武蔵高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/04/14


武蔵高校の卒業生から聞いた、武蔵高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験までの制度が整っている」「音楽祭に力入ってる割には内部向け」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、武蔵高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

武蔵高校
武蔵高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる武蔵高校の口コミ・評判一覧

20代女性/青山学院大学 国際政治経済学部 国際経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉学に力を入れている

勉強するのにとてもいい環境だったと思います。どの先生も熱心にわかりやすく授業をしてくださいますし、授業時間外でも職員室に行くと相談に乗ってくださったり、個別の指導をしてくださいました。補習も定期的に行われており、勉強が苦手な生徒を放っておかないところがよいと思います。毎日1時間目から6時間目まであり、土曜授業も月に2?3回ほどあったので、授業回数はかなり多かったです。また、生徒も勉強に対して意識が高い人が多く、テスト前になると皆で問題を出し合ったり、楽しく勉強できました。体育祭や文化祭は2年生がメインで行われていたので、3年生は受験勉強に専念できたというのもよかったです。

不満:中だるみしてしまう危険性がある

本校は付属の中学校から進学する人と、高校から入学する人の両方がいます。私は付属中学から進学したのですが、進学する際に試験などは何も行われないため、中学三年生頃になると中だるみしてしまう生徒が一定数います。良くも悪くも放任主義的な学校であるため、教師からも勉強しろとはあまり言われないです。中だるみが長引くと高校生になってもあまり勉強しなくなってしまう可能性があります。2022年までに高校募集を停止することも発表されたので、もう少し教師は生徒に課題や試験を与えてもいいのではないかと思います。自らきちんと勉強する生徒であれば心配無用だと思うのですが、言われないと勉強しない生徒にとってはよくないと思います。

10代男性/上智大学 理工学部 情報理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:指導力がある

過去問がしっかりと完備されている点や、先生の質も高いと思います。また、高校一年生の時から、受験へのモチベーションづくりがしっかりとできています。高校から入ってくる生徒が半分以下で、なかなかなじめないように感じるが、優秀だし優しい生徒が多いので、全く問題ないです。全体的に見て、中学生から入学している生徒の方が良い大学に行っているので、少し学力に差があるような気はします。しかし、もう高校からの入学を締め切るようなので、今回の記事が参考になるかわかりません。申し訳ありません。

不満:部活にコーチがいない

運動部にはコーチがいないことが多いです。私の場合は、自身が中学の時に、クラブチームに行っていた経験を生かして、練習メニューを決めたり戦術を決めることができたが、ほかの代になったときにどのようになるかが心配です。かなり生徒中心ということに重きを置いてはいるが、それは先生の負担を減らすための、外部コーチ導入のリスクを減らすための言い訳のようにしか聞こえません。全力で部活動に打ち込みたいのならばおすすめしない高校です。

20代女性/東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験までの制度が整っている

中高一貫校ということもあり、高校ではより先に進んだ勉強ができます。大学受験を早めに見据えた指導が受けられるため、センター試験の範囲を早い段階で終えることができます。また、国立、私立それぞれに向けた授業がとれるため、塾に行かない人も多かったです。朝に先生方が特別な授業を開いてくれたり、放課後も質問にたくさん答えてくれたり、手厚いケアがありました。先生によっては個別に問題を作ってくれ、非常に助かりました。また、志望校についても最後まで相談に乗ってもらいました。

不満:音楽祭に力入ってる割には内部向け

音楽祭が6月に毎年あり、そのための選曲を早い段階に始めて、朝練や昼、放課後とかなりの練習を必要とします。中高と合同でホールを借りて丸一日かけて行い、高校生は衣装を揃えて当日まで一生懸命練習します。それだけ力を入れ、時間をかけて練習させる割には、音楽祭の行われるホールへは在校生の保護者しか外部の人間は見に行くことができないので、卒業生も見に行けるようにして欲しいです。卒業生も、文化祭や体育祭と同じように、母校のイベントとして音楽祭を楽しみたいです。そして、これだけ力を入れているのであれば、もっと外部に発信して都立武蔵高等学校の魅力として宣伝していくべきだと思います。音楽祭をこれだけ頑張り、高いクオリティーを発揮できる高校はなかなかないと思います。


武蔵高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
武蔵高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

武蔵高校の評判はどうですか?武蔵高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


武蔵高校の基本情報

武蔵野市の高校の評判・口コミ体験談一覧

藤村女子高校

藤村女子高校

ピックアップ口コミ

様々な部活動があり、私は運動部系に所属してました。どこの部活も大会や試合で好成績と聞いてます。インターハイや世界大会へ行…

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

吉祥女子高校

吉祥女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で6年間もあるので必ず一生の友達ができると思います。生徒が団結して主体となって行われる行事が多く、6年間を通…

東京都武蔵野市吉祥寺東町4-12-20

聖徳学園高校

ピックアップ口コミ

聖徳学園の体育祭は、とても盛り上がり、「青春」という感じがするからです。何か月も前から練習する応援団の存在がやはり一番大きいです。本番では、応援団の女の子は可愛…

東京都武蔵野市境南町2-11-8

成蹊高校

成蹊高校

ピックアップ口コミ

大学附属の高校なので、大学の設備を、日常的に自由に使用できるため、ほかの高校よりは、運動部の活動や体育の授業は、とてもいい環境の中で行うことができます。また吉祥…

東京都武蔵野市吉祥寺北町3-10-13

武蔵野市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※武蔵野市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る