座間高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/07


座間高校の卒業生から聞いた、座間高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活が活発」「文系の勉強が疎か」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、座間高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

座間高校
座間高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる座間高校の口コミ・評判一覧

10代男性/座間高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学力が高い

生徒1人1人が授業に集中している環境です。自分も自然と授業に集中することができ、学力が向上したと思います。先生の指導も丁寧でわかりやすいです。放課後に個人的に聞きに行った時には、職員室前の壁にあるホワイトボードで教えてくれたことが嬉しかったです。大学受験対策も充実していました。授業での全国共通試験の対策はもちろん、赤本なども充実していました。大学についてのガイダンスもたくさんあり、自分の必要な情報を得るには充分でした。先生に聞きに行けばたくさんの情報を集めて来てくれたのでとても感謝しています。

不満:田舎すぎる

学校の周りは辺り一面田んぼが広がっていて、コンビニなどは少し離れていました。学生の溜まり場であるゲームセンターやカラオケなどはなく、隣の駅まで行かなければなりませんでした。駅からの道も舗装されている訳ではなく、砂利道があったり長い不揃いな急な階段もあります。放課後の過ごし方を青春と捉えるのであれば、学校の周りでは青春の思い出を作ることは難しいかと思います。電車の本数が少ないことも不満でした。小田急線と相模線があったのですが、相模線は30分に1本ほどの間隔なので登下校はかなり不便でした。

20代女性/東海大学 体育学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒が良い

何事にも真面目に努力する姿勢がある仲間ばかりでした。【しっかり勉強、きっちり生活、がっちり部活、じっくり進路】の四本柱があるのですが、まさにこの通りだと思います。1つ目のしっかり勉強は、試験期間のみならず日頃の授業も拘らずに取り組む姿勢が見られます。私も周りの仲間に刺激を受け取り組んでいました。ニつ目のきっちり生活も、髪を染めている人や制服を規則以上に着崩している人もなく、清潔感のある身なりを全員がしています。遅刻者等もいた記憶はありません。三つ目のがっちり部活が最も重要視する箇所です。座間高校は部活が非常に盛んで、100%に近い加入率です。部活動を中心に生活している生徒も多いです。レベルが高い部活も多く、文武両道のあるべき生活を送ることができます。最後のしっかり進路とあるように、部活引退後は各々が受験モードに切り替えて取り組んでいました。

不満:文化祭が小規模

文化祭には力を入れていない学校です。部活を中心としている学校であるため、夏休みに時間を割いて準備をしたりすることもなく、数日で急いで作り上げるものです。中には部活の大会のため参加しない生徒もいました。学外からの来場者も少なく、内部の物と捉えた方が良いと思います。しかし普段見ることができない吹奏楽部や軽音部、創作舞踊部の発表を見られることが大きな魅力です。特に創作舞踊部は全国レベルなので見る価値があると思います。

20代女性/成城大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:穏やか

交通の便としては、小田急線の座間駅と相模線の入谷駅から5分圏内なので、駅から近くとても便利です。環境としては、田んぼに囲まれており自然豊かな土地にありますので、静かに勉学に励むことが出来ます。また、校舎は建て替えたばかりですので清潔感があります。昼食に関しては、校内に手作りパンの販売が来るのと、座間駅からの通学路にコンビニが一件あるので安心です。教育面では理数に力を入れています。校風としては非常に穏やかで、優しい人が多いと感じました。

不満:理数教育

在学時、理数教育を謳っていましたが、実際に3年次にクラス分けされる際には、理数系のクラスは文系クラスより少なかったように感じます。一応偏差値55程度で進学校ではありますが、早慶国立は20人程度、マーチが約半分、その他といった具合でしょうか。都心から離れていますので、様々なことに触れ合う機会が少なく、閉塞感は感じるかと思います。部活動が非常に盛んなことも一因にあるかと思いますが、部活動の縮小が進んでいる現在の様子はわかりません。

10代男性/日本大学 商学部 商業学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活が活発

私は中学のときに野球部に所属しており、全国大会を目指して大変有意義な部活動の時間を過ごしておりました。この高校はとても部活動が活発で全国大会を目指すレベルの部が多く、学校全体が団結して応援している校風です。中学の時のように部活動の時間を有意義に過ごしたいと考えていた私にとって、部活動を介して学校生活までも有意義になり、満足しました。

不満:文系の勉強が疎か

この高校は理系に力を入れていて、数学Ⅰ、数学Ⅱ、物理、化学、生物などの教科は細かいところまでしっかりと教えられているのに対し、文系の勉強が疎かになっていて、特に古典は学校で習っていないことが受験で基礎として出題されることがありました。そのため、塾に行っていなければ文系の大学に進学することは難しいと思いました。私の感覚の問題なのでなんとも言えませんが、理系の先生の方がレベルの高い人材が多いような気がしました。


座間高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
座間高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

座間高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、座間高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


座間高校の基本情報

神奈川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

自然学園高校

自然学園高校

ピックアップ口コミ

正直入学当初は不満しかありませんでした。一期生なので行事も無く、あっても高校生を小馬鹿にするレベルでつまらない内容で一時…

梁川キャンパス:〒409-0503 山梨県大月市梁川町綱の上1225/甲府キャンパス:1号館 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内3-2-14・2号館 〒400‐0031 山梨県甲府市丸の内2-31-1/須玉キャンパス:〒408-0101 山梨県北杜市須玉町小尾6900/相模原キャンパス:〒252-0238 神奈川県相模原市中央区星が丘4-2-45

三浦初声高校

三浦初声高校

ピックアップ口コミ

校則がゆるく髪色、ネイルが自由にできるので色々な髪色を試したり、文化祭の時はみんな派手な髪色にしたりできるのでよかったで…

神奈川県三浦市初声町入江274-2

横浜平沼高校

横浜平沼高校

ピックアップ口コミ

公立高校でしたが、海外の修学旅行がありました。みんなで飛行機に乗って海外に行くなんてあまりできない経験なのですごくたのし…

神奈川県横浜市西区岡野1-5-8

二宮高校

二宮高校

ピックアップ口コミ

普通に授業を受けて提出物をしっかり出していればある程度の成績を取ることができます。私は2年生の時は理系を選択し、3年生は…

神奈川県中郡二宮町一色1363

寒川高校

寒川高校

ピックアップ口コミ

昼の時間になると近くのパン屋さんが来てくれてパンだけでなくおにぎり、焼きそば、飲み物など高校生に優しい値段で販売してくれ…

神奈川県高座郡寒川町一之宮9-30-1

足柄高校

足柄高校

ピックアップ口コミ

全ジャンルの部活動においてたくさんの種類があり、全校生徒のほとんどが部活動に所属しておりました。顧問の先生方もその部活動に特化している先生が多く外部からの…

神奈川県南足柄市怒田860

大磯高校

大磯高校

ピックアップ口コミ

1,2年生の間は教室から眺めることはできないのですが、3年生になると、教室から海を眺めることができるので、授業中の息抜き…

神奈川県中郡大磯町東町2-9-1

桐光学園高校

ピックアップ口コミ

とにかく進学率が良く、私自身早稲田大学に進学できたことは満足しています。塾に通っている人も多かったですが、学校側のサポ…

神奈川県川崎市麻生区栗木3-12-1

秦野高校

ピックアップ口コミ

秦野高校では、2年生になると、生物選択と物理選択の2つのコースに分けられます。3年生になると、私立文系、私立理系、国公立文系、国公立・難関私立理系、薬・医療・農…

神奈川県秦野市下大槻113

神奈川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※神奈川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る