみんなと一緒だったからがんばれたという絆が育まれたと感じています。また、先生に質問しに行けば、親切に教えてくださり、生徒の進路に真摯に向き合ってくださっていたと思います。この高校だったから大学に進学できたと感じています。

不満:自由が少ない

現在は変わったと聞いているのですが、私が通っていた頃は、7時50分から始まる0時間目の授業があり、さらに三年生は、放課後の自習時間がホームルーム後1時間ほど設けられていました。学校に拘束される時間が長いため、勉強漬けなイメージがあります。また、一年生の頃から課題の量は多めで、家に帰ってからも課題に追われるため、自分に合った勉強ができないという理由で別の高校に進学した友人もいます。学校に時間が縛られてしまいがちなので、上手く自分の時間を見つけていかなければならなかったのは大変でした。

20代男性/琉球大学 工学部 工学科社会基盤デザインコース 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:高校周辺の環境が充実している

中津南高校は大分県北部の田舎にある高校ですが、学校の前にはコンビニ、カフェ、本屋などがあり、周辺環境がかなり充実しています。自転車で少し行けば市立図書館があり、放課後にみんなでそこで勉強したりしていました。最寄り駅も自転車で5~10分なので電車通学の人も通学しやすいと思います。高校時代一番良かった点は、売店でほっともっとの弁当が買えることです。店舗が高校前にあり、注文してすぐ届けてくれるので、毎日昼食が楽しみでした。

不満:朝学習がある

中津南高校は一応進学校ということで、朝早くから登校して1限の前にも授業があります。先生も生徒も朝早く学校に来て授業するので、生徒だけでなく一部の先生からも不満が出ていました。朝講座だけでなく、放課後の自習と土曜日の午前中にも授業があり、3年生は特に拘束時間が長く大変です。卒業した今でも、あれは効果があったのか疑問に思います。時間外の授業に加え、毎日大量の課題があり、それらと授業をこなすだけの毎日を送っていた気がします。


中津南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中津南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

中津南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、中津南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. うふふふ より:

    中津南高校は自信過剰な先生たちと、志の低い生徒たちの集まりです。自分自身、この高校に入る前は、県北の中で、トップクラスの普通科高校だと聞いていて、期待している部分が多かったのですが、全然そんなことはなく、クソ自称進学校でした。体験入学でやっていた授業とは全く違って、先生がひとりで喋って終わる、生徒は机に座って意味のない板書を一生懸命写す。裏切られたなという怒り、決して満足はできませんでした。許せません。あの、体験入学で見せてくれた授業は、パフォーマンスでしかなかった。 

    でも、こんなことを書いてきましたが、それは過去のことです。今の中津南高校は、改革を進めています。例えば、課題を減らして、自主的な学習にシフトチェンジしていっています。また、生徒に対して理解を示す先生が多くて、相談に乗ってくれたり、そうだよな、とほんとに優しい先生が多いです。まだ、昔のような自称進学校的なことが残っていることもありますが、いま、確実に良い方向に南高は変わっています。部活に対しても理解をしてくれて、充実してます!!かるた部はすごく強いと思います。

    ぜひ、待ってます!!

    一緒にがんばろう!!!!



中津南高校の基本情報

中津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

中津東高校

中津東高校

ピックアップ口コミ

私はビジネス情報科に通っており、こちらではパソコンの授業が主でした。Word、Excelの勉強や簿記、電卓など商業系の授…

大分県中津市上如水145-3

中津北高校

中津北高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校ではスクールマナーの向上という目標を掲げてます。特に挨拶に力を入れており、先生や来校者とすれ違う時は一…

大分県中津市中央町1-6-83

東九州龍谷高校

東九州龍谷高校

ピックアップ口コミ

私は母校で普通科特別進学コース生として大学受験に向け勉学に励みました。そこでは宿題や塾という概念はなく、生徒の苦手部分を…

大分県中津市中殿527

中津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※中津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る