東奥義塾高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/05/07


東奥義塾高校の卒業生から聞いた、東奥義塾高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特別進学コースがある」「特別進学コースの休日が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東奥義塾高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東奥義塾高校
東奥義塾高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東奥義塾高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東奥義塾高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:修学旅行が選べる

修学旅行の行き先が国内・海外・海外でのホームステイと選ぶことができます。青森県の公立高校の行き先は大体が長崎などですが、私の高校は国内は沖縄、海外はハワイかカナダ(年によって交互)ホームステイはニュージーランドと選ぶことができました。英語を強化的に学ぶクラスもあったので、勉強したものがどれだけ力になったのか発揮できる機会がきちんと設けられています。遊びに行くというよりもしっかり教育の延長線上として行けるのがいいと思います。

不満:先生の態度

私立高校だったからかはわかりませんが、変わった先生が多かったような気がします。生徒の好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな生徒にはテストでそこまで悪い点数を取っていなくても悪い成績をつけるような先生もいました。先生間の仲の悪さも生徒に伝わってきていました。先生が他の先生の愚痴を生徒の前で言うこともありました。先生の入れ替わりがあまりないので大変そうでした。

10代女性/青森大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:特別進学コースがある

公立高校の第一志望に合格することができず、だけど国公立大学に入学したい!という人向けのコースです。科目によりますが、センター試験に向けて、センター問題の形式で定期テストを出されたりして、一年生の時から指導されます。分からないところがあると、理解できるまでとことん質問に付き合ってくれる先生方ばかりです。担当の先生がいない場合は、他学年の先生も質問に答えてくれるところがとても良かったと思います。また特別進学コースの先生方専用職員室があるので、普通コースの少しやんちゃな生徒は入ってこず、落ち着いて質問できました。

不満:特別進学コースの休日が少ない

一年生のときから、平日は毎日8時間授業で土曜も7、8時間(学年や理系文系によって変わります)あります。模試がある時は土日が無くなるので月の休日は3日程度です。またこのようなハードスケジュールにも関わらず、体調不良で学校を休むことはダメなことだ!という雰囲気が特別進学コース全体に漂っています。先生方も休みが無くなり、たまに39℃の熱で授業をしていたり…などありました。三年生にもなるとほぼ毎週模試があるので、月の休日は1日あれば良い方という現状です。


東奥義塾高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東奥義塾高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東奥義塾高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東奥義塾高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東奥義塾高校の基本情報

  • 名称:東奥義塾高等学校
  • 住所:青森県弘前市石川長者森61-1
  • アクセス:弘南鉄道大鰐線義塾高校前
  • 関連URL:http://www.gijuku.ac.jp/

弘前市の高校の評判・口コミ体験談一覧

弘前工業高校

弘前工業高校

ピックアップ口コミ

満足しているところは工業高校ならではの充実した設備です。私は情報技術科というパソコンを用いた実践的な授業を多くする科に…

青森県弘前市馬屋町6-2

聖愛高校

聖愛高校

ピックアップ口コミ

部活動の中でも特に盛んに行われているのが女子の新体操部、硬式野球部、女子バトミントン部です。体操部は2017年の女子団体…

青森県弘前市原ケ平山元112-21

柴田学園高校

柴田学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた時は女子高だったので先生と生徒がとても仲が良かったです。女性の先生が多いので恋愛相談とか友人関係の悩み相談…

青森県弘前市豊原1-2-1

弘前南高校

弘前南高校

ピックアップ口コミ

友人に恵まれていて、学校の雰囲気がとてもいいです。進学校なので真面目な人達が多いかと思ったら、そんなことは全くありませ…

青森県弘前市大開4-1-1

弘前高校

弘前高校

ピックアップ口コミ

どの教科も課題はあまり多くないため(特に3年生)自分の苦手な教科を重点的に復習することもできたり、授業では扱わなかった色…

青森県弘前市新寺町1-1

弘前中央高校

弘前中央高校

ピックアップ口コミ

部活動と学業の両立を叶えることのできる学校です。複数の部活動を兼部している生徒も多くいるようです。弘前公園が隣接しているため様々な催し物が開催されていて、帰りに…

青森県弘前市蔵主町7-1

弘前実業高校

弘前実業高校

ピックアップ口コミ

行事はどの学校よりも楽しめます。その理由としては、生徒が主体となって全体が動くからです。また、そこに先生達も仲良く参加してきてくれることで生徒と先生の仲も深まり…

青森県弘前市中野3-6-10

弘前市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※弘前市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る