聖徳学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/23


聖徳学園高校の卒業生から聞いた、聖徳学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体育祭がすごい盛り上がる」「学校の施設がどこも不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、聖徳学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる聖徳学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/東海大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動に力を入れている

私が在学していた頃、テニス部が全国大会で優勝しました。その他にも、和太鼓部は数々の大会で賞を受賞しています。また、聖徳太子の教えの1つである“和”を重んじている学校なので、和太鼓部と書道部のコラボ企画が行われたり、茶道部や華道部なども活動的です。合宿部は夏のNコンに向けて練習し、何度も出場しています。吹奏楽部はそこまで大会に参加している印象はありませんが、体育祭や学内の様々なイベントで活躍しています。

不満:先生のやる気があまり感じられない

当然、先生方も色々な工夫をしたり、生徒にどうすれば自主的に学んでもらえるかなど考えてはいるのだと思います。ですが、選抜コースと一般コースで教室が分かれているが故、先生方の考え方や態度の違いが現れているように思えるところがあります。特に高校においては目先にある大学試験を念頭に進路を考えていかなければなりませんが、一般コースの生徒についてはあまり一人一人の意志が尊重されていないように感じます。授業においても、おそらくスパルタ式で生徒のやる気を向上させたいと考えられているのだと思いますが、否定の言葉などが強く感じることもあったので、逆に生徒の向上心が根こそぎ取られているのではないかと感じるところもあります。

20代女性/青山学院大学 理工学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:グローバルな授業が多い

ALTの先生の授業でグループで服を作り、その服の説明を英語でスピーチをするというものがありました。ただ英語のスピーチをするのではなく、自分たちの手で作ったものを英語を使って発表するので、普段の発表よりもモチベーションも上がり力を入れてできました。楽しく授業ができるように工夫がされていたと思います。また、ALTの先生がフレンドリーな先生が多かったので、自ら声をかけに行ったり積極的に英語が使えるようになったと思います。

不満:校内の移動

高校受験の前の説明会に行ったときの校舎がすごく綺麗でした。しかし、実際に普段使う校舎は結構ボロボロで、迷路のように複雑な構造でした。校舎自体が結構分かれていたので移動が大変でした。3年生になると校舎が独立しているので、学食や購買、音楽室などの教室移動はすごく大変だったのを覚えています。また、体育の授業でテニスや野球をする時は学校から15分程離れた運動場で行うので、移動するのが大変でした。

10代男性/早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員の対応が親身

聖徳学園高校は都立の高校などと違い、私立の中高一貫校というだけあって教員の方々が生徒にちゃんと向き合ってくれます。担任の他に、学年主任や副主任、他にも部活動の顧問の先生方など、友人や家族には打ち明けづらい個人的な悩みを相談できる相手が数多くいます。また、先生方も聖徳学園出身の方が多いため指導をしてくださる際にはより生徒の立場になって物事を考えてくれます。授業の他にも英語検定や漢字検定など資格の勉強にも力を入れており、わからないことがあれば何でも真摯に向きあってくれます。

不満:校舎の狭さと教育方針

聖徳学園は、生徒数の割に教室の数が少なく校舎全体も狭いように感じられます。特にグラウンドは小学校、中学校、高校で共有しているため部活動や体育の授業に支障をきたしているように感じられます。また、教育方針に関しては近年12、13号館を設立しタブレットでの教育やプログラミングなどに力を入れているようですが、実際にそれを体験してみてあまり役に立っているという実感もなく、21世紀型の教育というものの形だけを実施して実がないように感じられます。どれほどグローバル化やIoTなどを意識していても学校というものの根幹は変わらないと思うので、中身を充実させてほしいと在学中考えていました。

10代女性/東京都市大学 メディア情報学部 社会メディア学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭がすごい盛り上がる

聖徳学園の体育祭は、とても盛り上がり、「青春」という感じがします。何か月も前から練習する応援団の存在がやはり一番大きいです。本番では、応援団の女の子は可愛らしいチアリーダーのコスチュームを着て、男の子は上下の黒い応援団着を着て体育祭を盛り上げます。また、体育祭の練習で応援歌や掛け声の練習では、声を枯らす人が何人も現れたり、体調を崩してしまう人もいるほど、全力で臨む人が多いです。体育祭の後は勝っても負けても応援団の人たちは泣きます。

不満:学校の施設がどこも不十分

まずトイレが少ないです。1つのトイレの場所に1つや2つしか用を足せる場所がありません。2つ目は校舎自体が古くて、幽霊が出そうです。なのに、新しい場所に次々へと新しい校舎を建てています。お金の使い方がかなり間違っているような気がします。3つ目は、校舎自体が迷路みたいで、初めて来る人にはかなりわかりずらい校内の構造になっていることです。なので、地図をわかりやすいものにするなどの対策をするべきだと思います。


聖徳学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
聖徳学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

聖徳学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、聖徳学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


聖徳学園高校の基本情報

  • 名称:聖徳学園高等学校
  • 住所:東京都武蔵野市境南町2-11-8
  • アクセス:JR中央線(快速)武蔵境/西武多摩川線武蔵境
  • 関連URL:https://www.shotoku.ed.jp/

武蔵野市の高校の評判・口コミ体験談一覧

武蔵野北高校

武蔵野北高校

ピックアップ口コミ

私が2年の時に、自習室がリニューアルされ個別自習スペースが登場して、以前から設置されていた廊下にある机と共によく利用させ…

東京都武蔵野市八幡町2-3-10

藤村女子高校

藤村女子高校

ピックアップ口コミ

様々な部活動があり、私は運動部系に所属してました。どこの部活も大会や試合で好成績と聞いてます。インターハイや世界大会へ行…

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

吉祥女子高校

吉祥女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で6年間もあるので必ず一生の友達ができると思います。生徒が団結して主体となって行われる行事が多く、6年間を通…

東京都武蔵野市吉祥寺東町4-12-20

武蔵高校

武蔵高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校ということもあり、高校ではより先に進んだ勉強ができます。大学受験を早めに見据えた指導が受けられるため、センター…

東京都武蔵野市境4-13-28

成蹊高校

成蹊高校

ピックアップ口コミ

大学附属の高校なので、大学の設備を、日常的に自由に使用できるため、ほかの高校よりは、運動部の活動や体育の授業は、とてもいい環境の中で行うことができます。また吉祥…

東京都武蔵野市吉祥寺北町3-10-13

武蔵野市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※武蔵野市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る