富士高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/30


富士高校の卒業生から聞いた、富士高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強に対して、熱心になってくれる」「部活があって、宿題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富士高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富士高校
富士高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富士高校の口コミ・評判一覧

10代男性/富士高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:質の高い教育

地方の進学校にもかかわらず。先生方は工夫して生徒たちに自主的に考える能力をはぐくむような教育を施してくれました。文系クラスでは週に一回、ALTの外国人の先生と話す機会が設けられ、英語のスピーキング能力を伸ばす教育が行われていました。当時は日本語使用禁止で先生からの質問を理解できないと恥をかいたので嫌な授業の一つでしたが、高校卒業後にその経験が生きて、今では外国人に話しかけられてもたじろがずに応答することができます。後に聞いた話では、ALTの先生は高校側の強い要請がないと契約を結べないという話を聞きました。田舎故、他にも苦労はあったと思いますが、そこまでして生徒の能力を伸ばそうとする先生方の指導には今でも感謝しています。

不満:受験戦争に弱い

質の高い授業を提供してくださった先生方ですが、悲しいことにそのような授業と受験の能力は別物であるのが現状です。ここ最近は進学実績が落ちており、学生の学力低下が指摘されています。しかし、同じ高校に通っていた生徒の中には優秀だと思う人材が多くいました。彼らは自分で考え、その能力を表現するという社会人に必要な能力は高く兼ね備えていましたが、こと暗記や文法などの受験勉強に必要な勉強が苦手でした。先生方の施してくれる教育が受験のニーズに合ってはいないと感じ、高校に対してもう少し柔軟に対応してほしいと思いました。。

20代女性/四国学院大学 社会学部 カルチュラル・マネジメント学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活に取り組める環境が整っている

私は高校時代、演劇部に所属していました。富士高校は進学校と呼ばれる高校なので、部活動に真剣に取り組めないのではないかと思う方も多いと思います。しかしそのようなことはなく、部活動に真剣に取り組むことのできる環境が整っています。先生方や先輩方も練習熱心な方が多く、部活動によっては全国大会まで届くような部活動もあります。私の所属していた演劇部も過去に全国大会に出場した実力があり、私たちも全国大会を目指して練習を続けていました。勉学のみならず部活動にも真剣に取り組めることは富士高校の良さだったと思います。

不満:土足で校内を歩く

富士高校は校内を常に土足で移動しています。靴を履き変える必要性がないことは効率的ではありますが、その代わり廊下の汚れが気になります。特に雨の降った次の日の朝、廊下には土足の跡が多く見られます。掃除の時間は設けられてはいますが朝ではなく放課後なので、汚れの気になる時間は長いと感じました。校舎自体も新しくはないので、歴代の積もった汚れが少し気になるかなと思います。公立なので私立と比べるとそういった点は少し劣るのは仕方がないのかもしれません。

20代男性/京都産業大学 経営学部 マネジメント学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校則がゆるい

静岡県内でも有数の進学校のため、勉強に関する情報や環境は整っていました。また、周りの生徒のレベルが高いので、日々刺激になっていました。体育祭では、3年生になると全員が浴衣を身に纏って民謡を披露するのですが、浴衣に着替えてからは写真撮影の時間があり、そこで撮影した写真はとても良い思い出になります。また、上記にもあるように、偏差値が高い学校ですので、特に男子の校則はあってないようなものでした。染髪されていなければ、あとは何でも良いというような感じでした。

不満:修学旅行がない

修学旅行がないと言ったら嘘になりますが、私たちの学校は高原教室というものが修学旅行の代わりにあります。高原教室では、栃木県や群馬県へ行き、登山や日光東照宮への参拝を行います。他の高校は、沖縄県や海外へ行っていたので、非常に羨ましく思っていました。私たちは飛行機や新幹線を使わずバス移動だったため、あまりお金がかからず、親には感謝されましたが。また、偏差値の高い学校に起こる現象ですが、生徒の質問に先生が答えられないということが多々起きていました。そこはどうにかしてほしいと思います。

20代男性/島根大学 総合理工学部 機械電気電子工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に対して、熱心になってくれる

三年生の部活が終わり、これから受験モードになるという際、他の部活をやってない人より勉強が遅れているのが分かった時は先生方がしっかりサポートしてくれました。他にも、放課後に勉強する時間を設けてくれて、自分の苦手な科目を重点的に勉強することができます。周りの環境もよく、一人で受験を頑張るというよりは、皆で受験を頑張って乗り切ろうという空気でとても居心地が良かったです。一人だけでなく、皆とやるだけでだいぶ気持ちが変わります。

不満:部活があって、宿題が多い

運動系の部活に入っていたので、一、二年生の時はほぼ部活をしており、勉強にはあまり着手出来ず、周りと学力に差が出てしまいました。宿題も多いので勉強と部活の板挟みになってしまい、両立出来ないととても大変なことになります。部活には、程々に力を入れるぐらいで丁度良かったかもしれません。あとは、部活の時間と、放課後の勉強する時間が被ってしまうので、分からないところを先生に聞くのがなかなか難しくなることです。


富士高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富士高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富士高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、富士高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


富士高校の基本情報

富士市の高校の評判・口コミ体験談一覧

富士東高校

富士東高校

ピックアップ口コミ

主に大学進学に向けて先生たちがとてもサポートしてくれます。普段の授業に加えて、入試や外部試験に向けての補講や質問対応を積…

静岡県富士市今泉2921

富士見高校

富士見高校

ピックアップ口コミ

進路指導に関してはすごく丁寧に見てくれると思います。私は国公立大志望だったのですが、滑り止めの私大対策や、それに使える検…

静岡県富士市平垣町1-1

吉原高校

吉原高校

ピックアップ口コミ

決して偏差値が高い高校とは言えないですが、推薦入試やAO入試などに毎年力を入れており、一般入試を受ける前に大学が決まる人…

静岡県富士市今泉2160番地

富士市立高校

ピックアップ口コミ

探究という授業があり、フィーシュボーンやディベート、パワーポイントなどを学んだり、地域の方との交流や地元向上計画などを行…

静岡県富士市比奈1654

富士市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※富士市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る