横須賀高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


横須賀高校の卒業生から聞いた、横須賀高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験のサポートがしっかりしている」「推薦ではなく基本一般受験」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横須賀高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横須賀高校
横須賀高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横須賀高校の口コミ・評判一覧

20代女性/鳥取大学 工学部 化学バイオ系学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭が充実している

横須賀高校は体育祭に特に力が入っています。リレーなどの走る競技も多く、足の速い生徒(主に陸上部)は特に活躍できます。木や竹、新聞紙などを用いた縦・横高さ10×10×5mの巨大なオブジェ(デコ)を各団毎に作成し、運動場を華やかにします。そして、なんといっても花形は「舞」です。振り付けから衣装のデザインまで生徒が意見を出し合い、創り上げたものは本当に素晴らしいです。学年が上がるたびにクオリティが上がり、毎年3年生は圧巻です。

不満:授業の質が低い

文武両道を掲げており、1年生の頃から受験について口酸っぱく言われます。課題も大量に出るのでしんどい思いもします。国立大学に行くことが正義と考える先生も多く、授業中もよく口にします。先生によって当たり外れが大きく、先生によってクラスの平均点が10点以上変わる場合もあります。特に理系科目は先生次第というところもあるので不満でした。大手の塾は遠くて通いづらい立地なので要注意です。

10代男性/信州大学 工学部 水環境・土木工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強のサポートがしっかりしている

入学式や全校集会などで「塾に行かなくても問題ないほどしっかりと教えます」と話があるように、一年生時からしっかりと勉強を教えてもらいました。高校は地元では課題をたくさん出されることで有名でした。実際に入学してからたくさんの課題をやってきました。大変でしたが、その分勉強をする習慣が一年生の頃からちゃんとつきました。日々の積み重ねがしっかりできていたので、センターの勉強もそこまで焦らずにできました。その時期には多くの模試を受けさせてもらうことができたので、経験を多く積むこともできました。

不満:進学のサポート

学校は推薦ではなく一般受験を推奨しています。推薦に対して否定的なのであまり協力してくれません。周りの高校に比べて指定校推薦の枠が少ないです。情報もあまり学校から開示してもらえないので、自分でしっかり調べてから先生にお願いすることが必要でした。また、基本的には良い教師ばかりですが、一部の教師には問題があると感じていました。理不尽なことで生徒を叱ったり、授業を途中でやめてしまう教師もいました。

20代女性/横須賀高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強のサポートが充実している

職員室の前に自習スペースが確保されているので、わからない問題があるとすぐに先生に質問に行けます。また、普段からたくさんの課題が出ますが、初めのうちは慣れなくても後から必ず自分に返ってくるので、1年生の内から復習の習慣がつく良い制度だと思います。受験生の頃になると、みんなが図書館で勉強をしているのでモチベーションが上がり、授業後の補習授業では自分に合わせた科目を選択できるので、学年全体で高め合って受験に臨めると思います。

不満:普通電車しか止まらない

学校の最寄駅には、普通電車しか止まらないので平日では1時間に4回、土日では1時間に2回しか電車が来ないので、乗り過ごしたら何分も待たされます。特に土日は、30分に1回のペースなので、部活で疲れている時や早く帰りたい時にはとても不便でした。学校の周りにも、特に目立つ商業施設もなく、焼肉屋さんが2店舗とスシローと、夢庵しかないので学校帰りに寄り道をしようと思っても、いつもワンパターンで飽きてしまいますし、あまりお洒落な高校生活は送れないと思います。

10代男性/中京大学 総合政策学部 総合政策学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:努力できる子が集まっている

私が通っていた高校は、知多半島ではいわゆる進学校と言われているところです。少なくとも自分は入学するのは容易ではありませんでした。そんな難しさがあってか横須賀高校の子は努力できる子が多かった印象があります。大学入試も学校祭も部活も、皆が何をすべきかをよく考え、一人ひとり自分なりに努力していました。また授業も、大学入試の成功という共通の目標を達成するために真剣に受けていました。このような環境にいられたことに満足しています。

不満:私立大学の魅力を伝えてくれない

本校は、国公立大学の進学率の高さで知多半島では有名ですが、残念なことに先生たちからは私立大の魅力を具体的に伝えて頂けませんでした。これは横須賀高校の卒業生が口をそろえて言うことです(特に私立大学に通っている子は言います。)自分も大学生になってから、中京大学はここが強みで、名城大学はここが強みで、この大学は・・・等々、それぞれの大学の特徴を知ることができました。横須賀高校はもっと各私立の強みを伝えるべきと感じます。

20代女性/名城大学 経営学部 国際経営学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験のサポートがしっかりしている

横須賀高校は、高校1年生から大学受験について計画的に進めることができます。模試が年に何度もあり、私は塾に行くことなく大学受験を乗り切ることができました。高校3年生には定期的に進路相談を、夏休みや冬休みは強制的に受験対策講習を受けなければならないようになっています。当時通うのが辛いと思ったことはありましたが、今ではそのときに高校の先生がサポートしてくれていたから、大学に入学できたんだと思っています。大学受験に関しては満足できる高校です。

不満:推薦ではなく基本一般受験

推薦枠はあるものの、ほとんどの場合で一般受験を強制されます。友人は両親と先生に推薦枠が欲しいと懇願して、どの大学の推薦枠があるのかやっと教えてもらったそうです。聞かなければわかりませんし、推薦については全く話にも出てくることはありません。この高校は若干偏差値も高く進学校と言われていますが、近くの高校が成績を上げてきたため、模試を始め大学受験関係にはとても厳しいです。それが私はストレスに感じることもありました。


横須賀高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横須賀高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横須賀高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横須賀高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 安倍晋三kl より:

    横須賀高校は東条英機の母校として有名です。靖国神社に合祀してくれないので横須賀高校に合祀されているそうです。軍神と言われる東郷平八郎も山本五十六も横須賀高校に合祀されています。

  2. 京大生 より:

    富山大学へ行くな。就職ないぞ。漁師になった奴もいる。先生は国立大学だから行けと言うが駅弁大学の横綱です。難産もあかん、やめとけ。
    しっかり勉強して東大へ行け。



横須賀高校の基本情報

  • 名称:横須賀高等学校
  • 住所:愛知県東海市高横須賀町広脇1
  • アクセス:名鉄河和線高横須賀
  • 関連URL:https://yokosuka-h.aichi-c.ed.jp/

東海市の高校の評判・口コミ体験談一覧

東海樟風高校

東海商業高校

ピックアップ口コミ

地元の子が多く通う商業高校ですので、地域の会社への就職率が100%というところに惹かれて入学を決めました。大学からの就職…

愛知県東海市大田町曽根1

東海南高校

ピックアップ口コミ

勉強面は先生がしっかりサポートしてくれます。先生とはよくコミュニケーションがとれていて、学校祭なども他の高校よりも楽しむことができます。受験では担任の先生がとて…

愛知県東海市加木屋町社山55

東海市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※東海市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る