東海南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


東海南高校の卒業生から聞いた、東海南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「みんなの仲が良い」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東海南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東海南高校の口コミ・評判一覧

10代男性/名城大学 都市情報学部 都市情報学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:駅から近い

最寄りの駅からは徒歩10分以内で着くことができるので、無駄な時間を過ごすことなく高校生活を送れたことはとても良かったです。例えば、寝坊していつも乗っている電車から一本遅れてしまった時も、最寄りの駅から走れば間に合うなんてこともあります。さらに、学校から帰宅する時にあと10分で乗りたい電車が発車してしまう時でも走れば大体間に合うことも素晴らしかったです。高校から駅までの道は坂になっているので、心肺機能を鍛える点でも良かったです。

不満:校則

強いていうなら校則だと思います。私はあまり不満には感じなかったのですが、他の生徒が言うには厳しすぎるという意見が多かったです。男子は前髪が眉毛にかかってはいけない、さらには耳にもかかってはいけませんでした。爪の検査もあり、そこまでしなくてもいいのではないかと思いました。確かに校則を守ることは学校の風紀を守ることにも繋がりますが、他の高校に比べて身だしなみの自由が少なかったのは確かです。

10代女性/東海南高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:みんなが根が真面目

私が通っていた中学校は女子も男子もうるさく、そのノリも大好きだったのですが、高校に入って落ち着いている同級生との方が仲良くなれました。また、放課と授業の切り替えもできる人が多かったので勉強もしやすかったです。先生もいい人が多く授業も分かりやすかったので、それも高得点かなと思います。早朝や長期休みに補習があり、テスト期間には土曜日も自習室として教室が使えたので学習できる場が多かったのもよかったです。駅から徒歩10分かかるかかからないかくらいでアクセスが良かったのも、3年間通いやすかったなと思います。

不満:制服がダサい

1番は制服がダサかったところかなと思います。悪い意味で目立ちますし、電車に乗っている時や地元を歩いている時は、すぐに○○高校の子だなと分かってしまうのが嫌でした。進路についても自称進学校だったので大学以外(専門学校など)に進学したい、と言うと先生に説得されたり、それでもセンター試験は記念受験しなさい、など言われたり、大学以外の進路についてはあまり教えてくれず、知る機会が少なかったのが残念でした。

10代男性/名城大学 外国語学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:みんなの仲が良い

勉強面は先生がしっかりサポートしてくれます。先生とはよくコミュニケーションがとれていて、学校祭なども他の高校よりも楽しむことができます。受験では担任の先生がとても手厚いサポートをしてくれて、自分自身とても助かりました。友達はみんな明るくて、毎日学校に行くのが楽しみでした。校則もそこまで厳しくなく、とても楽しい高校生活が送れたと思います。最寄り駅からも近いので、交通面でもとても便利で助かりました。

不満:課題が多い

特に大きく不満に感じているところはないのですが、強いて言えば課題が多いところです。プラスで考えてみれば自分のためになることなのですが、課題をやるために時間がかかりすぎることがありました。部活動がとても盛んなこともあり、自分の自由な時間があまり確保できませんでした。またアルバイトが禁止されているのでお金を稼ぐことができません。校則も髪の毛だけは少し厳しめに検査されました。この高校についてはそれぐらいしか自分は不満を感じませんでした。

10代男性/愛知大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の雰囲気が良い

真面目で人が良く根が優しい生徒が多く在籍しており、自分が在学中はイジメなどの悪い話は全くありませんでした。球技大会のバレーボール大会は生徒の多くが放課後に体育館を取るなどして、一生懸命練習しており、とても盛り上がっていました。受験に関しては高3で私立組と国公立組に希望制で分かれるので、自分の志望校に向けた対策ができ、無駄な科目をやる必要が少なくなります。先生方の指導もしっかりしているので、真面目に取り組めば志望校に合格できると思います。

不満:校則が割と厳しい

校則が厳しいと思います。癖っ毛申請書というものを入学してすぐに出させられました。頭髪検査も教師の匙加減なので、担当する教師によって厳しくも緩くもなります。夏休みに髪を染めたある生徒は、黒染めはしているものの、色が抜けていると頭髪検査で言われ、退学か坊主にするかを迫られていました。靴下や肌着の色なども指定されていて、正直面倒くさいです。また、学校周辺にお店がほとんど無く、駅は近いものの不便な感じがしました。


東海南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東海南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東海南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東海南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東海南高校の基本情報

  • 名称:東海南高等学校
  • 住所:愛知県東海市加木屋町社山55
  • アクセス:名鉄河和線南加木屋
  • 関連URL:http://tokai-minami.jp/

東海市の高校の評判・口コミ体験談一覧

東海樟風高校

東海商業高校

ピックアップ口コミ

地元の子が多く通う商業高校ですので、地域の会社への就職率が100%というところに惹かれて入学を決めました。大学からの就職…

愛知県東海市大田町曽根1

横須賀高校

横須賀高校

ピックアップ口コミ

横須賀高校は、高校1年生から大学受験について計画的に進めることができます。模試が年に何度もあり、塾に通っていなかった私は塾に行くことなく大学受験を乗り切ることが…

愛知県東海市高横須賀町広脇1

東海市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※東海市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る