生田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/19


生田高校の卒業生から聞いた、生田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事が楽しい」「進路サポートが不足している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、生田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

生田高校
生田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる生田高校の口コミ・評判一覧

20代男性/神奈川大学 国際経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風

生田高校は良くも悪くも自由な校風で、その雰囲気が自分にはとても合っていました。行事は文化祭が生徒主体で行われ、とても盛り上がります。3年生時にクラスで行ったお化け屋敷は今でも良い思い出です。先生も学ぶ姿勢を持ち、自分から質問すれば親身に応えてくれる方が多かったです。高校の行事も楽しみつつ、自ら勉強する意欲がある方にオススメです。また、周りを自然に囲まれたゆったりとした雰囲気のおかげか、穏やかな人が多く、いじめの話は全く聞かなかったです。

不満:自由

校風の自由さは満足点でもあるのですが、生徒の自主性に任せるところが大きいため、勉強などは本人にやる気がないと自堕落な学生生活になってしまうと思います。自身も3年生になって危機感を持ち、自分から行動してからは変わりましたが、それまではほとんど勉強をすることなく成績も悲惨でした。自分で計画を立てて積み重ねていける人にはお勧めできる学校ですが、良くも悪くも緩いので緩さに流れてしまう人には向かないかもしれません。

20代女性/富山大学 芸術文化学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

在学中にはいじめはなく、和気藹々とした生徒が多かったです。部活動に入っている生徒も多かったです。部活によって様々ですが、先輩や後輩との交流も多いと感じます。また、文化祭や体育祭などの学校行事は生徒がやりたいことに先生方も協力するという雰囲気でした。のびのびと過ごすことができたと思います。最近では制服も変わり、可愛いのでおすすめです。卒業後も頻繁に会ったりするなどの仲の良いクラスもあります。

不満:受験は塾に行かないと厳しい

受験に関しては自分でコツコツと計画を立てる必要があります。自主的に勉強できる人は学年でもわずかで、ほとんどの人が早くから塾に通っています。「受験は団体戦」といったことを言う辺りは自称進学校なのかなと思わざるを得ません。ただ、MARCHをはじめとする推薦枠は多いので、内申を稼いで推薦を狙う人には良い学校だといえます。自分で聞きに行けば授業前後、朝、放課後問わず先生は分かるまで教えてくださるので、結局のところは自分がどこまでやるかによるかもしれません。

10代男性/青山学院大学 理工学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:ほのぼのとした空気感

偏差値もそこそこで進学実績もまあまあ、すべてが普通といったところが逆に取り柄だと思っています。ものすごく居心地が良かったので、一生こいつらとつるんでいくんだろうなー、と思えるような仲間とも出会うことができました。校風も割と自由です。校内にはWi-Fiが完備され、時には生徒専用のタブレットを使用して授業を行うこともあり、少し興奮します。先生の当たり外れはありますが、生徒の目線に立って接してくれるいい先生もいます。トイレはきれいです。

不満:立地が良くない

生田高校は駅から遠く、バスの定期代に割とお金がかかります(往復3~4万程度)。周辺にはサイゼリヤしかないので正直物足りなく感じます。進路指導にもあまり力を入れていないからか、世界史や政経などの社会科目は教科書が最後まで終わらないのに授業をしっかりこなしていれば難関大学に受かると豪語していました。そんなことはあり得ません。あと、校舎はひび割れほこりが多く、耐震工事はしていますが見てくれは不満だらけです。

20代男性/芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:45分7時間授業

普通の高校の授業時間は、だいたい50~60分授業ですがこの高校は45分の授業であり、生徒の集中力が切れる前に授業が終わるので一つ一つの授業に集中できます。45分の授業は集中していると体感的にはすぐに終わるので生徒も授業中に遊んだり寝たりしません。45分授業では授業が進まないと感じてしまうがその代わり1日の授業数が7時間となっています。これによって1日に学習できる教科の科目数が他の学校に比べて1つ多くなり1週間で5つも多く学習できます。

不満:校舎が汚い

校舎の自体が結構古い作りです。校舎の外見がコンクリートにひびが目立ち古い学校というイメージがつきます。最近耐震工事が終わったようなのですが、校舎自体のきれいさはほとんど解消されていません。校舎の清掃は生徒自身でやっているだけなのでどうしても清潔感には欠けてしまいます。また、生物室や物理室などの普段使わない教室が多いB棟の2階3階は特に汚いです。立地が山の上にあるので夏にはゴキブリなどの虫が多く出没します。

20代男性/青山学院大学 経営学部 経営学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:行事が楽しい

生田高等学校に3年間通っていて満足している点は、行事に力を入れているところです。体育祭や文化祭など、高校生の主なイベントに大変力を入れており、それぞれ前日は授業がなく、イベントの準備を1日かけて進めていきます。また、グラウンドが広いことも満足できる点です。僕はラグビー部に所属していたのですが、多様な部活があっても、グラウンドを確保できる時間が長く、充実した練習をすることが出来ていました。以上2点が満足できる要因です。

不満:進路サポートが不足している

不満に感じている点は、大学進学など進路に関するサポートが足りていないことです。学校自体は進学校ということを積極的にアピールしていますが、実際、特に我々の代に関しては、現役でMARCH以上の大学への進学実績が100人もいませんでした。塾や予備校より、学校の勉強を優先することが多く、赤本や大学の資料なども非常に少なかったため、そういった面でのサポートが少し足りないのではないかと思いました。


生田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
生田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

生田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、生田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 昭和生まれ/早稲田大学創造理工学部 より:

    昔の話になってしまいますが、どの学校も同じですが
    勉強するのもしないのもいました。当時は新城の方が一般では難しいと言われてましたが小田急線周りの多摩高校諦めてきたのとか結構いて、出来る子もいました。国公立早慶も新城よりちょっと合格してたかもしれません。模擬試験なども学校で受けさせられて刺激を受けてました。多摩新城ではやってなかったですね。周りにやる気のあるのが何人かいると相乗効果で確実に学力アップします。そういった仲間がいたことが生田高校では経験できました。入学偏差値から見たら合格実績は上回ってると思うので頑張れば国立、早慶も手が届くと思います。要は友達と本人次第。

  2. 匿名 より:

    くそ



生田高校の基本情報

川崎市多摩区の高校の評判・口コミ体験談一覧

カリタス女子高校

カリタス女子高校

ピックアップ口コミ

女子校かつカトリックの学校だったからか、素行が悪い生徒は全くいませんでした。先生方は良い人ばかりで教えも愛に満ちており、…

神奈川県川崎市多摩区中野島4-6-1

向の岡工業高校

向の岡工業高校

ピックアップ口コミ

大半の教職員の方はとても優しく生徒一人一人のことをよく考え適切な対応をしてくださります。特に建設科の先生方はすごく寄り添…

神奈川県川崎市多摩区堰1-28-1

日本女子大学附属高校

日本女子大学附属高校

ピックアップ口コミ

大学受験をする子はあまり多くはないですが、その分受験をしたいという子のことを全力でバックアップしてくれたように思います。…

神奈川県川崎市多摩区西生田1-1-1

生田東高校

生田東高校

ピックアップ口コミ

私は陸上競技部に所属していましたが、顧問の先生は陸上競技の経験者だったため教え方が懇切丁寧で非常に分かりやすかったです。それに加えて、外部より専門のコーチが週…

神奈川県川崎市多摩区生田4-32-1

百合丘高校

百合丘高校

ピックアップ口コミ

部活動が充実していたことと授業が楽しかったことです。野球部は県の公立では強豪で知られていて、チアリーディング部は全国大会…

神奈川県川崎市多摩区南生田4-2-1

神奈川県立多摩高校

神奈川県立多摩高校

ピックアップ口コミ

県内でも有数の進学校です。川崎市内の上位成績者の生徒が憧れる場所で、高校に入るとその能力を遺憾無く発揮することができます。県内の公立高校の中でも比較的自由な校風…

神奈川県川崎市多摩区宿河原5-14-1

川崎市多摩区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市多摩区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る