岡山朝日高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


岡山朝日高校の卒業生から聞いた、岡山朝日高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「先生の意見が偏っている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡山朝日高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡山朝日高校
岡山朝日高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡山朝日高校の口コミ・評判一覧

20代男性/愛媛大学 法文学部 人文社会科学 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:進学実績がある

地方の進学校としては高い学力が求められる大学に進学する人が多いです。東大・京大に現役合格する人は学年に毎年10~20人くらい、他の旧帝はもっといます。実績があることで学生も志望が高く前向きな人が多いため、勉強したい人、良い大学に進学したい人にはおすすめな環境だと思います。また、東京などの都会ならともかく地元や付近の県では有名なので、この学校を卒業したという経歴は将来地元で就職したい人にとっても強い武器になると思います。

不満:癖が強い先生が多い

優しい先生、面白い先生がいる一方で、短気で理不尽に怒鳴る先生、斜に構えている先生など個性的な人が多いです。また、全体的に良くも悪くも志が高い生徒には熱心に応えますし、そうでない生徒には専らドライな印象なので(そうじゃない先生もいらっしゃいます)、人によっては贔屓と受け取られるかもしれません。また、勉学を崇高なものと思いすぎていて、「勉強は進学や経歴のためではなく、自分の成長のためにするものだ」というようなことを事あるごとに仰ります。とても的を得た主張だと思いますが、理想だけでなく現実的にも考えてほしかったです。

10代男性/埼玉大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:雰囲気

岡山朝日には落ち着いた生徒が多く、勉強への意識が高い生徒が多いため、勉強に集中しやすい環境です。お互いに刺激を与え、受けることができます。また、文化祭や体育祭ではその時だけは勉強のことを忘れて準備に勤しみます。日頃の勉強の集中力を全て文化祭や体育祭にぶつけるため、とても素晴らしいものが出来上がります。切り替えが上手いため、学業も行事も全力で頑張りたい人にはとても良いと思います。

不満:勉強

岡山県でもトップの偏差値の高校であり、文武両道といいつつも勉学への力の入り方の方が遥かに大きく、予習が非常に多いです。毎日最低3時間はかかる予習を毎日こなすことは容易ではありません。部活動にも入っていたのでとても大変でした。予習をやっていかないと全くと言っていいほど授業についていくことができません。予習をやる大切さはわかりますが、あまりにも量が多すぎる、ということが不満に感じていました。

20代女性/北海道大学 理学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主自立を重んじている

岡山県立岡山朝日高等学校(通称:朝日)では、自主自立を重んじます。これは、校長先生だけでなく一般の先生方もおっしゃられており、実際に朝日では自主自立を重んじています。具体的には、勉強をがんばりたい場合、放課後勉強していて分からないことがあれば、職員室に行けば先生方が優しくわかりやすく教えてくださいます。また、岡山県一の進学校でもあり、友人とともに東京大学といった有名国立大学を目指すこともできます。勉強だけでなく部活動にも力を入れていて過去には全国大会出場や全国で優勝している部活もあります。

不満:カラスが多い

朝日は、操山という山に隣接しておりカラスが多いです。夕方になればカラスがたくさん鳴きます。夕方だけでなく朝や昼も山から校舎に入ってくることが多いです。そのためカラスによる被害もあります。例としては、駐輪場においてあった生徒の自転車のサドルがカラスにつつかれボロボロになってしまった事件がありました。この対策として生徒会がかかしを制作し駐輪場に置いてくれたのですが、効果がなかったです。また、人慣れしていて近くに寄っても逃げていきません。。

20代女性/広島大学 経済学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の指導力がある

県内では、進学校として有名な高校でした。入学前から教科書の内容がかだいになっていたり、公立の一般中学とはくらべものにならないぐらい授業の進度が早いため、入学後しばらくは予習は深夜までかかるほど大変でしたし、深夜まで予習しても終わらないこともしばしばでした。しかし、周りのレベルが高く、周りについて行こうとするだけである程度の学力を身に着けることができました。また、先生は大変勉強熱心で、毎年医学部や難関大学の入試問題集を解いて自分の学力が落ちないようにしていると聞いたことがあります。そんな先生方は、質問や添削にいくと私が理解するまで徹底的に付き合ってくれました。そんな環境のおかげで私は今の大学生活があると思っています。

不満:実力至上主義

授業はその高いレベルに合わせて行われるため、できない生徒は置いて行かれがちでした。その救済制度があまりなかったのが不満に感じている点です。いったん授業内容についていけなくなるといつも深夜までかかる予習・復習に加えてさらに自分がどこからわからなくなっているのか確認し、教科書でもう一度学び直し、問題を解き、それでもわからなければ、翌日学校で先生をつかまえて質問するという作業が必要でした。その間も、とてつもないスピードで授業が進むのでとても大変でした。

20代女性/兵庫県立大学 環境人間学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:図書館が充実している

本校では、図書室ではなく独立した図書館があります。校内での位置関係は下駄箱ブースに隣接して建っており、日々の生活の中でふらりと立ち寄ることができます。内部の天井は高く、明るく気持ちのいい空間になっています。その気持ちいい空間での読書はとても幸せな気分になります。また、閲覧ブースはもちろん自習することができるため、テストが近くなると多くの生徒が通います。その期間の雰囲気は、教室とはまた異なる心地よいピリッとした緊張感があり、集中することができます。

不満:勉強の巻き返しが難しい

一度勉強についていけなくなったら、基本的に自分でどうにかしなければならないです。塾でカバーできる人は問題ありませんが、自分がどこで躓いているのか分析し、学校のペースに追いつくためのペース配分など勉強のマネジメントが習慣化できていない人は巻き返しが難しいように感じます。授業で振り返ることはあまりなかったように思います。他校の事情に詳しくありませんが、課題が少ないらしく自分の裁量に任されている時間が多く、自習の習慣ができていない人はより注意が必要です。遊ぼうと思えばたくさん遊べてしまうからです。

20代女性/広島大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

岡山朝日高校は県内ではトップレベルの高校ですが、先生は勉強のやり方も校則もきつく強制することは一切ありませんでした。方針はしっかり明示してくれますが、勉強のやり方は人それぞれなので、躓けばその都度アドバイスをしてくださいます。また、身なりに関して厳しく口出しされることが少ないのでのびのびと学生生活を送ることができます。進学校なので勉強は忙しいですが行事も盛んに行われ、文化祭や体育祭は生徒が主体となって一から企画します。このように、のびのびと充実した学生生活を送ることができた点に満足しています。

不満:先生の意見が偏っている

朝日高校出身の先生が多く勤務されており、考え方に偏りがある場合があります。例えば志望校を決める時、ほとんどの先生が東大を進めてきます。一年生の頃から地方医学部や大阪大を志望していると、面談の時に変えさせる先生もいます。東大だけが優秀な大学ではないのに、と思っていました。また、多くの先生が塾に通うことを嫌い、高校の授業だけで受験に立ち向かえると言い張ります。塾に通う通わないは人それぞれなのでそこまで言わなくてもいいのではないか、と思ってしまいます。


岡山朝日高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡山朝日高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡山朝日高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡山朝日高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岡山朝日高校の基本情報

岡山市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡山東商業高校

岡山東商業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では、検定取得のために、先生方の厚いサポートがありました。私が取得に苦労した検定は全商簿記検定1級とい…

岡山県岡山市中区東山3-1-6

山陽女子高校

山陽女子高校

ピックアップ口コミ

山陽女子高校の満足している点は、主に2つ挙げられます。まず1つ目に、男子学生がいないため、体育でも女子学生みんな本気を出…

岡山県岡山市中区門田屋敷2-2-16

岡山操山高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は伝統があり、さらにスーパーグローバルハイスクールにも認定されています。多くの大学から指示を受けていて…

岡山県岡山市中区浜412

岡山城東高校

岡山城東高校

ピックアップ口コミ

普通科進学校であるにも関わらず、部活動に関しての規制は厳しくなく,勉学とともに部活動にも打ち込める環境が作られています。試験期間などでも、通常の時期よりは、部活…

岡山県岡山市中区下110

岡山市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※岡山市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る