立教新座高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/04/14


立教新座高校の卒業生から聞いた、立教新座高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校内の広さ、利便性」「スクールバスを利用しない場合に遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立教新座高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

立教新座高校
立教新座高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる立教新座高校の口コミ・評判一覧

20代男性/早稲田大学 商学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が充実している

もっとも満足している点は施設が充実していた点です。陸上トラックは400mでゴム素材、プールは100mかつ温水、体育館は3面、専用サッカー場や野球場があり、それぞれの部活が専用のコートで練習をすることが可能でした。トレーニングジムも充実しており、正直大学レベルです。他にも、心が落ち着くチャペルやハイクオリティでリーズナブルな食堂、部活の合宿用の宿舎や来賓用のホテルなど、もはや高校とは思えない設備でした。

不満:民度が低い

私が母校に対してもっとも不満に感じていた点は生徒の民度の低さです。特に、偏差値70の高校とは思えない授業の荒れようは凄まじかったです。授業が始まっても静かにならず、スマホゲームやカードゲームをしている生徒はまだしも、堂々と弁当を食べている生徒、しまいには授業なのに教室に帰ってこない生徒までいました。また、行き帰りは駅から専用バスを使ってたのですが、汗くさい部活生たちがすし詰めになってバスで押し合う姿は今でも忘れません。

20代男性/立教大学 経営学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学びたいことを自由に学べる

私は、興味のあることを「自由に学ぶことができた」点に満足しています。立教新座高等学校のカリキュラムは選択科目が豊富に用意されておりました。特に3年次には、C選択科目として月曜日から金曜日の1、2時間目は全て選択の授業を受けることができます。この選択科目の中には、アラビア語やスペイン語などの第二外国語から、大学附属校であることを活かした大学生との合同授業まで多岐にわたります。高校生のうちに自分の興味のある分野を学べたことは、大学の学部選びにも繋がっているので、とても貴重な経験だったと思います。

不満:学校全体での行事が少ない

私が立教新座高等学校に対して不満に感じているのは、学校全体を巻き込んだ行事が少ないことです。他の学校であれば、学校全体の行事として、体育祭、合唱祭、文化祭などがあるかと思います。しかし、私が在籍していた当時は文化祭しかありませんでした。文化祭では部活が出展することが多く、クラス単位での出展は少数でした。また体育祭の代わりに球技大会がありましたが、学年別に行われ、保護者の見学は禁止されていました。学校全体で盛り上がる行事が少ないことは残念です。

20代男性/立教大学 法学部 法学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:校内の広さ、利便性

立教大学新座キャンパスと立教新座高校は校内で繋がっており、大学関係施設(グラウンド、体育館、野球場)などは高校の授業の際にも使うことが出来ます。大学共用の設備ということで、かなりしっかりしており、安全性はピカイチです。また、学校が埼玉県にあるということで、通学の際は都内から来る場合であれば下り列車に乗れるため混雑を避けて通学が可能です。最寄駅である志木駅から学校までスクールバスが発着しており、スムーズな通学が可能です。

不満:スクールバスを利用しない場合に遠い

先述の通り、最寄駅である東武東上線志木駅、JR武蔵野線新座駅からはスクールバスが発着していますが、このスクールバスに関しても大学と共用です。なので、1限から講義が始まる大学生、中高生とでバス乗り場はごった返し、積み残しがあることが多いです。スクールバスに乗れなかった場合、志木駅、新座駅からは歩いて約20分ほどかかり、徒歩で通学するというのは厳しいものがあります。また、志木駅からの徒歩通を考えた場合、通学路は狭く、その上交通量も多いため、少々危険と感じることがあります。


立教新座高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
立教新座高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

立教新座高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、立教新座高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


立教新座高校の基本情報

  • 名称:立教新座高等学校
  • 住所:埼玉県新座市北野1-2-25
  • アクセス:東武東上線志木
  • 関連URL:https://niiza.rikkyo.ac.jp/

新座市の高校の評判・口コミ体験談一覧

新座高校

新座高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた時期の先生は学年主任も担任の先生も生徒思いで面白くてユーモアがあったので生徒にいい意味でからかわれていたり…

埼玉県新座市池田1-1-2

新座総合技術高校

新座総合技術高校

ピックアップ口コミ

私は将来、ゲーム会社でゲーム製作に関わることを夢としていて、でもその夢は永遠に続くか分からないし専門学校に行ってそれに特…

埼玉県新座市新塚1丁目3-1

西武台高校

西武台高校

ピックアップ口コミ

私はサッカー部に所属していたのですがとにかくサッカー部が有名でとても強いです。部員数は各学年60人近くいて私のいた時は全…

埼玉県新座市中野2-9-1

新座市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※新座市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る