島原高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/03/19


島原高校の卒業生から聞いた、島原高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校是である文武両道を実行している」「教材費の負担が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、島原高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

島原高校
島原高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる島原高校の口コミ・評判一覧

20代女性/長崎純心大学 人文学部 子ども教育保育学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が盛ん

市で唯一の進学校として有名ですが、部活動も盛んです。運動部では剣道部、文化部では合唱部が大会に出ては賞状や優勝旗を持ち帰ってきます。剣道部は、私が通っていた頃は男女ともに非常に強く、一時期少々衰退したものの、最近また復活してきているようです。校長が剣道部の顧問であるということや、強かった時期の選手が教師として高校に帰って来られたことも、剣道部復活につながっているように思います。合唱部は昔から100人を越える大所帯で、圧巻です。

不満:すべてにおいて厳しい

校則が厳しかったことはもちろんですが、文化祭の制限が特に厳しかったと感じます。他所の高校は仮装をしたり焼きそばを売ったりと弾けていましたが、食べ物を販売するということ自体が禁止でした。”衛生面が”と先生たちから毎年言われていましたが、必然的に物足りなさを感じ、青春感がないといった文化祭を過ごしました。今では校長が代わり、食べ物の販売も行われているようです。高校らしく、青春できる今の生徒が羨ましいです!

10代男性/九州工業大学 応用化学 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験に学校が真剣に向き合ってくれる

受験生は、部活や生徒会などの活動でなくても、自習するために休日に教室を使用することができます。クラスメートと一緒に勉強できたり、先生が様子を見に来てくださったりして、自習しやすい環境作りをしてくれました。他にも、受験が近づくと下校時刻を遅らせてくれるなど、真剣に受験を受ける人には徹底的に向き合ってくれます。また、赤本や参考書などが豊富にあるので、自分で買わずに学校のものを使うことができるところも魅力的でした。

不満:文武両道ではなく中途半端

受験に関しては真剣に向き合ってくれますが、部活は一部の全国常連の部活以外はけっこう緩かったです。また、筋トレをする場所がけっこう古くなっているので、臭い上に汚いです。よくも悪くも歴史のある学校なので、一切使っていない謎の教室や高校3年間使わなかったプールなど、これからも絶対に使用しないような施設がちらほらとあります。勉強面では、センター試験の直前にテスト範囲の授業を終わらせるなど難関大学向けではなく、予習を事前にしておかなければ復習するタイミングがないです。

10代女性/熊本大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校是である文武両道を実行している

島原高等高校は、校是に文武両道を掲げています。そのため、先生方は生徒に部活動、勉強共に熱心に指導下さり、生徒達は勉強だけでなく部活動も充実させることが可能であるため、しっかりと文武両道を果たすことができます。また、三年生になると、夏に勉強合宿という行事があり、1日11時間、先生方がつきっきりで勉強を教えて下さいます。約250名の仲間達と刺激を与え合い、切磋琢磨して、その後の大学入試に向けて意識を高められる良い取り組みだと思います。

不満:教材費の負担が大きい

進学校であるため仕方がないような事と思われるかもしれませんが、教材費の出費が大変多いです。具体的には、短いスパンで進研模試やベネッセのテスト等が行われます。試験範囲が大きく変わらないのにも関わらず、学校からの半強制的な指示で受けなければならず、模試代の請求はいつも万単位です。また、春休みや夏休み、冬休みなどの長期休暇の際には課題が出されるのですが、ワークを毎回各教科購入の上、課題が出されるという形が多く、負担が大きいです。


島原高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
島原高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

島原高校の評判はどうですか?島原高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


島原高校の基本情報

  • 名称:島原高等学校
  • 住所:長崎県島原市城内2-1130
  • アクセス:島原鉄道線島原
  • 関連URL:http://www.shimabara-h.ed.jp

長崎県の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿町工業高校

鹿町工業高校

ピックアップ口コミ

学校に対し満足できている点は資格がたくさんとれたことです。国家資格の測量士法をはじめ、二級施工管理士、第二種電気工事士、…

長崎県佐世保市鹿町町土肥ノ浦110

佐世保北高校

佐世保北高校

ピックアップ口コミ

中学からの内部進学者と、高校から新しく入ってくる外部進学者との始めの差はあるのですが進学校であるため、外部進学者の意識の…

長崎県佐世保市八幡町6-31

長崎北高校

長崎北高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭の準備期間は短いですが、短い期間でも時間をかけてクラス一丸となって準備できたところは充実感があり、楽しかったです。私が在学していた頃はお化け屋敷禁…

長崎県長崎市小江原1-1-1

五島高校

五島高校

ピックアップ口コミ

私の次の代までは、365日学校開放で、3年生は1日も休まず毎日学校に来ていました。そのように学業に厳しい学校でしたが、体…

長崎県五島市池田町1-1

国見高校

国見高校

ピックアップ口コミ

サッカーの全国優勝をしていて全国的にもサッカーの有名な高校です。町をあげてサッカーを応援しているのですごく町の人たちは高…

長崎県雲仙市国見町多比良甲1020

純心女子高校

純心女子高校

ピックアップ口コミ

私が、一番この学校のいいなと考えるところは、校訓です。その校訓は「まず孝行、マリア様嫌なことは私が喜んで」というものです…

長崎県長崎市文教町13-15

活水高校

活水高校

ピックアップ口コミ

将来の進学や就職に活かせるようなに一人一人にあったカリキュラム選択ができます。カリキュラム選択は入学して学校生活に慣れ…

長崎県長崎市宝栄町15-11

大村高校

大村高校

ピックアップ口コミ

私自身高校に行くまで、同学年のクラスが1クラス、2クラスしかありませんでした。だから、高校へ入学してから1学年が約300…

長崎県大村市久原1-591

長崎南高校

長崎南高校

ピックアップ口コミ

進学校と銘打っているため、素行の悪い人は皆無であり、比較的過ごしやすい環境であると思います。また、進学校と言えども、地…

長崎県長崎市上小島4-13-1

鎮西学院高校

鎮西学院高校

ピックアップ口コミ

スポーツ特待生を積極的に取っている学校なので、スポーツ中心の生活をしたいという学生にはとても魅力的な学校だと思います。また、スポーツ特待生でも進学コースを選択す…

長崎県諫早市西栄田町1212-1

長崎県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※長崎県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る