船橋市立船橋高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/01/24


船橋高校の卒業生から聞いた、船橋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒に向上心があり、進学先も充実している」「部活をやっている人間とそうでない人間の差が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、船橋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

船橋高校
船橋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる船橋市立船橋高校の口コミ・評判一覧

20代女性/千葉商科大学 商経学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動に力を入れている

部活動が有名な高校なので部活動をするためにこの高校に入った人が多く、部活動も勉強も一生懸命な人が多いです。違う部活動の生徒同士でも部活動も勉強も頑張って行こうとお互いを高め合っていけるところがとても魅力的な高校です。顧問の先生も生徒一人一人のことを考えてくださり最後まで生徒のことを見捨てず諦めないで真剣に向き合ってくれます。何か問題があれば解決するまで話し合いをするため、いじめもありませんでした。

不満:制服が地味

体育館が3個あり部活動をするのにも環境が良く、普通科と商業科と体育科が有り専門的なことを学べ、部活動が盛んで、イジメもなく特に不満に感じている事はないですが、強いて言うなら、制服がとても地味なことです。ネクタイやリボンも無く全身紺色のブレザーでチェックなどの柄も一切なく、校則もとても厳しかったためスカートは膝下3センチでした。せめてネクタイかリボンは付けて欲しかったです。でも制服以外は不満に感じている点は本当にありません。

20代男性/國學院大學 人間開発学部 健康体育学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:全国に名が知られている

満足している点は2つあります。1つ目は全国的に知名度が高いところです。とても部活動が盛んなので、他県の人達にも知名度が高いです。また、体育祭は日本一と呼ばれています。スポーツが盛んなため、すごく迫力のある競技を見ることができます。体操部のグラウンド一周連続バク転は一度見て頂きたいです。2つ目は楽しいライフスクールを送ることができるところです。生徒同士の仲が良く、絆溢れる学校です。特に面白い学生が多いので、休み時間などいつも笑わせてもらっていました。

不満:周りの視線を気にしなくてはいけない

不満に感じていた点は、有名な高校だけあって第三者からの視線が厳しいことです。こうなってしまうのは、周りの方に期待して頂いているからだとも思います。しかし、些細なことで学校へ苦情が来ることがありました。そういう点では、少し周りの目も気にして行動しなくてはならなかったので大変でした。正直、不満なことはこれ以上なく、これでも絞り出しました。それくらい思い出は沢山ありますし、最高の学校だったと思っています。

10代女性/共立女子大学 国際学部 1年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:生徒に向上心があり、進学先も充実している

市立船橋高校は、スポーツにおいて全国的に名前が知られている高校です。県外から通っている人や寮生も多く、部活で1番になりたいと考えている人達が集まっているので向上心があります。また、どこへ行ってもスポーツに興味のある人なら高校のことを知っているので、話のネタには困りません。スポーツ推薦で大学へ行く人も多く、一般の生徒の指定校推薦枠も、同じ偏差値帯の高校に比べだいぶ多い印象です。私自身も、指定校推薦を利用して大学進学しました。

不満:部活をやっている人間とそうでない人間の差が大きい

市船はスポーツ校なので、強化部活に入るつもりのない人にはお勧め出来ません。先生方も、部活をやっている人を主体に行動している印象を受けます。また、クラスにもよりますが、部活をやっていないことで差別されることも起こり得るかもしれません。また、部活動をやっている人はやっている人で、全国1位を目指しているため、中途半端な気持ちで入ると厳しいかと思います。また、仕方の無いことですが、文化祭の準備等は、部活をやっている人達は放課後の参加出来ないので、やっていない生徒が準備を進めたりと、団結力に欠ける面があります。


船橋市立船橋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
船橋市立船橋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

船橋市立船橋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、船橋市立船橋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ちはら線ob より:

    市船、バスケっと部、今、電車に乗つていますが、ドカンと座って、加齢者に席を譲らない。多分、ちはら台で降りると思うが、どのような教育をしているのでしょうか。悲しくなります。

  2. 船橋 より:

    市船はコロナのクラスターがまた発生しました。去年も部活でクラスターが発生しました。
    感染対策はできているのでしょうか。
    船橋市民としては腹立たしいです。

    • サッカーボーイ より:

      運動系の部活動の強豪校は市船に限らずクラスターは良くありますよ



船橋市立船橋高校の基本情報

  • 名称:船橋市立船橋高等学校
  • 住所:千葉県船橋市市場4-5-1
  • アクセス:JR中央・総武線東船橋
  • 関連URL:https://www.ichifuna.ed.jp/

船橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

船橋法典高校

船橋法典高校

ピックアップ口コミ

昔と違い、校則が厳しくなりました。なので校則が厳しくなった分、常識のある生徒達も増えたと思います。先生方を嫌う生徒はいま…

千葉県船橋市藤原4-1-1

千葉日本大学第一高校

千葉日本大学第一高校

ピックアップ口コミ

まず、僕の後の代から校舎が立て直されとてもきれいになったのでそこが一番のおすすめだと思います。また先生や同級生にも恵まれ…

千葉県船橋市習志野台8-34-1

東葉高校

東葉高校

ピックアップ口コミ

普段の授業後の質問や試験の補講などはもちろんなのですが、私が1番強く感じたのは全生徒への進路対策です。この高校には進路対策室という部屋があり、進路のスペシャリ…

千葉県船橋市飯山満町2-665-1

船橋芝山高校

船橋芝山高校

ピックアップ口コミ

人間関係で深刻に悩むようなことはありませんでした。今、いじめや自殺といった問題が多く取り上げられていますが、そのようなことは耳にしませんでした。むしろ休み時間に…

千葉県船橋市芝山7-39-1

船橋東高校

船橋東高校

ピックアップ口コミ

偏差値がやや高めであるため、真面目な生徒が多かったです。しかし、おしゃれな生徒もいたり、文化祭は夏休みも使って準備し、結…

千葉県船橋市芝山2-13-1

船橋高校

県立船橋高校

ピックアップ口コミ

愛校精神が豊富だと感じる理由は2つあります。1つ目が高校卒業後も多くの卒業生同士が、高校時代交友があったかどうかにそれほ…

千葉県船橋市東船橋6-1-1

船橋啓明高校

船橋啓明高校

ピックアップ口コミ

地元の高校なので、近隣の中学がたくさん集まるので、友達の友達といった輪が広がりやすく、友達がたくさんできました。学校帰り…

千葉県船橋市旭町333

薬園台高校

ピックアップ口コミ

9月に開催される文化祭準備は、6月の定期テストの後から行われます。そして、7月8月と夏休みはほぼ毎日学校へ通い、クラスメ…

千葉県船橋市薬円台5-34-1

日本大学習志野高校

日本大学習志野高校

ピックアップ口コミ

新校舎になってから1年目の新入生であったため、高校というよりか綺麗な設備で授業を受けられる環境にありました。校内にはコン…

千葉県船橋市習志野台7-24-24

船橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※船橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る