浜松日体高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/10


浜松日体高校の卒業生から聞いた、浜松日体高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学校であり、地域の評判が良い」「学力によるクラス分けがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浜松日体高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浜松日体高校の口コミ・評判一覧

20代男性/常葉大学 社会環境学部 社会環境学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:綺麗な校舎

県内では有数の私立高校で進学実績も良いです。有名校への指定校推薦枠も持っているため、大学に進学しやすい環境があります。教員も真剣に生徒の面倒を見てくれる環境が整っているため、学力を伸ばしやすいところも魅力の1つです。また、校舎が新しくとても綺麗で、そういった点でもストレスがありません。遠方から通う生徒のためにスクールバスも運行されているため、通いやすい環境が整えられています。修学旅行や文化祭なども盛大にやらせてくれるので楽しみながら学ぶことができます。

不満:街中から距離がある

遠方の生徒が通いやすいようにスクールバスも運行していますが、バス停までの距離が遠いです。乗り遅れてしまうともう来ないので不便に感じる点が多々ありました。また、日体大学の系列校ということで体育の授業にも力が入っていましたが、部活動をやっていない生徒に対して教員の当たりが強いと感じました。授業内容もハードなものが多かったため、きつく感じることもありました。街から離れた場所にあるため、駅から行こうとしても時間がかかってしまうことも多いので不便に感じていました。

10代女性/浜松日体高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が整っている

私立ということもあり、設備はかなり整っていて教室もとても綺麗でした。「NT」と呼ばれる購買があり、食券を買って出来立てのお昼ご飯を食べたり、お弁当や惣菜、パン、デザート、飲み物などを買って食べることができます。リクエストを出して承認されれば新しいメニューが追加されます。私のいた頃はお弁当にスパゲッティーが追加されました。冬場には温かい飲み物や肉まんなどが買えます。文房具やコピー機もあるのでとても重宝していました。さらに、日体の学生証にはNT限定で使えるクレジットカードのような機能があり、NTでの購入履歴が紐付けされた保護者の銀行口座に翌日請求がいく仕組みになっています。

不満:昔ながら

毎朝決まった時刻に全校放送で国歌が流れ、演奏が終わった後に国旗が掲揚されている方角に向かって一礼をするというよくわからない風習があります。その時刻までに教室に入室していなくてはならず、遅れると遅刻扱いになります。また、クラスによって授業のカリキュラムが若干違い、成績が優秀なクラスに入ると毎日16時くらいまで授業があります。にもかかわらずスクールバスの時刻は15時で授業が終わるクラスを基準に組まれているので、授業が16時半頃に終わった日はかなり急がないとバスに乗れなくなってしまいます。全校集会と学年集会が週に一回ずつあることも煩わしいです。

20代女性/静岡医療科学専門大学校 医学検査学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が綺麗

私の在籍時は校舎が建て替えられてから数年だった為、とても綺麗でした。卒業までの3年間をとても綺麗で近代的な校舎で過ごすことが出来たことは、潔癖症気味である私にとってとても良かったです。50年程前から地域に根ざしている高校なので地域の方々からの評判も良く、卒業後にアルバイトを始めた際に「あの高校の卒業生なんだね、礼儀正しいし頭もいい、それならば安心だ」と採用が有利になった印象があります。

不満:学業以外には無干渉

先生達は基本的にはクラス内の人間関係に関心がない方が多く、いじめで不登校になった際には当時の担任に学校に呼び出されて怒鳴られました。「お前も悪いだろ」の一点張りで話を一切聞いてもらえなかったことに不満を感じています。また、勉強と躾の学校と謳っている割には、スクールバス内で満員になりそうにも関わらず空いている座席に荷物を置いたままにしている生徒がおり、やめるように声をかけても無視をする、大声で騒ぐといった内部進学生達のマナーの悪さがとても目立っていました。

20代男性/関西学院大学 社会学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:規律としつけがしっかりしている

規律としつけ、いわゆる校則がしっかりしているので、学童不良や非行に走る生徒は全くおらず、安心して集中できる勉強環境があります。また先生方も生徒の成績だけでなく生活態度や運動習慣なども適宜指摘され、それが学びのシステムに導入されているので、生徒ほとんどが活発で規則正しい高校生らしい高校生活ができていると思います。そして、大学受験のサポートも手厚く、赤本の充実度や授業進度などが最適に管理されていると思います。

不満:イベントが少ない

他の高校と比べ、行事やイベントといったアミューズメント的なものは少なかったと思います。あるといえば文化祭と体育大会。しかしその2つも規模感としてはとても小さく、みんなで協力して作り上げるその期間も短かった気がします。勉強ももちろん大事ですが、もう少し高校生らしい楽しい行事で青春したかったなと少し後悔しています。そういった点では、高校生の時の思い出で、行事やイベントのような思い出はありません。

20代女性/国際医療福祉大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校であり、地域の評判が良い

市内でもトップ2に入る進学校のため入学しました。日々の授業のレベルが高く、補いきれない部分は朝や放課後に補講をし、大学受験に十分な対応をして下さいました。また、自習室や個別勉強ブースなどの設備、外部の予備校の通信講座を受講できる等、自主学習の設備も整っていました。周りの生徒も大学進学に向けて勉強していたので、自分も頑張らなきゃと思って日々勉学に励むことができる、とても良い環境でした。先生方も親身になって相談に乗って下さり、とても満足しています。

不満:学力によるクラス分けがある

1年次に行われる試験の結果により、2年次以降は成績別でクラス分けされます。試験結果は明らかに上のクラスから順に平均点が下がっていきます。しかし定期試験は、同じ試験範囲でもクラスによって難易度がかなり異なります。上のクラスの試験は高難易度のため点数がなかなか取れず成績が低くなりがちですが、下の方のクラスの試験はほぼ全員が満点を取れるような難易度のため、必然的に成績が高くなります。成績に関わる試験の難易度がクラスごとに変わることによって評価基準が異なるというのは、上のクラスにいる身としては不満に感じることがありました。


浜松日体高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浜松日体高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浜松日体高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、浜松日体高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 滑り止めだが、滑ったも同然 より:

    校則ガチガチで居心地がとても悪かった、そして、生徒の不満爆発による、複数の不良生徒発生、そして教職員が、何も手を出さなかったことで学校全体が悪い風紀になった。

  2. 滑り止めでも通過点 より:

    現在高校1年選抜I類に在籍中の保護者です。今年はI類が7クラスに増えていますが、レベル的には南高校までを狙っていた生徒くらいまでのような気がします。内進生と外進生は教科書も違いますし、ほとんど交流する機会はないようです。試験の成績順で外進生クラス分けされます。しかし、同じフロアに内進生と4組はいません。
    私立だけあって施設はピカイチです。温水プールも室内なので、今年は水泳の授業はありませんでした。学食もご飯はイマイチらしいですが、お惣菜は美味しく、パンも焼いて売っています。土曜日の授業がある日は学食を利用できます。
    タブレットを使って授業や宿題の提出もします。その日の夜が提出期限のものもあり、先生も在宅でチェックする時もあるようです。ほぼ毎日のように小テストがあります。追試、追追試もあります。先生によっては字が汚なさすぎて読めない(先輩曰く心で読め)先生もいるようですが、個性的で親身な方が多いようです。
    イベントはコロナの影響で学祭が中止、体育大会も規模を縮小して開催していました。それでも秋に1年生はラグーナ、2年生は長島スパーランドに日帰りで行きました。希望者のみ参加の3泊4日のスキー合宿も満席とのことでした。
    部活は小規模の吹奏楽、野球部、陸上部他実績がある部もあります。クライミングなどの他校にはない部もあります。(中田町で活動しています)うちの子供は卓球部でしたが、週2日間の活動でもいいと言われて参加していました。しっかり取り組みたい生徒もいます。土日には近郊高校との練習試合もありました。部活動参加は自由ですし、19時に学校が閉まるのでそれ以降の活動はありません。(学校外での活動の部活動については分かりません。)
    進学実績の報告書を見ましたが、今年は現役生の難関合格も多かった印象です。塾との併用がどのくらいいるのか、複数の学校の合格者がどのくらいいるのかわかりませんが、生徒次第だと思います。子供は19時まで残って友達と勉強していることもよくあります。うちの場合は比較的近いので通いやすいのはメリットだと言っています。



浜松日体高校の基本情報

  • 名称:浜松日体高等学校
  • 住所:静岡県浜松市東区半田山三丁目30番1号
  • アクセス:遠州鉄道鉄道線積志
  • 関連URL:https://www.h-nittai.ed.jp/

浜松市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

浜松東高校

浜松東高校

ピックアップ口コミ

私が通っていたのは情報ビジネス科だったので、主に簿記やPC関連の勉強をしていました。簿記に関しては知識0の状態からの勉強…

静岡県浜松市東区笠井新田町1442

浜松市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※浜松市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る