岡山城東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


岡山城東高校の卒業生から聞いた、岡山城東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が自由にできる」「交通の便があまりよくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡山城東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡山城東高校
岡山城東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡山城東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/岡山大学 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学実績が多い

スマホ持ち込み可なので友達との思い出を写真や動画に収めることができます。自習室が完備されているので集中して自習できます。部活動にもとても力を入れていて、部活を本気でやりたい人も充実できると思います。吹奏楽部はとてもクオリティが高いです。その割には偏差値は60以上なので、勉強も部活動も両立できます。進学実績も多いので、国公立大学や有名私大に行きたい人にもおすすめです。

不満:宿題が多い、先生

宿題がとても多いです。あと、先生の考え方と合わないことがあり、その時は自分の意見を言う暇もなく、言ったとしても他の生徒から白い目で見られるので意見を言える環境ではありませんでした。あと、先生からの圧力がとても凄かったです。ほとんどの人が塾に通っていましたが、塾の手柄であっても全て自分の手柄にしたがる先生が多かったので胸糞悪かったです。服装点検はとても厳しく、どんな理由があってもペナルティが課せられます。

20代女性/広島大学 医学部 保健学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則がゆるい

岡山県の中でも、校則がゆるい、かつ偏差値もそこそこ良い高校として名が知れてました。実際も、その通りです。基本的に、女子はスカートが膝上がほとんどで先生に注意されることもありません。髪型も自由で巻き髪も大丈夫です。鞄や靴なども自由です。髪色やメイクは、そこまで派手にやらなかったら特に何も言われることはありません。たまに、やりすぎて先生に呼び出されている人もいました。また、体育祭では、体操服を自分たちで自由にデコレーションして楽しみました。文化祭では、ほぼ生徒主体でオープニングでは生徒全員がペンライトを持ち体育館がライブ会場のようになって盛り上がりました。私は、ある程度の学歴が欲しいとともに、校則などに縛られたくなかったため自分にはとてもあった学校でした。

不満:交流が狭まる

この高校は、2年生からクラスが、理系・文系・国際・音楽の4つに分けられます。そのため、2年・3年の2年間はほぼクラスのメンバーが変わらないため、より仲は深まりますが他の人と関わる機会がほとんどありません。行事も基本的には、クラス単位で行われます。また、3年生になると後半は受験勉強のため、学校に通う日にちは減ります。1学年で300人ほど在学しているため、もう少し多くの人と交流できる機会を設けてほしかったです。

10代女性/岡山城東高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由で楽しい高校生活が送れる

休み時間でのスマートフォンの使用が許可されており、服装や持ち物に関するきまりもなく、各自が常識の範囲をわきまえて生活するといった感じです。クラスでは、目立ったいじめはなく、トラブルが起こることも少なくて、気持ちよく過ごせました。他の学類(コース)と同じ授業を受けることもあり、沢山の友達が出来ました。また、先生方も個性派揃いで面白く、話をするのがとても楽しかったです。部活動も盛んで、他の学校には無さそうな部も含め、数が多いです。ですから、入りたい部がきっと見つかります。活動自体は、大変なことも多いですがとても良い経験になるので、何か1つは入ることをオススメします。学校行事は、翠緑祭という学園祭の盛り上がりは凄く、これを目当てにこの学校へ決める人も多いです。球技大会や学類研修(修学旅行)も良い思い出になりました。

不満:部活動での人間関係

校内でのトラブルといえば、大体クラスではなく部活動な気がします。そんなことが全くない部の方が多いですが、一部の部では顧問と生徒間、又は生徒同士の間で上手くいかず、退部したり退部を考えてしまった人も多いです。恐らく、顧問の先生がしっかりされているところはあまりトラブルは起こらない(起こっても大事になる前に対処してくださる)のだと思います。そういった時に相談しやすい先生を見つけておいた方が良いかもしれません。(勿論保護者などでも良いです)

10代女性/関西学院大学 人間福祉学部 社会起業科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

進学校でありながら、どの部活もある程度の戦績があり、どの部活に入っても充実した毎日を送れます。運動部だけでなく文化部も盛んです。県立ですがレベルの高い先生が多いので、高校から新しく何かを初めても上達することができます。勉強にも熱心で、予習・復習・課題は当たり前のようにあります。部活も頑張っていたら毎日寝不足でつらいこともありますが、どちらも頑張るというのが校風です。生徒もみんなその気持ちを持っているので、友達同士で支え合えると思います。先生も優しいです。

不満:どちらも中途半端になる可能性がある

文武両道はとてもいいことなのですが、うまく切り替えができなかったり、自分に甘えてしまったりすると、どちらかがおろそかになったり、どちらも中途半端で終わってしまい、3年間の最後に何も残らなかったりということになってしまいます。徐々に自分のやり方を見つけて、隙間時間や集中する時間を決めてやっていくといいと思います。より効率的に、手を抜いてもいいところは適当にすることも必要です。全部を完璧にこなそうとしたら時間が足りないので、ネットなども頼りつつ課題をこなしてもいいと思います。

20代男性/広島大学 教育学部 第五類(人間基礎形成系)心理学系コース

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が自由にできる

普通科進学校であるにも関わらず、部活動に関しての規制は厳しくなく,勉学とともに部活動にも打ち込める環境が作られています。試験期間などでも、通常の時期よりは、部活動の時間に制限があるものの、活動することはできます。また、生徒なら、誰でも自由に使用することができるトレーニングルームには、充実したトレーニング設備が完備されており、自由に体を動かすことができます。雨天時用の屋根付きの練習場も屋外に設置されており、天候に左右されず、部活動に打ち込むことができます。

不満:交通の便があまりよくない

JRの駅から離れすぎているわけではありませんが、毎日徒歩で通うには少し遠いです。最寄り駅には、学生用の駐輪場が整備されていますが、あまり整っているとは言えず、出入りするのに不自由な点があります。また、バスが通っていないために、最寄り駅からの徒歩及び自転車通学以外に通学手段がありません。そのため通学路となる道は、通学時間になるとかなりの量の自転車が行き来しており、安全上、少し怖いところがあります。その道を車がスピードを出して通っていることも少なくないため、怖い部分はあります。


岡山城東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡山城東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡山城東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡山城東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岡山城東高校の基本情報

  • 名称:岡山城東高等学校
  • 住所:岡山県岡山市中区下110
  • アクセス:JR山陽本線(姫路〜岡山)東岡山/JR赤穂線東岡山
  • 関連URL:http://www.joto.okayama-c.ed.jp/

岡山市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡山東商業高校

岡山東商業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では、検定取得のために、先生方の厚いサポートがありました。私が取得に苦労した検定は全商簿記検定1級とい…

岡山県岡山市中区東山3-1-6

岡山朝日高校

岡山朝日高校

ピックアップ口コミ

岡山朝日高校は県内ではトップレベルの高校ですが、先生は生徒に勉強のやり方も校則もきつく強制することは一切ありませんでした。勉強方針をしっかり明示してくれますが、…

岡山県岡山市中区古京町2-2-21

山陽女子高校

山陽女子高校

ピックアップ口コミ

山陽女子高校の満足している点は、主に2つ挙げられます。まず1つ目に、男子学生がいないため、体育でも女子学生みんな本気を出…

岡山県岡山市中区門田屋敷2-2-16

岡山操山高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は伝統があり、さらにスーパーグローバルハイスクールにも認定されています。多くの大学から指示を受けていて…

岡山県岡山市中区浜412

岡山市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※岡山市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る