総社南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


総社南高校の卒業生から聞いた、総社南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「女子が多い」「学園祭の準備期間が長い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、総社南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

総社南高校
総社南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる総社南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/総社南高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事やアクティビティが充実している

私の高校には学問の他、運動を楽しむ行事、歴史を学ぶ校外学習、芸術に触れる行事など、様々なアクティビティが充実しています。そのため、クラスメイトと絆を育んだり、感受性が育てられて豊かになります。また、英語に特化したコースではオーストラリアへの短期留学があります。語学だけでなく、他国の文化を学ぶ時間を作ることができました。文化祭・体育祭ではクラスやチームが一丸となってパフォーマンスをしたり、出し物を作ったりするので、他人と協力することの楽しさを学ぶこともできます。

不満:進路

進学校だったこともあり、生徒を無理に大学に行かせるような空気だったと感じます。大学に行きたい人には良いことですが、すでに将来やりたいことがあって大学には行きたくないという人には苦しいかもしれません。また、3年生の夏が終わると、進学先によって勉強する人とそうでない人の差が激しくなるので、勉強したい人にとってはとても辛い期間でした。なるべくクラスを分けて、もっと勉強に集中できる環境があればよかったなと思います。

10代男性/岡山理科大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実している

総社南高校で特に満足している点は学校行事が充実しているという点です。人文系、理数系に加え、国際系、美術工芸系と他にはない系があり、それぞれに独自の行事があります。人文系では京都への旅行、理数系では近隣大学での体験学習、国際系ではオーストラリア留学や留学生の受け入れ、美術工芸系では県北に美術の勉強をしに行くなどの様々な行事があります。学年全体での行事では『ジャミ探求』という取り組みがあります。各グループに分かれて興味のあることについて調べて発表するといった行事です。通常の授業では伸ばすことのできない能力をつけることが出来ます。

不満:交通の便

最寄駅は総社駅ですが学校まで2kmほどあり、徒歩で約30分程かかってしまいます。駅付近には駐輪場もありますが、無料ではなく月極の駐輪場です。総社駅に停車する電車の本数が少ないことも交通の便が悪い理由です。伯備線ではピークタイムで1時間に2本、昼の時間帯は1時間に1本に減ってしまいます。桃太郎線、井原鉄道も同様に本数が少ないため、登下校の時間の調整が難しいです。

20代男性/千葉工業大学 先進工学部 未来ロボティクス学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

この高校のいいところは厳しい校則があまりないというところです。女子は夏休み明けなどに染髪やピアス穴やスカート丈のチェックをされますが、それ以外は基本的に自由です。例えばシューズの色や柄の規定、学校指定のバッグもなく生徒一人一人が自分の好きなように選択できます。また、この高校は文化祭にかける情熱が県内の高校の中でもトップクラスだと思います。教師が強制するのではなく、生徒が自主性をもって文化祭を盛り上げようとしています。特にグラウンドパフォーマンスと呼ばれる競技は最も盛り上がるイベントです。

不満:駅まで遠い

電車を利用している生徒のほとんどは「総社駅」もしくは「清音駅」を利用しています。しかし校舎があるのはこの二駅の中間地点なので駅を降りてから結構な距離を歩かなければなりません。私は総社駅を利用していましたが徒歩で20分ほどの距離です。多くの学生は駅から自転車を利用していました。この二つの駅には無料の駐輪場がなく有料の駐輪場しかありません。そのため自転車を利用したい場合はお金を支払って自転車を駅の近くに置かなければなりませんでした。月々2,000円くらいです。

20代男性/高知工科大学 情報学群 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子が多い

普通科だけでなく国際科などがあり、男女比が3対7である為、彼女がいる生徒が殆どということもあって、充実した高校生活を送ることが出来ました。他にも、進学校であるのにも関わらず、大多数の生徒が部活動を行っており、生徒も明るく積極的な人が多いイメージがありました。また、大学選びの際には、先生方がとても丁寧に指導して下さり、自分のレベルにあった学校を一緒に相談しながら決めることが出来ました。受験期には、日曜日などにも授業をして下さり、学力を上げるのにも苦労しませんでした。

不満:学園祭の準備期間が長い

高校1年生や2年生の時は、学園祭の準備が長くても楽しさゆえに問題は無かったのですが、受験生の年にも学園祭の準備を1~2ヶ月の間行う為、なかなか勉強に割く時間を取ることが難しかったです。また、体育祭で一部のメイン競技を選択した生徒は、学園祭準備期間は朝の6時半に学校に集合して練習を行っていたので、授業中はとても眠くて、授業に支障が出ていた気がします。その他、日曜の授業も強制だったので、塾などに通っている生徒はその講義に出れず不安を言っていました。


総社南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
総社南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

総社南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、総社南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


総社南高校の基本情報

  • 名称:総社南高等学校
  • 住所:岡山県総社市三輪626-1
  • アクセス:JR伯備線総社/JR吉備線総社/井原線総社
  • 関連URL:http://www.sojam.okayama-c.ed.jp/

岡山県の高校の評判・口コミ体験談一覧

林野高校

林野高校

ピックアップ口コミ

私は高校時代バレーボール部に所属していました。母校は野球部、サッカー部、吹奏楽部そしてバレーボール部の4つの部活を強化指…

岡山県美作市三倉田58-1

岡山白陵高校

岡山白陵高校

ピックアップ口コミ

生徒の将来をよく考え相談に乗ってくれる先生がとても多かったです。こちらが思っているより一人ひとりのことをよく見てくださっ…

岡山県赤磐市勢力588

宇治高校

宇治高校

ピックアップ口コミ

この高校には、実は二年生の途中から転校してきました。今まで普通の全日制高校で過ごしていたので、以前の高校との校風のギャッ…

岡山県高梁市宇治町宇治1686

総社高校

総社高校

ピックアップ口コミ

満足している1番のポイントは先生方が温かい方ばかりだった点です。私たちの高校は文化祭や体育祭などのイベント事の際に生徒が…

岡山県総社市総社3-9-1

井原高校

井原高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた井原高校には、普通科のほかに園芸科と家政科のふたつの専門学科があります。数年前にふたつの高校が合併して現在の井原高校が出来上がったので、現在は普…

岡山県井原市井原市井原町1875

金光学園高校

金光学園高校

ピックアップ口コミ

本来の中高一貫の学校にあるような独特の堅苦しい空気感はなく、授業時間や休み時間にも気軽に教員に質問や相談ができました。部活動に関しても積極的に意見を出してくださ…

岡山県浅口市金光町占見新田1350

岡山県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※岡山県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る